人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだぁ...


ぶっちゃん畑 VOL.320




 4株のスティックセニョールを
定植した途端、
ネキリムシにやられ 代わりに2株
<ブロッコリー>を植えました.
   ↑
じつは ぶっちゃん初栽培!




茎ブロッコリーと違って
なかなかすぐには 
大きくならないものですねぇ.
(^_^;)ちょっと じれったいナ





まだぁ..._f0353990_16235790.jpg

やっと この大きさになりました(@_@;)
収穫は 12月? 1月?
いずれにせよ 当分収穫は先ですね.







まだぁ..._f0353990_16240342.jpg


そらまめさんの前回 は ←コチラ

なんだか いい感じでないのぉ~060.gif










まだぁ..._f0353990_16240752.jpg

下仁田ねぎ・・・今年播種
周囲の風景も 茶色や黄色が増え、
寒々とした雰囲気です.


12/2(火)の今日は 昨日とはうって変わって、
気持ちが良いぐらいの晴れ間でしたね.
日差しは暖かいのですが 
北風が容赦なく吹いて、
体感温度はとても低く感じられましたY(>ω<、)Y









まだぁ..._f0353990_16241058.jpg

おっきい カマキリさんに遭遇!
なんだか しっかりと、
目が合っている気がします(笑)







(・。・) 強い寒気が入り込んでいますので、
みなさん 風邪などをひかないように、
元気に頑張りましょう。。。 




Commented by hana at 2014-12-02 21:01 x
テンプレートのどんぐり君たち、可愛い~~♥
我が家のブロッコリーは、1本に1個ではもったいない!と
真ん中を早めに摘んで、脇芽を出して
数を多く採ってます
でも、おおきいのもやっぱり魅力的ね (^_-)-☆
Commented by hama777mo at 2014-12-02 22:15
ブロッコリー見事に出来ましたね
後1~2週間で食べころに成りそうですね
ソラマメは良い大きさで、越冬しそうですね。
Commented by 姫乃 at 2014-12-03 08:19 x
ブロッコリー、結構いい感じのサイズに見えるけど
ぶっちゃん、どこまで大きくするの(≧∇≦)
ブロッコリー美味しいよね
冬野菜の中でもかなり好きな部類に入ってます!
ネギも順調だね
今日は確かに冷え込んでる
こう寒いと毎日鍋だわ〜♬
Commented by kikumal at 2014-12-03 22:06 x
こんばんは!
そちらも気温は低くなって、畑作業がちょっときつくなってきたんじゃないですか?
スティックセニョールを定植直後にやられるとは!ネキリムシ達が手ぐすねを引いて待っていたようですね。残念!
でも、ブロッコリーが良い感じで育っているようで何よりです。
Commented by ピッコロ at 2014-12-03 22:38 x
ブロッコがあと少しって所で、
急に冷え込んでしまいましたね。
もう食べれるから、
年内に収穫するかはぶっちゃん次第では?

思い切ってカマキリのようにスパッ!と(●´艸`)
そしてサッとゆでてマヨで食べればもう幸せになりますよ。

岩手は雪が積もり始めているので、
体にも運転にも気を付けてください。
Commented by ぶっちゃん at 2014-12-04 17:31 x
★hanaさん★
 もう...秋は終わりですが、
西日本の方では 紅葉が見頃を迎えて
いるようなので、もうしばらく
このテンプレートでいこうと思ってま~すヽ(^。^)ノ
 そっかぁ~ブロッコリーって
本体1個!? を採れば、 
「それでお終い」で なんだかちょっと寂しい感じが
したのですが。。。
脇芽を伸ばせばいいんだぁ♪♬
Commented by ぶっちゃん at 2014-12-04 17:35 x
★はまさん★
(・´艸`・)あと1~2週間!
ブロッコリーの収穫が
とっても楽しみです。
そらまめ君、いい感じですよねぇ♡
でも よーく見ると
すでにアブラムシが...
 畑は収穫をするだけになってきたので、
なんだかちょっと寂しいですね。
Commented by ぶっちゃん at 2014-12-04 17:39 x
★姫乃ちゃん★
(*>ω<*)きゃはっ。
そっかぁ~ 欲張って
あんまり大きくさせても まづいね...
 急に寒くなったよねぇ。
ぶっちゃんも ぶちが「飲み会」の時は、
1人鍋♡ を楽しんでまぁ~す。
土鍋があるのに わざわざ、
1~2人用の 小さなお鍋を買っちゃった!!
Commented by ぶっちゃん at 2014-12-04 17:44 x
★kikumalさん★
 はいっ...ぶっちゃん地方も、
冷え込みが増してきて 
畑では北風が冷たく、
体感温度も低く感じます(*;´□`)ゞ
今日は鼻水がいつの間にか 垂れてました(笑)
でも まだまだ
これからが「冬本番」ですものね。
 ブロッコリー いい感じですか!?
kikumalさんのブロッコリーを
いつもブログで拝見していて 今年初挑戦です。
収穫が待ち遠しなぁ(=^・・^=)
Commented by ぶっちゃん at 2014-12-04 17:50 x
★ピッコロさん★
(y゚ロ゚)yえぇーっっ
ってことは...
もう少し大きくなるには 
もうちょっと時間がかかる!?
ひとまわり大きくなるまでは 待てないなぁ(苦笑)
そろそろ収穫しちゃおうかしら♪♬

 そうですよねぇ もう雪ですよねぇ。。。
去年の1月~2月の事を想像しただけで、
寒くて身ぶるいしちゃいますよ(´_`。)
雪国の人々の暮らし 
本当につらく・厳しいですね。
by sato-natu | 2014-12-02 16:43 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(10)