人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下仁田ねぎー☆


 ぶっちゃん畑 VOL.318




下仁田ねぎー☆_f0353990_16133810.jpg

やっと、やっと... 
収穫が始まりましたよ~042.gif
【ねぎ】の栽培も
けっこうな時間がかかりますね.

このねぎは 群馬県下仁田町で有名な
その名も
<下仁田ねぎ>-殿様ねぎ-  です.

さぁ~って ねぎの収穫も始まった事だし、 
じゃんじゃん 鍋料理をするぞぉ.





なぜ それぐらい気合いが入るかって!?



下仁田ねぎー☆_f0353990_16182964.jpg

     ~11/2(日) 撮影~
注)玉ねぎの植え付けは この日に済んでますョ



マルチ脇 区画の境界ギリギリで
ずらりと並んでいる 下仁田ねぎです.


(y゚ロ゚)y けっこうな量でしょ!
家は2人世帯 なんだけどなぁ...








下仁田ねぎー☆_f0353990_16134167.jpg

きゃべつはこれで4個目 かな??
帽子をかぶっているようで、
なんとも可愛らしい姿です♡





下仁田ねぎー☆_f0353990_16135566.jpg

【芽きゃべつ】の森~♪♬
まるで<木>のような お姿になっています.




下仁田ねぎー☆_f0353990_16135738.jpg


こちらも少しずつ
収穫が始まりましたヽ(^。^)ノ
→ぶち(旦那さま♡)の大好物


旦那さまが楽しみにしている 
シチューに入れる までの、
まとまった収穫量には まだもう少し先かしらね。。。






 ---おまけ---


下仁田ねぎー☆_f0353990_16140569.jpg

ぶっちゃんの<いちごちゃん053.gif
どうやら1つの株だけ 狂い咲き を
しているようです.



(いちごの品種)には

一季なり性:春に1回花が咲いて実をつける
二季なり性:春と秋に実をつける
四季なり性:年中開花する    があります.



ちなみに ぶっちゃんのは【宝交早生】で、
一季なり性 です.
昼間は15℃ぐらいと 
比較的暖かい日が続いている から!?


みなさんのいちごちゃんは
狂い咲きしていませんかーーー!?


       


Commented by hana at 2014-11-18 18:43 x
(^O^)/はーい。我が家のいちごも
一つ狂い咲きしてます。
「下ネタネギ」って本気で思っている人が
まだいるらしいね。
Commented by hama777mo at 2014-11-18 19:50
生食は無理ですが、鍋にすると甘い下仁田ネギ
沢山できて、食べきれませんね。
芽キャベツは作っていませんが、葉を次々と
摘み取るのですね。
イチゴ頑張って居ますね。
Commented by 姉さん at 2014-11-18 20:54 x
ねぎ・・大好きです(^-^)
作ってないので、泥ネギを買ってきて、庭の畑で土をかぶせて保存しながら食べています。
Commented at 2014-11-18 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 蓮花 at 2014-11-19 13:53 x
おみごと~~!!
立派なネギとキャベツっ

凄いなぁ・・・

イチゴは植えてないから狂い咲きしてへんけど
田舎家の傍の堤防では桜が・・^^;
うそぉん・・・みたいなw
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-20 09:18 x
★hanaさん★
 やはり 咲いてますかっ!?
ぶち(旦那さま)いわく、
「去年も咲いてたよ!」って。
そうだったかしら(*>ω<*)
 やだーーーっ hanaさんったら。
間違って【下ネタ】って 言ってしまいそうだわぁ。
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-20 09:24 x
★はまさん★
 良くご存じで!!
けっこうな量の 下仁田ねぎが
植わってますが...
旦那さまいわく 
「白い部分が少ないから すぐに食べきれるよ♪」
だそうです(^_^;)
 芽きゃべつは 芽球をしっかり太らせるため
【葉かき】の作業が
どうやら pointになってくるようです。
 ぶっちゃん畑のいちごちゃん達は
そろそろ<休眠期>に入る体勢をしていますョ。
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-20 09:29 x
★姉さん★
 大好き♡ですか!?
ぶっちゃんは...幼少の頃に
苦い思い出があるので 
あまり好きな方ではないんですうぅ。
大人になった今でも
小口切り(太め)や鍋に入れる 
いかにも「ネギ」というような姿では 
食べられません(*´pq`*)
 細かく刻んで 納豆や味噌汁、玉子焼きに入れて
食べてます...
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-20 09:33 x
★蓮花さん★
 あっっ!!
それって 【寒桜】と言われる品種では??
ぶっちゃん畑の横でも 何本か咲いてますよ。
春の桜とはまた違った雰囲気で、
落葉した枝に 白い花だけが咲いていて
遠目からでも とても存在感があります。
 きゃべつは あと残り2個でお終い...
なんだかちょっと寂しいです(p´⌒`q)
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-20 09:47 x
★(^ム^)さん★
 やはり咲いてますかっ!?
ぶっちゃんの他の
いちごちゃん達は そろそろ<休眠期>
に入る準備をしています。
葉が【ロゼット】状態になってきています。
 来年の春が 楽しみですねー☆
by sato-natu | 2014-11-18 16:54 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)