人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家での3日間


 ぶっちゃん地方⇔岩手県・古民家
往復約700㎞を
行ったり、来たりを始めて
早や5年目...


 古民家は全て【井戸水】
( ..)φ 冬は温かく感じ、夏は冷たく感じる!
主婦にとっては とても理想的な『お水』ですネ。
地下水の水温は年間を通して一定なので、
外気温の変化によって 人間がそう錯覚するみたい。


 その井戸水の通水のため
1~2回/月(たいがい1泊2日042.gif)←旦那さまの仕事の都合上。
行くようにしています。
将来!? もちろん移住予定 ではありますョ。


<春~秋>行けばやること
草むしり!! これにつきます...

<冬>
雪かき 
車をカーポートまで 入れられない状況の時があります


       -befoer-
古民家での3日間_f0353990_19263245.jpg
古民家での3日間_f0353990_19263994.jpg

※ 白線の内側が ぶっちゃん家の敷地です。


7/19~20は降ったり止んだり☂
でも 井戸水の通水と草むしりのために
行っているようなものなので、
作業をやらない訳にはいきません(@_@;)

 移住したら緑の雑草で覆われている部分も
全て畑にする予定です。
「何か植えておかないと もっと雑草だらけになる!」
と言って、 旦那さまが今はまだ細々とやっている状況です。


         -after-

古民家での3日間_f0353990_19264567.jpg  古民家での3日間_f0353990_19265075.jpg
















古民家での3日間_f0353990_19264891.jpg
古民家での3日間_f0353990_19265297.jpg

 ぶち(旦那さま♡) 刈払機で
 ぶっちゃん  長い鎌と短い鎌を使い分けて。。。
お互いがそれぞれに 黙々と作業をします



        -before-

古民家での3日間_f0353990_19263521.jpg
古民家での3日間_f0353990_19263776.jpg
 
 家の横は にっくき【どくだみ】との
戦いです(ー_ー)!!
 去年砂利を追加で入れてもらいました。 

 

       -after-

古民家での3日間_f0353990_19265406.jpg 
 右・写真)勝手口部分 砂利のところ
きれいにしました♪


  除草をして こんなにきれいになったのに
それをしばし味わうことなく、
また次に行くと...トホホ(泣)

 雑草だらけだと防犯上もよろしくないし、
ハクビシンや獣!? カモシカに古民家をのっとられちゃうからねー☆ 


Commented by 1223sora at 2014-07-23 05:06
立派なお家だから、周囲の環境も整えてがんばらなくちゃ!!
草刈りも大変!!
これは私も身にしみてわかります。
周囲は野山に囲まれて獣も出るでしょうが、良いところですね。
壮大なロマンがありそうな・・・・・。
Commented by asahinahikari at 2014-07-23 13:48
今のご苦労は将来の楽しみに変わりますから頑張って下さいね〜それにしても夢が有って良いですね〜私も田舎暮らしをしたいです。相方さんが畑仕事が苦手で付いて来てくれそうも有りませんから〜〜自然が一杯空気も美味しそう〜耕地面積も沢山有りそうで色々と植えられますね〜〜
Commented by shogame2 at 2014-07-24 06:03
将来のために 今からちゃんと計画立ててと言うのが素晴らしい!
でも 日本全国どこにいても この時期は雑草との戦いですね。
取っても取っても 刈っても刈ってもという感じ。
ウチの畑でも 一回の農作業の大半は草取りです。
ちゃんと取らないと 成長した雑草からはこぼれ種が沢山で、
益々雑草が生えてしまうという雑草ループ・・・・。
頑張りましょう!
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-24 10:04 x
---1223soraさん---
 古民家前の田んぼや裏の国道では カモシカやクマが
出没しています。カモシカは遭遇頻度が高いですよ~。
この古民家が位置する場所は 
周囲を小さな山々に囲まれていて 風が良く吹き、
お天気もとても変わりやすく、天気予報はアテになりませんね。
 10月ぐらいまでは...古民家の雑草との戦いです(ー_ー)!!
お互い無理のない程度に 頑張りましょう♪
『壮大なロマン♡』ですかぁ。。。きっとあるに違いない!!!
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-24 10:19 x
---asahinahikariさん---
 光さん、こんにちは♪
光さんも 『田舎暮らし』に憧れているんですね!
古民家の畑周囲、花壇、母屋裏側では 
”究極の極太ミミズ”がたくさんいて 
ぶっちゃんも時々驚かされています...。
 そうでしたか 相方サマは苦手なんですね(~o~)
でも『夢』って 諦めず持ち続けていれば 
いつか実現したりしませんかー☆   
                     うふふふ。。。
Commented by ぶっちゃん at 2014-07-24 10:45 x
---shyogame2さん---
 『東北地方』で古民家物件を探し、
4軒目にして ビビッとくるものがあり、
2人とも即、気に入ってしまったので、手に入れた次第です。
 東北地方の【温泉】には 良く泊まりで出掛けたりしていて
雪深い・豪雪地帯にある秘湯にも 今でも行っています。
(さすがに 公共交通機関を利用してですが...)

また以前は【山歩き】もしていたので 東北の山をいくつか
登った事もあります。。。
「将来は 東北地方に住もう♪」と 良く話をしていました。

そうなんです、そうなんですよねぇ!!
雑草ってそのまま放置しておくと 種でどんどん繁殖して
またたくまに覆い尽くされ お手上げ状態に陥りますね。
こまめに除草していると 以前よりも
少ない時間で、ラクに作業が進みますね。
 お互い 無理のない範囲で 頑張りましょう(^o^)丿
by sato-natu | 2014-07-22 20:46 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(6)