NEW POST

古民家③


まだまだ続いています
3連休 古民家ネタ(*>ω<*)



3日間とも 岩手県南部
古民家地方の昼間は,
日差しがポカポカと暖かく
過ごしやすかったです.



f0353990_10354418.jpg


f0353990_10354994.jpg

2日目の朝 起きたら、
雨が降っていたようで 濡れていました.
その日の前夜も (お酒を交わしながら)
「去年より あったかいねぇ♡」と
話していたところです.




3日目の朝は。。。



f0353990_10360604.jpg

どうりで...
1日目の夜が とても暖かかったけど、
2日目の夜は とても寒く 
身が縮こまるようでした.






f0353990_10382959.jpg


~11/9 撮影~

雪の重みで ラベンダーが倒伏しないよう
柵を施してきました.





f0353990_10361993.jpg



f0353990_10362229.jpg

(@_@;) ラベンダーにも 霜がびっしり.

ちなみに 
ラベンダーはちょっと伸び放題だったので、
やや強めに 切り戻しをして
格好良く仕立てました♪♬






f0353990_10363461.jpg


見ているだけで 震え上がりますね(^_^;)
今は 冷庫の中にいるみたいですが...
1月~2月は辺り一面 雪に覆われて、 
まるで 冷庫の中にいるみたいになります(苦笑)







f0353990_10365697.jpg

f0353990_10365811.jpg

遠くの山々も 雪に覆われてきていました.
いよいよ里山にも
雪が舞うのも近いです.








~おまけ~

ぶっちゃんの大好きな♡ おやつ.
岩手県では 
「がんづき」と呼ばれている、
いわゆる「蒸しパン」です.

f0353990_10363869.jpg


前日1人で うどん作りをしていた中、
旦那さまが 産直に行って買ってきてくれました.









[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/23337159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1223sora at 2014-11-26 19:51
こちらは暖かな一日でした。
そちらは朝晩がグッと冷え込むようですね。
素敵な台所で、見るからに美味しそうな手作りうどん。
優しい旦那様は、おやつまで買って来てくださって良いなぁ・・・。
Commented by hama777mo at 2014-11-26 23:03
寒そうですね....
そろそろ雪ですか....積雪もすごいのでしょうね。
野菜もみんな雪に埋もれてしまうほど
積雪もすごいのでしょうね、
Commented by 姫乃 at 2014-11-27 14:31 x
ぶっちゃん、前の記事のうどん
すっごーい、プロみたいなツヤツヤうどん
そりゃ、ぶちさんも
えーーもっと作れば良かったのにー(≧∇≦)と言うよ
めっちゃ美味しそう!

古民家ももう雪が舞うのも間近ですね
霜が綺麗♬
Commented by hana at 2014-11-27 19:26 x
古民家にもまた冬がやってきましたね
でも、冬は外仕事が減ってノンビリできる季節です
餅付き、年越し、どんど焼き・・・
田舎の季節行事も楽しみです
Commented by 蓮花 at 2014-11-28 21:04 x
ひゃぁ。。。
霜に雪山

さすがに(晴れの国岡山)では、まだマシっす・・
でも昼夜の温度差がかなりあってストーブやファンヒーターは必須になってきました。
前回は半袖(!)で畑作業したんやケド、夜は部屋でダウンを着てw
大阪やと、さほど温度差を感じないけど、やっぱアチラは田舎やなぁって思う
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-29 15:20 x
★1223soraさん★
(〃´ x ` 〃)手作りうどんは、
約1時間 粘って踏んだ甲斐がありました♪
コシが強く 麺はツルツルでしたよん。
 このおやつ(蒸しパン!?)
ぶっちゃんのお気に入りなんです。
こちらも今度 自分で作ってみようと思ってま~すー☆
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-29 15:24 x
★はまさん★
∑(*´◯`ノ)ノはいっ。
けっこう積もります。
うちだけかもしれませんが(苦笑)
 時々しか行けないので 雪かきが出来ず、
行った時は 県道からカーポートまで、
入れない状況です...
もちろん庭は膝下ぐらいまで積もってます。
でも3月に入った途端 雪融けが一気に進み
あっと言う間に ウソのように消えてしまいますョ。
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-29 15:28 x
★姫乃ちゃん★
 おととしも ちょど11月の3連休の時に、
初めて古民家で「うどん」作りをしました。
その頃は パン作りも未経験で、
生地の扱い 水分量 柔らかさ等のコツが
つかめていなくて...
それはそれは 悲惨なうどんだったのよ~~。
 今回はバッチシ 粘り強く踏んで、
耳たぶ程度の柔らかさになるまでは、
諦めずにやりました。
そのおかげで ツルツルとしたコシが強い麺になったよ!
今回は大成功(^_^)v
この勢いで また来月、
今度は3人前に挑戦です♪♬
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-29 15:31 x
★hanaさん★
('д'|l!)...古民家にとっては、
とっても厳しい季節の到来ですね。
そうなんですよねぇ~
この秋~春までが 1番古民家で、
のんびり・まったり過ごせるので好きです♡
 次もまた 「粉」も残っているし、
【うどん】作りをしちゃおうかな。。。
そのうち 【つゆ】にまで
こだわっちゃうかも!
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-29 15:38 x
★蓮花さん★
 霜はすごかったですねぇ...
さすが雪国って感じでした。
当然前夜の冷え込みと言ったら、
ハンパなかったですよ!
これから 古民家にとって1番厳しい、
1~2月を迎えるかと思うと...(*;´□`)ゞ
 でも古民家での冬の<星空観察>は、
すんごくきれいで 空一面、
星がちりばめられていて プラネタリウムにいる感じ♪

by sato-natu | 2014-11-26 18:00 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(10)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31