(・´艸`・)うふふ


 ぶっちゃん畑 VOL.307


ぶっちゃん畑では 初めての、
生姜の栽培



10/7(火)に。。。試しに、
小さくて・貧弱な株を(期待はしていませんでした)
抜いてみましたぁ.




f0353990_17514386.jpg

 (*>ω<*) しょうがが、
土の中で どんな風に出来ているのか?
どれぐらいの大きさなのか? どうやって収穫するのか?

まぁ~~ったく 知らないので...
茎(?)の部分を全部持って、 
そぉ~~っと 抜いてみました!




f0353990_17515303.jpg
小さい株が、 これだけの大きさって事は~~037.gif
こっちの 良く成長している方なんて。。。





f0353990_17515583.jpg
f0353990_17511948.jpg
家に帰ってからも、 1人♡にんまり でした.
で、すぐさま 『美味しい物』を作り始めました.






 しょうがの佃煮


f0353990_17520476.jpg

・しょうがの千切り(水にさらした物)
・ベーコン ・いりごま ・かつおぶし
あとは 酒 砂糖 みりん 醤油 ごま油 を使用.






f0353990_17521016.jpg

ごま油をひいて ベーコンを焼き、
あとは具材を 次々と投入します→超アバウト(^_^;)

水っぽさがなくなるまで よ~く炒めたら、
完成です.





f0353990_17521248.jpg

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

採りたての色白さんの生姜の味は もう最高!

この佃煮と新米のご飯が
あ、れ、ば、
ご飯がススんじゃうこと、間違いなし.。o○














にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ 訪問 ありがとうございました.
[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/23089091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2014-10-09 21:24
今年は生姜を作らなかったので羨ましい〜佃煮美味しいですね〜
私は千切りではないのですが、ベーコンでなく昆布を入れて作ります。
ご飯が進むし冬は発汗作用が有って体が暖まって良いですね〜
Commented by rin-stick at 2014-10-10 05:58
すごーい 立派な生姜~ ☆
生姜の栽培はやったことないので来年は挑戦してみようかな
落花生は育てるまで土の中に出来るってことすら知らなくて
衝撃をうけた記憶が ありまーす ^^ 
ぶっちゃん畑 丁寧に お仕事されているだけあって豊かですね
Commented by 姫乃 at 2014-10-10 07:36 x
ぶっちゃん、生姜の栽培
大成功(^ω^)
大きくてなんて綺麗な生姜なの〜!
生姜は、体温上げるから体にいいもんね
姫乃は、薄切りにして甘酢に漬けるのが
好きだよ
バクバク食べれる
佃煮も、白いご飯にぴったりだね!

Commented by はんた at 2014-10-10 13:31 x
こんにちは^^
スゴーイ立派!!
これでこの冬は風邪ひきませんよ~絶対(^v^)
しょうがは万能だから最高ですね☆
Commented by ぶっちゃん at 2014-10-10 18:11 x
★光さん★
 「お年頃の女子♡」にとっては、
冷えは大敵ですものねぇ~。
ぶっちゃんも最近、
生姜やにんにく にら ねぎ にんじん 豆類を、
意識して食事に取り込むようにしています。
 <しょうがの佃煮>は 身体がポカポカして、
お気に入りの一品です(^o^)
Commented by ぶっちゃん at 2014-10-10 18:19 x
★rinちゃん★
 見たみたよ~♪
すんごく きれいに撮れている「お月さま」
やっぱり三脚を使わないと 上手く撮れないよね。
花火やお月さま 夜景なんかを、
きれいに写したいんだけどなぁ(^_^;)
 自家製の生姜の味は たまらんですぞぉ~♪
収穫期が近づいてくると 生姜の匂いが漂ってきて、
匂いだけでも 身体が温かくなってくるようだよ。
 お年頃の女子にとって、 
「冷え」は大敵!!だものねー☆
Commented by ぶっちゃん at 2014-10-10 18:26 x
★姫乃ちゃん★
 最近 ぶっちゃんも、
出来るだけ食事に <身体を温める食材>を、
意識して取り入れるようにしてるのよ♪
年々...冷えが、ひどくなってきているのよねぇ。
若い頃は そんな事なかったんだけどねぇ~Y(>ω<、)Y
 まだまだ たくさん収穫できそう な・の・で、
<甘酢漬け>も 作ってみたいと思います♡
Commented by ぶっちゃん at 2014-10-10 18:33 x
★はんたさん★
 (・´∀`・)ありがと~♪
「お試し」に採ってみたのが、この出来なので。。。
これからの収穫は 
とっても期待出来そうだよねぇ♡
しょうがやねぎって、 これからの季節は重宝する薬味だものね。
そして <身体を温める♡>食材なので、
これから 毎日食べちゃうよ~!!
来月には いよいよ「ねぎ」の収穫も始まるから、
心おきなく 色々なお鍋料理が楽しめるわぁ~ヽ(*´v`*)ノ
Commented by マイグリーン at 2014-10-13 19:31 x
生姜、よくできましたね~初めてだったの?!
やはり、佃煮ですね、ご飯が進むね(^_^)/~
Commented by ぶっちゃん at 2014-10-14 22:11 x
★マイグリーンさん★
岩手の古民家で一度、
育てた事があるのてすが…
母屋の裏の半日陰の場所で育てて、
大きくならなかったんですぅ(。-∀-)
今年はぶっちゃん地方で 大成功!!
新米のごはんが進んで…仕方ありません(笑)
by sato-natu | 2014-10-09 18:36 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30