人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(^ム^)赤しそジュース



 小さな、小さな
市民農園の区画を借りて 野菜作りを始めて
はや 5年目 になります。


 畑の隅っこの方で、
<申し訳なさそうに>存在している
イメージの赤紫蘇ですが...

ぶっちゃん畑には ありません。


 みなさんのブログを拝見していて
赤しそ・ジュース」を作ってみたい♪
と思っていました。


いざ作ろう♪と、気分が乗ってきたので
【産直】に行っても売り切れ~
【スーパー】では 袋入りで売られてたのに
      売り切れ~

まぁ...そんなもんです(・_・;)




 先日、岩手の古民家に行った時
隣のおじさんの畑(ぶっちゃん家の蔵の横)
があるのですが、
そこには ものすごく立派
赤紫蘇が植えられているでは!!


ぶっちゃんが合羽を着て 草むしりをしていると
おばあさんがやって来て
3株ほど根ごと引っこ抜いて くれましたぁ♡








(^ム^)赤しそジュース_f0353990_18000263.jpg

隣のおばあさん、ありがとうございましたm(__)m
さっそく作ってみました。。。

葉っぱだけ持ち帰り、株は
古民家の畑に植えてきました。



(^ム^)赤しそジュース_f0353990_18353151.jpg


(^ム^)赤しそジュース_f0353990_18000649.jpg

 こういう楽しそうな事は、
積極的に手伝いをする ぶち(旦那さまです)。
ぶっちゃんは材料を計って 準備するだけぇ~~。



(^ム^)赤しそジュース_f0353990_18001024.jpg

                    ↓

                    ↓

                    ↓

(^ム^)赤しそジュース_f0353990_18001498.jpg

 砂糖・酢を入れて再度煮立たせ、
そして仕上げに 
レモン果汁! ←綺麗な色を出してくれますョ






(^ム^)赤しそジュース_f0353990_18001701.jpg

 おばあさんにもらった 大切な大切な赤紫蘇♡
ちびちび毎朝飲んで 元気百倍~~070.gif


ぶち(旦那さま)
「なんで今まで、こんなうまいもの
    作らなかったんだろう」だって。






Commented by kikumal at 2014-08-15 16:52 x
ぶっちゃん、こんにちは。
紫蘇ジュースに初挑戦でしたね。美味しかったでしょう。
私の畑と庭にはまるで多年草のように生えてきて、雑草と
同じ扱いをしています。差し上げたいくらいですよ~。
古民家の方には植えてきたと言うことですから、こぼれ種で
来年から増えてくれればいいですね。
Commented by asahinahikari at 2014-08-15 19:14
待望の紫蘇ジュースを作れて良かったですね〜
アレルギー体質改善に良いそうです。
私の畑ではこぼれ種の赤紫蘇はワンサカと生えて来ます。
梅漬けの色付けと紫蘇ジュースに何回も摘んで使いました。
来年から沢山作って下さい。
ぶちさん優しいですね〜
Commented by ぶっちゃん at 2014-08-16 08:41 x
★kikumalさん★
 野菜作りを始めて 5年目となりましたが、
やっとこさ 以前から気になってきた
<赤しそ・ジュース>を作れました。
お酢と紫蘇のパンチが効いていて、
さっぱりして、飲み口もよく 夏にはもってこいの飲み物ですね♪
 来年は古民家でたくさん採れるといいな(^ム^)
そうしたら やっぱり【梅干し作り】にも
挑戦してみたくなっちゃいますよねぇ。。。
Commented by ぶっちゃん at 2014-08-16 08:48 x
★光さん★
 なるほどぉ~。
<体質改善に良い>なんて。。。
来年はもっと(←欲張り、B型、ぶっちゃん)
岩手の古民家で採れるといいな♪
そうしたら やっぱり【梅干し・作り】にも
挑戦したくなっちゃいますよねぇ~(^。^)
 最近の旦那さま♡ 
魚釣り後の下処理やら 何やら。。。
台所に立つ頻度が多くなってきている 今日この頃です。
by sato-natu | 2014-08-14 18:40 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(4)