人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりのQちゃん!


 今日、2日ぶりに畑に行ったら...
どでかい お化け『きゅうり』が1本(@_@;)
重たそうに ぶら下がっていました。


 昨日は<きゅうりのQちゃん漬け>を
作りましたよよん。





きゅうりのQちゃん!_f0353990_18533796.jpg

 ○材料はこの2つと、 お酢 砂糖 酒 醤油 みりん
 ○ぶっちゃんの<Qちゃん漬け>は 所要時間6時間です!!

調味料を煮立たせる→きゅうりを投入→2時間放置→きゅうりを引き上げる→煮立たせる
を、ご苦労な事に3回繰り返します042.gif




きゅうりのQちゃん!_f0353990_18554200.jpg
 で、こうなる訳です。








きゅうりのQちゃん!_f0353990_18555197.jpg
 ってーーーーーっ、 
肝心の<Qちゃん漬け>が 上手く撮れていない(ー_ー)!!
※ちなみに我が家は 2合炊き用の【羽釜】で
ご飯を焚いてます 




きゅうりのQちゃん!_f0353990_18555310.jpg
 お酢がたっぷり入っているので
これからの季節には もってこいの1品ですね。
きゅうりの食感を楽しむため、やや大きめの輪切りです。

 ぽりっ、ぽりっ。 
 かりっ、かりっ。 白いご飯を食べている時は、
きゅうりを食べる音しか聞こえない ぶっちゃん家の食卓です。




Commented by hana at 2014-07-02 20:06 x
我が家もそろそろ「Qちゃん漬け」の作りどきになりそうです
その次は「ビール漬け」の予定で
早々に小っちゃい缶ビールとザラメを買って来ました
Commented by 姉さん at 2014-07-02 22:15 x
いよいよですねQちゃん漬け(^_-)-☆
私もさっそく作りました
Commented by 1223sora at 2014-07-03 18:49
キュウチャン漬け、美味しそうですね。
私も沢山作って、分けましたよ。(曲がった物や大きくなりすぎた地元のきゅうりを買ってきてです)
我が家のキュウリは、せいぜい酢の物にするくらいかな。
まだまだこれからです。
Commented by 里山のプーさん at 2014-07-04 06:58 x
我が家も昨日ジャイアントきゅうりを収穫したので今日はQちゃん漬けを作りますよ。
Commented by ぴょんぴょん at 2014-07-04 11:30 x
Qちゃん漬け、キュウリが採れ過ぎたとき保存用につくっておくとよさそうですね。我が家でも、まねっこして作らせてもらいます。
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-04 17:50 x
☆hana☆ さん

 気になってたんですよぉ。。。
『きゅうりのビール漬け』 
全く味が想像つかないのですが。
けっこう みなさん作ってるから 間違いなく
『美味しい』んですよねぇ(^。^)
 今度 リサーチしてみますね♪
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-04 17:54 x
☆姉さん☆

 先週あたりから ちょっと☂が降っているから
畑への足が遠のくと...
【きゅうり】が どえらい事になっています(汗)
 姉さんも作ったのですね♪ 白いご飯が さらに(^_^;)
美味しく感じられる 一品ですよね。。。
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-04 17:59 x
☆1223soraさん☆

 この『Qちゃん漬け』は
お酢をたっぷり使用しているので 
元気回復・夏バテ予防!になります。 
あと2回ぐらいは作ろうと思っています\(^o^)/
 そうですね。。。これからが 
胡瓜の収穫の最盛期ですからね♪♪ 
 『お化け・きゅうり』にならないように 
頑張って 収穫していこうと思いま~す。
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-04 18:04 x
☆里山のプーさん☆

 各家庭で『Qちゃん漬け』の作り方が
微妙に違うので 興味深々です。
白いご飯がススム 逸品ですよねぇ。夏には欠かせませんね!
 プーさんママさんの畑では 『じゃがいも』は作っていますか!?
今年も...ぶっちゃん畑のじゃがいもの成績が
かんばしくなくて ちょっと残念です。
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-04 18:09 x
☆ぴょんぴょんさん☆

 ヽ(^o^)丿うわぁ。。。訪問ありがとうございます♪
今までと ちょっと勝手が違うので
ご迷惑をおかけしますが これからも宜しくお願いします。

 あっ、そっかぁ~ 
たくさん作って 冷凍保存しておけば
いいんだぁ。そうすれば 夏以外でも食べられますものね!
 いやぁ 今気付きましたよ。
まだまだ これからたくさん収穫出来そうなので そうしよ~っと♪
by sato-natu | 2014-07-02 19:12 | □ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)