人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールドラッシュ♪



 ぶっちゃん畑 VOL.291



 まづは 待ちに待った。。。

ゴールドラッシュ♪_f0353990_09211721.jpg
 ピンセットを片手に 【アワノメイガ】と格闘し、
スズメやカラス達に 先に食べられないようにと
1本1本ネット掛けをして、
カメムシがネット内に入らないように 紐を縛り直したり...

(^o^)丿7/18収穫して その日の晩に
美味しく頂きました。ものすごく実がプリッ・プリで
甘みも強く 最高の<畑からの贈り物>でしたョ。


ゴールドラッシュ♪_f0353990_09363080.jpg
 今までは【きらきらコーン】を育てていましたが、
来年も ゴールドラッシュに決まり!




ゴールドラッシュ♪_f0353990_09385960.jpg
ゴールドラッシュ♪_f0353990_09210019.jpg
 ぶち(旦那さま♡)が 第2弾060.gif を
7/6(日)に播種しました。
なんとか 夏が終わる頃までには 間に合って欲しいのですが。。。



ゴールドラッシュ♪_f0353990_09205711.jpg
 ちなみにこちはら 7/13(日)初♡収穫 です。
012.gifあと何本 食べられるかなぁ~~。

















Commented by shogame2 at 2014-07-19 16:42
すごく綺麗なトウモロコシにびっくり!
この時期の収穫ってもう アワノメイガに食べられて
結構悲惨なのに・・・・。
でも 丁寧にピンセットで虫取りもきちんとされたんですね。
そこが凄い!
私は どうも適当で獣防御しかしないので
毎年虫にはやれています。
こんなに綺麗なトウモロコシを
家庭菜園で作れるなんて本当にビックリです。
さぞ美味しかったことでしょうね。
Commented by hana at 2014-07-19 16:54 x
わ~~。美味しそうね~
我が家はまだヤングコーンを食べています
(これも美味しいんだけどね)
ぶっちゃんの努力のおかげで、綺麗に実入りしてます
第2弾?
うらやましい、ここは秋が早いので無理です(-_-;)
Commented by 1223sora at 2014-07-19 21:20
カラスに食べられるしとあきらめていましたが、美味しそうです。
それ相応の手立てをこうじないと美味しいモノは食べられないですね。
スゴイ努力!!
私は努力する前にお手上げです。
最高の贈り物・・・わかるなぁ・・・。
Commented by マイグリーン at 2014-07-19 22:19 x
すごい粒ぞろいで美味しそうにできましたね~!
ネット掛けると違うね。
ぶっちゃん、上手だよ!


Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-07-20 01:15 x
きれいに粒が揃って、
とっても美味しそう”( ̄¬ ̄*)
我が家は雨のおかげで何も対策が出来なかったので、
残り半分のトウモロコシに期待しています。
Commented by rin-stick at 2014-07-20 05:35
ぶっちゃん おはようございます ^ ^

本当に どの野菜も 丁寧に 大切に 育ててらして 凄い!
とうもろこしも 大成功☆ですね  収穫とうもろこしって味最高ですよね

それにしても品種の名前 面白い~
私はたまに名前買いとかしちゃいます(名前だけ気に入って選ぶ)
たとえば今年種まきしたスイカは長男と次男の名前漢字一文字ずつが
合体したものを発見!し ^ ^ なんだか嬉しくて
それほど甘い品種でもないのに 植えちゃいました ♪ スクスク成長中

ゴールドラッシュ 「みわくのコーン」なんですね♡     メモ メモ
Commented by kikumal at 2014-07-20 22:44 x
こんばんは。
トウモロコシ今季初収穫ですね。
色・つや共にバッチリの出来映えで、これまでの苦労が報われましたね。採りたてを茹でると美味しいんだよね、これが!
こちらはトウモロコシの収穫は8月に入ってからになります。待ち遠しいです。
Commented by 蓮花 at 2014-07-21 23:07 x
すご~~い
綺麗に揃った実!!
お手入れの甲斐があったね~~
第二弾もうまくいくとえぇね
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-22 09:37 x
---shogame2さん---
 子供の頃、よく<とうもろこしの皮剥き>の係を
申し使ってやっていたのですが...
皮を剥くと アワノメイガとの遭遇に毎回 
ビックリ・おどろかされました。それが「トラウマ」になっていて
皮を剥いたら ビックリ遭遇には 何故か今でも
トウモロコシを放り出してしまうぐらい驚かされるので 
願わくば...お会いしたくありません。
トウモロコシの実の方に侵入されないように
頑張って駆除しています。
 『開けてビックリ!』的な状況には 
とても弱く 特に害虫との遭遇だけは本当にビックリしちゃいます...
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-22 09:43 x
---hanaさん---
 実が生る前に【アワノメイガ】の駆除は
前々平気なのですが...皮を剥いたらニョキニョキ こんにちは♪
にはかなり驚かされて 
とうもろこしを 放り出してしまうぐらいです(@_@)!
 願わくば食べる直前にまで アワノメイガとは
お会いしたくないので 受粉前(卵の時)~受粉頃までは
頑張って駆除しています...
あとは やっぱり“とうもろこし”は大好物なので
害虫なんかに先に食べられたらシャクだから 頑張ってるのかな。
 第2弾 無事に収穫までこぎつけられればいいなぁ\(^o^)/

Commented by ぶっちゃん at 2014-07-22 09:56 x
---1223soraさん---
 動物達も学習能力が備わっていて、
その限られた生態系の中で いかに順応して
生き残り、繁殖していくかがカギとなる世界なので
人間と同様、日々進化してるんだなぁ。。。と感心させられます。
 美味しい作物は動物も同じで 人気が高く・大好物!?
そんな動物達から作物を守るのは ホント大変ですね。
 貸し農園の狭い区画で 
ほんのわずかな(2人が食して、楽しめる分だけ)を育てているので
被害にあってしまうと 一瞬にして今までの努力が泡となって
消えてしまい悲しくなるので 
頑張って野菜を守っている ぶっちゃんです(^o^)丿
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-22 10:05 x
---マイグリーンさん---
 なんとか。。。害虫から守り抜きました!!
今のところ トウモロコシの皮を剥いて ニョキニョキ、こんにちは♪
な場面には遭遇していないので ほっとしています。
 葉の裏側なんかに 卵を産みつけられるので(アワノメイガ)
徹底的に除去! あとはひたすらピンセットで駆除!
野菜作りは どの工程でもそうですが
“タイミング”ってとても大きなポイントになってきますね。
 (みわくの)ゴールドラッシュ♡ めっちゃ、美味しいですョ.。o○
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-22 10:26 x
--ピッコロ(さいたま)さん---
 あれーーーっ!?
名前の(さいたま)が いつのまにか追加になった!?
何事においてもそうですが。。。
“タイミング”って大事ですよねぇ~。
ぶっちゃん畑では 収穫や害虫対策・防除は『早め、早め』を
心掛けてやるようにしています。まっ、これが難しいのですがねー☆
 ピッコロさんの残りとうもろこし♡
ネットを無事に施したので これでOK!
収穫が楽しみですね♪
 赤紫蘇はジュースに焼酎割り(^。^)と なかなかうらやましい。。。
堆肥も17袋かぁ もしかして無料!?
いいですねぇ~。
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-22 10:37 x
---rin-stickさん---
 分かるぅ~そういうの!!
も、し、か、して rinさんB型!? ぶっちゃんはB型です。
種とか苗って たくさんの種類があって
どれを選ぶか悩んだ時は そういう覚えやすい名前の物を
買ってる♪
 いやぁ~rinさんの記事で 息子さんがとうもろこしを
美味しそうに頬張っている姿の写真 良かったですよ~。
とっても美味しそうなトウモロコシで 粒ぞろいでしたね~♪
 ぶっちゃん畑は<貸し農園>の狭い区画だから
2人で消費出来る量・それなりに楽しめる量 を心掛けてるから
数少ないお野菜を 
害虫や小動物に食べられて 消えてしまわないように
頑張って守り抜いています(^_^;)
 次のrinさん家の収穫は な~んだろっ♪
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-22 10:44 x
---kikumalさん---
 採りたての味はまさに
最高の”畑からの贈り物♡”ですよねぇ~。
7月に入って 雨続きが多く心配していたのですが
なんとか無事に 収穫にこぎつけられて良かったです。
 先日3日間岩手の古民家で過ごしたのですが...
土・日曜日は降ったり止んだりの☂で ジャガイモの掘り起こしは
断念しました。
枝豆が...やや<ツルボケ>な気がします(ー_ー)!!
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-22 10:48 x
---蓮花さん---
 腕の具合はどう!?
早く良くなって『田舎の家』で 思う存分“草むしり”が
できるようになりますよーーにっ(^ム^)ふふふ。。。
 7月に入ってからも☂が多く 日照不足が心配されたのですが
なんとか今年も無事に収穫の日を迎えられて
もぎたて・茹でたて・甘くて美味しい♪
 トウモロコシを頬張りながら 幸せ♡を感じる、ぶっちゃんです。
by sato-natu | 2014-07-19 09:46 | □ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(16)