古民家②


この3連休は
岩手県の古民家で
「古民家時間♪」を
満喫してきたわけですが.


今日は
ーぶっちゃん編ー です.


f0353990_19420550.jpg

ヽ(*´v`*)ノこちらは 【古民家の台所】






f0353990_19433191.jpg


岩手県の郷土料理・ひっつみ
を作るわけではありません(苦笑)

ひっつみ:小麦粉を練って固めて ひっつまんで、
  (平たい団子状のもの)汁に投げ入れて 作られたもの


っていうところから この名がつけられたそうです.




ぶっちゃんが作ったのはねぇ
すいとんの粉を使ってね。。。




f0353990_19434569.jpg

長期戦になるため
こんな場所に ノートPCをセッティングして、







f0353990_19435461.jpg


音楽を聴きながら 約50分ぐらい、
踏みふみ 踏みふみ

( ..)φ 
「20~30分 耳たぶぐらいのやわらかさになるまで」
とあったけど...




~2時間寝かせます~


この間 日帰り温泉(源泉掛け流し)へ.
鉄分が多く含まれたお湯で とても温まります.






f0353990_19450557.jpg

【分量】2人前
小麦粉200g 水90cc
塩(春・秋) 10g
 〃(夏) 10g
 〃(冬) 8g     となってます.



Σ(´□` ) 2人前だから 
これぐらい伸びればいいのかな??






f0353990_19451802.jpg

おぉーーーっ ここまで来ると
”らしく” なってきますね.
折っては丸め 踏み伸ばすの作業は
ちょっと退屈だったけど(笑)

<美味しい物>のためですから 頑張りました.





f0353990_19460029.jpg

( ..)φ ここでも pointがあります

麺を投入して 
すぐにはかきまわさない事!
ジーーッと 浮き上がってくるのを
見守ります.
それから かきまわします.





f0353990_19461193.jpg

f0353990_19464798.jpg


(v´∀`)ハ(´∀`v) やったねー☆

これで2人前です.




ぶち「えぇーーっ もっと作れば良かったのにぃーー」
 ↑
ぶっちゃんが一生懸命 
生地を踏んでいる間、
この方は 産直巡りを楽しんできたワケで...




∑(*´◯`ノ)ノ ハイハイ 次は3人前ね.














     
     





[PR]

by sato-natu | 2014-11-25 09:40 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/23336824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2014-11-25 11:56
少ないですね、1人でも食べきれそうです。
愛情たっぷりの、うどんさぞ美味しい事でしょう。
古民家生活を楽しまれていますね。
Commented by asahinahikari at 2014-11-25 13:51
広いお部屋で音楽を聴きながら、途中で温泉に入って
素敵な時間の使い方ができていますね〜
見るからの美味しそうなおうどんが出来ましたね
足踏みも大変だったでしょう。
この次は一緒に足踏みしてたくさん作ってくださいね〜
Commented by hana at 2014-11-25 14:46 x
今回の「古民家」は、草取りやガラス拭きに専任することなく
たっぷりと「古民家ライフ」が楽しめたようで・・
いかったなぁ~
Commented by 姉さん at 2014-11-25 19:00 x
まあ!うどんも作っちゃうんだ!
おいしそ!
Commented by rin-stick at 2014-11-26 08:45
ひゃ~ ぶっちゃん古民家の 美しいこと ~ (@_@)
どこもかしこも ピカピカだぁ ~ ✨ ✨ ✨
うち土壁だし お風呂の壁も木だし ..... けっこうボロボロ で心配だらけ
リフォーム効果って凄いですね !!! 住みやすそうだぁ~

おうどんピカピカで美味しそう~ 私 6人前位食べられそう^^; って 作るのが 大変 大変 
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-26 18:56 x
★はまさん★
( ´艸`)きゃはっ...
一応2人前の分量でしたが、
太く切り過ぎたかしら?
「うどん」だと どうしても少ない感じに
なってしまいますね。
 次は3人前に挑戦!
そしてぶちにも 踏みふみ、
してもらいましょう。。。
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-26 19:01 x
★光さん★
(*>ω<*)「うどん」だと、
量がない少ない印象ですね!
2人前の分量だったのですが、
もうちょっと食べられそうでした(苦笑)
 この程度なので 旦那さまも
大切に・ちびちびと(?)
味わっていたようでした。
「コシ」がすごくあって ツルツルとなめらかな
出来具合になりましたよん♪
次は3人前に挑戦してみます(*^。^*)
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-26 19:05 x
★hanaさん★
 春~初秋ぐらいまでは
みっちり、
【草むしり】に精を出しているので、
この時期が1番 落ち着いて過ごせます。
逆に仕事を何かしら探して
過ごすといった感じですね!
 やはり3日間あると のんびり出来て、
帰りたくなくなってしまいます(・´艸`・)
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-26 19:09 x
★姉さん★
 そう!うどんも作っちゃいますョ.。o○
そのうち「蕎麦打ち」の道具を揃えて、
挑戦しようと思っています(いつか)
 古民家暮らし。。。
保存食作り・パン作り・うどんに蕎麦・お菓子etc
なんでも自分で作れるようにしておかないと♪
近くにはスーパーもコンビニも 
もちろん外食する場所すら...ありませんからねぇ。

Commented by ぶっちゃん at 2014-11-26 19:17 x
★rinちゃん★
 LDK、洗面所・風呂場、トイレ、
客間(?)がある方は 
昭和に改築された場所なので まだ比較的きれいなの♪
「田の字」になっている4つの和室部分が、
天井(薄っぺら&隙間だらけの板)と柱が、
黒光りしてるのよ!
黒光りしてい部分は 水拭きすると、
「さらに味わいが出てくる」ってどこかにあって、
夏の時期に、 
しっかりと 拭くようにしています(*;´□`)ゞ
Commented by マイグリーン at 2014-11-27 22:41 x
すごい~
うどん作ったんだね。
ピカピカしてつるんとして美味しそう(^_^)/
多めに作ればよかったね~
Commented by 蓮花 at 2014-11-28 21:08 x
綺麗~~
凄い~~~~~

アタシの体重やと、半分の時間でできひんかなぁ・・・
(いや・・重さぢゃないやろw)
前にやって、イマイチ団子の味?になったしなぁ・・
やはりマメにキチンと踏みふみ&寝かせ・・やね
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-29 15:12 x
★マイグリーンさん★
ヽ(*´v`*)ノうわぁーいっ
「うどん」を褒めて下さり ありがとう
ございます。。。
これで一応2人前ですが、
まだまだ食べられそうでした!
 踏むのは大変な作業ですが 
美味しくて♡ツルツル♡もちもち
のためですものね♪
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-29 15:16 x
★蓮花さん★
 (・・? うどん?
それとも古民家のLDKかしら??
 ぶっちゃんも古民家で「うどん作り」は、
2回目です。1回目はおととしにやりましたが、
すぐに切れてしまうし ダマになっている部分もあるわ...
でしたが 今回はしぶとく・粘り強く
こねて踏みましたよ!
「冬の古民家」は あまり作業がないので
また来月、今度は3人前に挑戦しようと思ってます♪