人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごの仮植え床では。。。


 ぶっちゃん畑 VOL.299



9月に入り、
マンションの窓を開け放っていると、
(((・´∀`・))ぶっちゃん家は7階

どこで咲いているのか 定かではありませんが、
大好きな053.gif キンモクセイの香りが
漂ってきます。

あぁ~癒されるわぁ。。。
ブログの更新も はかどっちゃいますネ!





 本題に入りまして、



ぶっちゃんの いちごちゃん達(47株)は
只今【仮植え床】にて 元気に成長中~。


いちごの仮植え床では。。。_f0353990_13050387.jpg

いちごの仮植え床では。。。_f0353990_13050595.jpg
        -8/30(土)撮影ー




※ちなみに【子苗取り】をしたのは 8/15(金)です
その時の様子は
こちら↓↓


いちごの仮植え床では。。。_f0353990_13044983.jpg

いちごの仮植え床では。。。_f0353990_13045242.jpg

いちごの仮植え床では。。。_f0353990_13044240.jpg

ヽ(◎´∀`)ノ だいぶしっかりして 大きさも
揃ってきた気がします♪





 <いちごの定植
いよいよ 来月にせまってきましたョ!
最終的な植え付け作業です。
10月上旬~中旬


 おっと、その前に。。。

植え付けをする3~4週間前にやる事
・完熟たい肥を施し 出来るだけ深く耕す

さらに2週間前までに
・苦土石灰 ・熔リン ・化成肥料を施す


注意)いちごちゃんは多肥に弱く、
肥料を施し過ぎる→定植苗の活着が悪くなる
         株が徒長してしまう






 来年5月 いちごの収穫を夢みて
もう少し頑張りたいと思います。







いちごの仮植え床では。。。_f0353990_13043040.jpg

 市民農園の脇には イチョウ並木があります。
ぶち(旦那さま)はそこで毎年 銀杏拾い
を楽しんでいます。


季節の移り変わりは 早いものですねぇΣ(´□` ) 









Commented by hama777mo at 2014-09-08 16:57
良いイチゴの苗が出来て良いですね
我が家茎の細い貧弱な苗ばかりです。
良い苗でないと、良い実もつかないので、...どうする悩みです。
Commented by 姫乃 at 2014-09-09 08:29 x
イチゴすくすく育ってるねー♬
ぶっちゃんのお世話の賜物
イチゴってデリケートなんだね…
大雑把な姫乃には、無理かも…(・ω・)ノ

えーっ
銀杏もうこんなになってるの
ひゃー、まじ本格的な秋到来だわさ!!
銀杏も炒って食べると美味しいもんね
あの臭さはたまんないけど

Commented at 2014-09-09 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-09 18:18 x
★はまさん★
 いちごちゃんの教科書には
だいたい3~4年毎に 「株の更新を...」とあります。
 おととし!?だったか 思い切って
いくつか新しい苗を購入したのですが
「実つき」がやはり前々違いました!!
 収穫量upを図るべく、
今年も新しい苗を追加購入予定で~す(^o^)丿
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-09 18:24 x
★姫乃ちゃん★
 今年もまた...8月の暑い中 頑張ったよ(^_^)v
来年の収穫量に結びつけるため だからねぇ。
ぶちに 「いちごは雑草みたいなもんだからなっ!」
って言われるぐらい 放っておいてもちゃんと勝手に!?
成長をして実をつけるよ。
実つきは悪いけどね(*´pq`*)
 けっこう果肉もたっぶりついている感じじゃない?
ぶっちゃんもビックリ!!
匂い&実を取り出す作業 はきついけど、
でもやっぱり 食べるとやみつきになっちゃうのよねぇ。。。
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-09 18:39 x
★...さん★
 ( ..)φぶっちゃんの
「いちごの教科書」によると
①子苗から発生した 弱々しいランナーは不要なので
 元から取る
だそうです。でないと、このいっちょ前ランナーに
栄養を奪われてしまい 子苗自体が大きくならない
かと思います。
 ...って ぶっちゃんも時々、かなり伸びてしまってから
手で摘み取ってますぅ(〃´ x ` 〃)

②露地栽培では11月中旬頃まで 
(定植した苗が)生育を続け、その後休眠期に入る
 定植畝の土づくりの準備もあるので 
9月中旬には準備を始めた方が良さそうですね。
ちなみに 定植時期:10月上旬~中旬 とあります。
Commented at 2014-09-09 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sato-natu | 2014-09-08 13:40 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(7)