人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻いて・巻いて、まいてぇ~


 ぶっちゃん畑 VOL.303



最近の畑で
気になること、 と言えば。。。
やはり葉物野菜の成長でしょ~ヽ(*´v`*)ノ



          ー白菜

巻いて・巻いて、まいてぇ~_f0353990_12590585.jpg

巻いて・巻いて、まいてぇ~_f0353990_12590760.jpg

 大根や白菜の成長って
もんのすごいですねぇ.
あっというまに ここまで急成長を遂げました.

いや...ぶっちゃん夫婦が 
『釣り♪』を楽しんでいる間にかな.





巻いて・巻いて、まいてぇ~_f0353990_12595083.jpg

ぶち(旦那さま♡)は ちゃっかりしっかりと、
時期をちょっとづらして、
第2弾も育てていました.







          ーきゃべつ



巻いて・巻いて、まいてぇ~_f0353990_12592625.jpg

巻いて・巻いて、まいてぇ~_f0353990_12594565.jpg

 きゃべつも、 もちろん 第2弾まであります.
楽しみだなぁ。。。
きゃべつや白菜は 巻いてくるまでは
ちょっと心配ですよね.



<害虫ハンター>のぶっちゃん.
もうしばらくは, 出動が続きそうです.




           ー大根


巻いて・巻いて、まいてぇ~_f0353990_13005653.jpg

この畝では 
カブラハバチ アオムシ ハスモンヨトウ達が、
ワイワイ楽しく!? お食事をされてました.

(。-`へ´-。)まったくぅーーーっ
油断も隙もないなぁ.




巻いて・巻いて、まいてぇ~_f0353990_13010313.jpg

巻いて・巻いて、まいてぇ~_f0353990_13011166.jpg

 早く土の中から ニョキッと
大根のとなる 白い部分が
上がってこないかなぁ~♪





 話は変わって、昨夜 晩酌中のこと.

ぶっちゃん 「明日はどんな じゃがいも料理がいいぃ!?」
ぶち 「カレーがいいな♡」 
  あっ、やっぱり「シチューでいいや♡」
 (何故、気が変わった??)

自家製のじゃがいも 玉ねぎはあるんだけど...
 
ぶち「にんじんも、もう採れるよ!」
  「これぐらいだったもん」


∑(*´◯`ノ)ノ あのぉ...
500円玉ぐらいじゃなかったかー!?

ぶち「じゃ、やっぱりムリして採らなくても いいや」


→→ 今朝 忙しい時間の中、
 <にんじんの収穫時期>を調べる旦那さま.
ぶち「収穫時期は 10月中旬だって!!」


→→→ 「行ってきま...す


→→→→ 出て直ぐにTELあり.
ぶち「やっぱり ちょっと試しに採ってみてよ♪」




∑(*´◯`ノ)ノ ハイ、ハイ.分かりました.






巻いて・巻いて、まいてぇ~_f0353990_13012852.jpg

 
∑(*´◯`ノ)ノ やっぱりまだ 細いじゃーーーんっ...
シチュー用に 2本だけ採ってきましたとさ.



  









Commented by asahinahikari at 2014-09-30 15:20
ぶち様第2弾まで用意周到に蒔いて置いたのですね^すてき〜
楽しい会話が聞こえて来ました。人参細かったけど順調に育っていますね〜シチューには丁度良い量ですね。お野菜2人で作って2人で仲良く頂いて〜ご馳走さまです〜〜(^_・)〜☆
Commented by hama777mo at 2014-09-30 22:59
白菜我が家のはぶつちゃんの2代目くらいの大きさです。
キャベツは同じくらいです。虫の害がないと楽ですが、
後1ヶ月くらいは虫との戦いですね。
Commented by 1223sora at 2014-10-01 05:53
玄人はだしの野菜作り。お見事ですね!!
我が家の野菜担当さんもガンバッテ居ますが、まだまだです。
贅沢言えないから、黙って見ているだけです。
Commented at 2014-10-01 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-10-01 12:38 x
涼しくなったせいか、
野菜の成長が著しいですね。

シチューにしたくなったのは、
涼しくなってきたからかな?
暑いとカレー、寒いとシチューがなんとなく定番ですからね。

虫さんも涼しくて食欲旺盛なようで、
我が家は白菜がピンチですヽ(≧Д≦)ノ
Commented by はんた at 2014-10-01 15:22 x
こんにちは^^
お野菜いい感じですね~
人参も立派!
人参って難しいですよね

わがやはみんなキャベツが大好き☆
ほぼ毎日食べています♪
白菜は買うと結構良いお値段で^^;
でも近所のおじちゃんがいつも食べろ~って勝手口に置いて行ってくれるので助かってます
Commented by ぶっちゃん at 2014-10-01 18:11 x
★光さん★
 野菜作りを始めて はや、7年。。。
彼は(旦那さま♡) いつのまにか、
基礎編→応用編にまで辿りついたようで、
毎年『あーでもない...こーでもない...』と
試行錯誤しているようですよ~(・´艸`・)
 ハイっ、2人分のシチューには 
丁度良い大きさの 『にんじんさん』でした。
Commented by ぶっちゃん at 2014-10-01 18:14 x
★はまさん★
 そうでうよねぇ...
葉物野菜は 油断をすると、たちまに
葉脈だけにされてしまいますものね(*;´□`)ゞ
 ぶっちゃん畑では 農薬を少々施しているので、
今のところ そこまでの大きな被害のまでは
至ってませんが(汗)
 白菜の成長って 目を見張るものがありますね!
毎年感動しちゃうぐらい すごい速さでです。
ぶっちゃんの観察が 追いつかないわぁ~♪
Commented by ぶっちゃん at 2014-10-01 18:23 x
★(^o^)さん★
 いいですねぇ。。。
お孫さんと 畑で過ごせるなんて♪
やはり、 自分で育てた〈さつま芋〉は、
ホックホクしていて 甘くて美味しいのでしょうねぇ。
 ぶっちゃん畑は狭い区画なので、
未だ未経験の作物なんです。
 前線の影響と台風の進路情報 とても気になりますね。
雨が多くても野菜に影響が出るし、降らなすぎ...
も困りますでが。
自然が相手ですから 難しいものです。
Commented by ぶっちゃん at 2014-10-01 18:27 x
★ピッコロ(さいたま)さん★
 Y(>ω<、)Y ピッコロさんの
【白菜の記事】拝見しましたよ...。
最近、昼間は28℃前後の気温にまで上がって
いたからでしょうかねぇ?? 
 やや早めの〈待ち切れずの収穫♪〉の
にんじんでしたが、いっやぁ~美味しかったですよ!!
2人で食べる分には ちょうどいい大きさでした(笑)
Commented by ぶっちゃん at 2014-10-01 18:34 x
★はんたさん★
 にんじんさん♡ ←ぶっちゃんが苦手とする...
褒めてくれて あんがと~ヽ(*´v`*)ノ
にんじん嫌いのぶっちゃんでも、 
美味しく食べられましたよん。
 ぶっちゃん家も きゃべつ大好きー☆
昨今のお野菜の値段...たっかいですよねぇ。手が出ないわぁ。
白菜って ホントこれからの季節、
とっても重宝するね。
千切り(やや太め)にして ドレッシングをかけて食べたり、
あとはなんと言っても 大量に投入するお鍋に、
野菜炒めにだって使えるしね!
 今月 そろそろ【岩手入り】しますよ~。
by sato-natu | 2014-09-30 13:49 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(11)