人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーローのお話



 ぶっちゃん畑での

<最近の収穫物>
だいこん にんじん かぶ
ほうれん草 きゃべつ 芽きゃべつ
スティックセニョール(茎ブロッコリー)
はくさい


たくさんの量の野菜と種類を 毎日、
「腹いっぱい、食べている(v´∀`*) 」
ぶっちゃん夫婦。。。


最近のマイブームは
「作り置き おかず」を作ること.

そうなると やっぱり、
【保存容器】から こだわるでしょ~023.gif






ホーローのお話_f0353990_18224634.jpg

ホーローのお話_f0353990_18224413.jpg

...ちょっと お値段はしますが、
ぶっちゃん 一目惚れの一品です.

野田琺瑯(ノダ ホウロウ) 
レトロな感じがお気に入りです.
made in Japanです.

電子レンジは使用不可! だけど、
このままコンロにかけられるし オーブンもOK!!



ヽ(*´v`*)ノなにより

・匂いや色がつきにくい
・酸性(マリネとか)を入れても痛みにくい




すでにこのホーローで 
自家製生姜をたっぷり使った ガリ
作ったんだけど すでに完食~~.

すばらしいほどの 保存能力を発揮しましたよ.





ガリの次に この容器で作った物は



ホーローのお話_f0353990_18224095.jpg

なんとなく フレームを
Christmas仕様 にしてみた(・´艸`・)


ぶっちゃんねぇ 
この「白ワインビネガー」を使うの なんと初めてなんです
酸味が強いので マリネやドレッシングに
使われるんだってぇ。




ホーローのお話_f0353990_18225095.jpg

塩を加えて混ぜ 重しをして 待つこと1時間
もう ここまでくれば。。。

コールスローサラダ だって分かる!?


今までテキトーに 自己流で作っていて、
いつもビショビショ(笑)な仕上がりでした.

今回は【作り置き 便利レシピ本】を見て、
しっかりと基本に戻りました.




この段階にきたら 
水気を軽く絞り←たぶん これもpoint!?

砂糖 白ワインビネガー オリーブoilを加えて、
その都度、手でよく和える←第2のpointかな?
手で混ぜると 味がなじむ!?


(*;´□`)ゞ でさらに 待つ事1時間。。。





ホーローのお話_f0353990_18225221.jpg

最後に こしょうを少々振ってよく和える.




ホーローのお話_f0353990_18225434.jpg

千切り野菜が 
こんなにシャッキシャキ になるなんて!


( ..)φ コールスローには酢ではなく、
白ワインビネガーで 酸味をきかせた方が
味がぐっと出るんだって.





多分...すぐにまた ホーローを買い足す事でしょう.












---おまけ---



ホーローのお話_f0353990_10044025.jpg

岩手の古民家で使っている このやかんも
じつは 同じメーカーだったんです。
こちらも お気に入りの一品(〃´ x ` 〃)









 








Commented by マイグリーン at 2014-11-15 18:41 x
ホーローファンになったようですね。
臭いがうつらなくて、酢にはいい素材なんです。
野菜のコールスロー美味しそうです。
色もよくシャキシャキ感よさそうですね。
ナイス!
Commented by 1223sora at 2014-11-15 21:30
グリーンのきれいな色。
オシャレなやかんですね。
電気だと汚れないし、いいなぁ・・・。
白ワインビネガーを使ったコールスローサラダ、美味しそうですね。
作り方を調べて、挑戦してみたいです。
ブログってすごいなぁと思う、この頃です。
いろんなモノに挑戦しようという元気がもらえます。
うまくいけば、家族が喜んでくれるし。
Commented by 姉さん at 2014-11-15 22:47 x
野菜・・食べきれないくらい出来ちゃって!
保存も大事だよね(せっかく作ったものだもの)
Commented by rin-stick at 2014-11-16 05:17
ぶっちゃん おはようございます 😊

え!最後の キッチンお写真 古民家のキッチン!?!
なんですか (*_*) ???? 超! 綺麗 ~ ✨ ✨
完全リフォームされているのかな うちのキッチンの
レトロさが..... なんだか 恥ずかしくなる様な「 美 」で
新しいキッチンテーブルを探しに行こうかな なんて気に
なっちゃいました^^;
野田琺瑯さんのアイテム 良いですよね ~ 
こちら地域 唯いつ一軒のオシャレ雑貨屋さんで取り扱っていて いつも羨望の眼差しです ☆
Commented by kikumal at 2014-11-17 07:21 x
ぶっちゃん、おはようございます。
ホーローの容器ですか。持っていませんが、酢の物を作り置きするのにはぴったりですね。取っ手も大きく、作業もしやすそうです。ちょっとした漬物も作れそうです。自家製野菜で作るコールスロー、最高でしょうね。
Commented by 姫乃 at 2014-11-17 07:35 x
ぶっちゃんは、モノ選びにちゃんとこだわりがあるもんね…(^ω^)
このホーローもいいね
いろいろ使えそう
緑のヤカンも可愛い♬(≧∇≦)
お気に入りのキッチン用品に囲まれると
料理も楽しくなるよね
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-18 10:29 x
★姉さん★
 そうなんですよねぇ...
時々「作り過ぎ」に陥る事がありますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
毎日、 たっぷりのお野菜を
お腹いっぱい♡食べています。
 この時期を過ぎると 後は畑に残っている
だいこんやにんじん 白菜(縛って)ねぎ 
里芋(土の中に埋めて保存中)等を採るだけなので、
春の収穫までが待ち遠しくなります。
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-18 10:36 x
★rinちゃん★
 最後の「やかん」の写真は
古民家の台所ですョ~。
建設設計事務所の方&大工さん&仲介業者さんから、
「水廻りだけは リフォームしておいた方が良い!」
と言われ 台所・トイレ・洗面所・風呂場は新しいです。
ボイラー&外の灯油タンクも 新しくしました。
これだけでも けっこうなお値段がしましたが...
ちなみに IHもやはり業者さん達のススメでしたョ。
今思えば やっておいて良かったと思ってます。
 野田琺瑯 すごく使いやすいし、デザインもシンプル♪
かなりハマッテます(・´艸`・)
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-18 10:40 x
★kikumalさん★
 (*>ω<*)お店で売られている
「コールスロー」より、
やはり自分で作った物は 美味しいですね♪
本を見ながら 基本のレシピなので、
シンプルで飽きのこない味付けでした。
 何でもそうですが。。。
手間暇かけて作る物は やっぱり違います!!
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-18 10:47 x
★姫乃ちゃん★
 (・´∀`・)♪ かなぁ~り
「野田琺瑯(ノダ ホウロウ)」に
はまってしまっています。 
kitchen用品って 毎日そして長く使うものだから、
「モノ」選びには こだわりたくなっちゃうのよねぇ。
そして 自分の気に入ったグッズに囲まれると、
料理があまり好きではない ぶっちゃんでも、
テンションも上がって 料理が楽しくなっちゃうワケ!
(単純♡)
Commented by 蓮花 at 2014-11-19 13:56 x
野田琺瑯!!!
うっわ・・
憧れやのに~~(やのにってw)

お高い・・・・^^;
無職な今のアタシには手がでませぬ・・
買うと、1個だけで気分おさまると思えないのでw
ずっとほしいって思ってるんやけどなぁ
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-20 09:42 x
★蓮花さん★
 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
「憧れ」なんですねぇ~☆
ちょっと値段はしますが、
長く・いつまでも使えて、
シンプルなデザイン、
飽きがこない「モノ」は 
良い仕事しまっせ~ ←何故か関西弁!
 ぶっちゃんも じつは...
もう3個目なんです(苦笑)
近々「沢庵漬け」用に 
寸胴みたい形の 大きい商品も購入予定~♪♬
by sato-natu | 2014-11-15 10:08 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(12)