人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めざせ!!


岩手の古民家で 8/9(土)
旦那さまが 一生懸命に掘り上げた
【じゃがいも】男爵です。



めざせ!!_f0353990_19022172.jpg

 古民家の<蔵>の中で 保存しているのですが、
少しづつ持ち帰ってきて 大切に食べています(・´艸`・)


中には ばかでっかいサイズもあるので。。。
それを見ちゃうとねぇ~~
ついつい
あれを作りたくなっちゃう ワケ!!!



 ちなみに

めざせ!!_f0353990_19134629.jpg
めざせ!!_f0353990_19134966.jpg

 ぶっちゃん地方でも じゃがいもを育て、
古民家の畑でも 母屋→横、裏の畑 でも
育てていた 旦那さま。

(;一_一)一体 どんだけ育てりゃ 気が済むのか!?
2人暮らしなんですけど~~~...


めざせ!!_f0353990_19151385.jpg
 この蔵の中で じゃがいも君達は
眠っています014.gif





で、お話は戻って これこれ!!

めざせ!!_f0353990_19022751.jpg

めざせ!!_f0353990_19023074.jpg
目指すは 
某有名店の あの商品040.gif


これがまた、けっこう難しい←ぶっちゃんにとっては。
細めに切るのですが まだまだ太い...
細すぎても崩れちゃうと思って、ついつい。
油から引き上げるタイミングも...(@_@;)


( ..)φ 某有名店のように 揚げたてのうちに
塩・特設会場にて ざっくりと混ぜる。


見た目は悪いけど ホクホク揚げ立てで、
これまた おつまみに最高~♡


まだまだ ぶっちゃんの挑戦はつづく。。。


めざせ!!_f0353990_19023831.jpg

 おととし?去年?は
<クレイジーソルト>を使って作りましたが、
今年はこれにしました。



そろそろ 旦那さま 
「あぁ~コロッケが食べたいなぁ♪」って騒ぐよ!




     










Commented by hama777mo at 2014-08-29 21:09
マクドナルドさんのフライドポテトは
2度揚げする事で、長期間サクサク感のある物が出来ると
TVでやっていました。
我が家も2度揚げしてみました、違いは若干ですが.
某居酒屋ではポテトを紙袋に入れて更に調味料を入れて
紙袋を振りポテトと調味料を混ぜる...シャカシャカポテトなるものもありました。
自作ジャガイモで作られた、ポテトフライ美味しそうです。
Commented by sono at 2014-08-30 16:22 x
こんにちは。

8月に入っての収獲なのにきれいなじゃがいもですねぇ。
私は昨年掘り損ねて8月に収穫したら、すでに芽というか
葉が出始めてました。
フライドポテト、おいしそう。うちは揚げ物しないからなぁ。
お昼にレンジでチンして、ダンナと1個ずつ食べてます。
Commented by bonitosfield at 2014-08-30 17:33
こんにちは。
私はコロッケに刻んだしいたけを入れてますよ~。
Commented by 姫乃 at 2014-08-31 07:01 x
お〜うまそうな
ポテトフリャ〜♬(・ω・)ノ
ポテトフリャ〜はやっぱり手作りだよね
熱々をあふあふと…
あ…手が止まらない(≧∇≦)

あとは、そうそう美味しいお塩があると
美味さ一段とグレードアップ

間違いなく次はコロッケ来るね!!
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-08-31 23:06 x
ジャガイモがごろごろあって、
フライ、チッブス、コロッケ、サラダに味噌汁と、
食べてもらなそうな量が(⌒_⌒;

でもポテトフライを見ていたら、
こんな時間なのにチョット小腹がすいてきました。
Commented by 1223sora at 2014-09-01 05:23
フライドポテトを最近よく作ります。
ジャガイモは沢山あるし、孫たちが大好きだとわかったからです。
より美味しくするにはどうすればいいのか、調べて見ようかな??
Commented by rin-stick at 2014-09-01 05:56
ぶっちゃん こんにちは 😊

じゃがいも ~ 立派 ☆
フライドポテトって どんなふうに作ってますか?
私いつも上手にできません ........... カリッとしないんです

美味しい塩って大事ですよね ポテトだけじゃなく
おにぎり なんかも 味が全くかわってきますものね ! ^ ^
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-01 18:11 x
★はまさん★
 自家製ポテトフライ♪ これ、旦那さまの大好物なんです。
なんてったって彼は じゃがいもが大好き♡
毎日じゃがいも料理でもいいそうですョ...
2度揚げですよねぇ 唐揚げとかもそうする事で
カリッとして美味しいとかなんとか(・。・)
でも、ぶっちゃんはそもそも
【揚げる】のが苦手なので 1回だけでも十分ですぅ。
 シャカシャカポテト あれを考えた人って
すごい!!ですよねぇ~。色々な味が楽しめるし。
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-01 18:17 x
★sonoさん★
 ぶっちゃんも【揚げ物】をあまりしなかった派
でしたが、最近では 釣りガール♡ デビューもして
魚もフライや揚げ物料理が増えてきたので、
揚げ物をする機会が いつのまにか増えてきています...
 岩手のじゃがいもを掘り上げた日は、
あいにくの雨模様で、本当は晴れた日にやりたかったのですが、
仕方ありませんねぇ。。。
悪くなってしまわないうちに ガンガン「じゃがいも料理」で
攻めたいと思ってま~す(・´艸`・)
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-01 18:22 x
★bonitosfieldさん★
 コメント&訪問ありがとうございます・゚・(●´Д`●)・゚・
ぬぬぬ、コロッケに刻んだシイタケ!
して、そのお味の方は。。。 気になりますねぇ。
シイタケ以外で 
他に何か入れたりされてますかぁ!?
コーンとかチーズとか♡
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-01 18:27 x
★姫乃ちゃん★
 そうでしょ、そうでしょ~。
次はコロッケのリクエストがあるよねぇ。
最近、釣りガールになって お魚の<揚げ物>料理も増えて、
揚げ物をする機会が すっかり増えました...
自家製ポテトフライ♪ 熱々はもちろんだけれど、
次の日も美味しかったよ(〃´ x ` 〃)
 岩塩のポテトフライは
ちょっとリッチ感があったョ!
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-01 18:35 x
★ピッコロ(さいたま)さん★
 時々 ファーストフード店のポテトフライが
無性に食べたくなる時って...ありませんか!?
この日はせっかくなので 自家製で作る事にしました。
じゃがいもの収穫→ポテトフライ、コロッケ、ポテトサラダ、
           じゃがいもの味噌汁、肉じゃが、カレー、
          シチュー、じゃがいもの煮っころがし、
          じゃがいものガレット♡
「毎日じゃがいも料理でもいいよ♪」と言うぐらい
芋好きな旦那さまです...
あれば本当に有能な【じゃがいも】で 大助かりですね!
残りわずかになってくると ちょっと寂しい感じがしちゃいます。

Commented by ぶっちゃん at 2014-09-01 18:41 x
★1223soraさん★
 ぶっちゃんも最近になって 自家製♡ポテトフライ
を作るようになりました。
基本的には <揚げる>料理が苦手なので
出来れば避けたいところですが(^_^;)
 でもやっぱり 自分で作るポテトフライは
最高に美味しいですね! いくらでも食べられちゃいまね。
ぜひー☆  
お孫さん達が 熱々ポテトを喜んで頬張る姿が
目に浮かびます。
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-01 18:53 x
★rinちゃん★
 お元気でしたかぁ~♪
時々ぶっちゃん、無性にファーストフード店の
ポテトフライが食べたくなる(・´艸`・)
熱々とあの塩加減がいいのよねぇ。
 ぶっちゃんも<揚げ物>が苦手なので、
何とも言えないんだけど。。。
片栗粉をつけて(薄く) ポテトは少なめの量で揚げ、
ちょっと早いかな?? 
ぐらいで上げるようにしてるよ!
 あっっ あと、クックパッドのレシピの中で
※キッチンペーパーの上に 長時間置いておくと
べっちょりしちゃう※ って書いてあったよ。
だから 揚げた後、さっと油を切る程度にして、
<美味しい塩・エリア>で シャカシャカ混ぜて→器へ 
かな♪
by sato-natu | 2014-08-29 19:53 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)