人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってみた!


 今さら...ですがヽ(*>∀<*)ノ
去年の暮に 3泊4日した
ぶっちゃんの古民家でのこと.



4度目の冬を迎えて
今まで ぶっちゃんを苦しめてきた場所.



やってみた!_f0353990_10530375.jpg

やってみた!_f0353990_10530145.jpg


Y(>ω<、)Y うっす~~い
ガラス板 だけの この棚から
容赦なく 冷たい外気が流れこんでくる場所.


しかも台所で調理が始まった途端,
ガラス戸全面が たちまち曇ってしまいます.




やってみた!_f0353990_09105379.jpg

やってみた!_f0353990_09104193.jpg

冬場は...
この景色を見ているだけで
ブルブルッ




やってみた!_f0353990_09102255.jpg

夏はとっても快適な
台所なんですけどねぇ.
冷房も扇風機も不必要071.gif




で、青森県にお住まいの 
kikumalさん家でも愛用している
(家中の窓に貼ってあるそうです)

今さらですが、
この商品を試してみました.





やってみた!_f0353990_09094661.jpg


ジャーーーんっ
カーテンライナー 断熱シート(水貼り)
結露シート

とっても頼もしいグッズ達♡




この時期の 古民家でのぶち(旦那さま)は
何もする事がなく
暇を持て余しているようなので。。。
巻き込んでの 共同作業.


やってみた!_f0353990_10213122.jpg


やってみた!_f0353990_09111722.jpg

ちょっと隙間が生じましたが
ご愛敬 
※勝手口 玄関以外はすべて、
トイレ・風呂場を含め 2重窓です



やってみた!_f0353990_09121396.jpg

断熱シートは デザイン性も重視!





やってみた!_f0353990_09115970.jpg

この窓は めっちゃ大きくて
2重窓なのに さぶい...






やってみた!_f0353990_09120163.jpg

この収納引き出し部分から 冷たい冷気が...




やってみた!_f0353990_09114678.jpg

この場所は カーテンレールは無いので、
突っ張り棒を使用しました






やってみた!_f0353990_09145901.jpg

結露シートも貼ってみました♬♬








余った断熱シートで。。。





やってみた!_f0353990_09151019.jpg

寝室の障子の
曇りガラス部分にも!!





やってみた!_f0353990_09150807.jpg

いつも居る コタツがある部屋の
障子にも!!!




2日目の夜
ぶち『全然 寒さが違うわぁ~』
  『1シーズンだけじゃ もったいないから、
   来年もまた使えるんじゃない!?』


∑(*´◯`ノ)ノえっ!?
水貼りだから 再生可能なのかしら??




来シーズンは 
古民家の 
家中の窓&全障子のガラス部分に
断熱シートを貼りたいぐらいです.





ただのプチプチシートなのに
すごい断熱力だわぁ~
すんばらしぃ~~~

























Commented by mi-ko at 2015-01-19 13:14 x
張り付ける作業って結構簡単なのかなぁ?
我が家のリビングも窓ガラス大きいので
冷え冷えの空気がスースーしてるの。
効果大なら、やってみようかと…(*^.^*)

Commented by マイン at 2015-01-19 19:56 x
実家は、北風ピューピューの家です。
部屋が暖かくならなくて寒い。
断熱シート張れば効果大だね。
翌年も使えるのかしら…
Commented by hana at 2015-01-19 20:19 x
充分、再生可能ですよ
我が家は3年目です
また水を吹きかけて、張れば、くっつきます
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-21 14:51 x
★mi-koさん★
 めっちゃ簡単でしたよ~。
(^_^;)ハサミ カッター 定規
しか持参していなかったので...
マジックやボールペンがあれば もっと楽々でした。
忘れてしまいました(笑)
断熱効果はあると思いますよ!
 来冬は 隙間だらけの古民家を塞ぐべく、
何か優秀なアイテムを
ゲットしたいと思いま~す(^o^)丿
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-21 14:58 x
★マインさん★
 ↓のhanaさん情報提供により、
来冬も使えそうですね♪
夏は冷気を逃がさない効果が
あるそうですよ!
 実際貼ってみたら 
ビックリ 温度が全然違ってましたョ。
霧吹きをして ただ貼るだけ(^_-)-☆
ぜひ ご実家のご両親のために。。。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-21 15:04 x
★hanaさん★
 本当ですかぁ~♪
なんて素晴らしい
商品なんでしょう。
数年かけて 古民家中の窓という窓に、
貼っちゃおうっと(笑)
 隙間を塞ぐ商品も 要チェックだわぁ~。
古民家を手に入れて はや5年目。。。
少しづつではありますが、 
冬が快適になりつつあります!
多分...(^_-)-☆
Commented by 姫乃 at 2015-01-21 17:47 x
ぶっちゃん、古民家は
良くも悪くも風通しがいいもんねえ♪
断熱シート
かわいいのあるんだね!
ぶちさんも絶賛の効果
すごいわあ
これで寒い冬も古民家で快適

姫乃は逆に
遮熱シートが欲しいわあ!
Commented by rin-stick at 2015-01-22 06:16
ぶっちゃん こんにちは 

隙間風 仲間です ^^
そんなに効果があるんですか??????(@_@)
それは 試してみなくっちゃ!

でも 寒さとか気にしないで見ると 大変 面持ちある
良い眺めの窓ですねぇ 細くて長くて珍しい~
雪景色も こうして画面で見ているだけなら
本当に綺麗で お部屋から見える贅沢 ✨✨ って感じです😊 
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-23 15:08 x
★姫乃ちゃん★
(*>ω<*)ほんとだよ~。
夏は冷房も扇風機もなくても
(ってか...まだないんだけどね!)
快適に過ごせるんだけどねぇ。
昔の雪国の人々の暮らしは、
想像を超えた 厳しい寒さだったんだろうね。
 この断熱シートやカーテンは
とってもアイデア商品だよね。
商品化した人って すごいよ!! 
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-23 15:11 x
★rinちゃん★
ヽ(*>∀<*)ノある、ある。
効果はあったよ!!
ぜひ 試してみてぇ~。
あるのと無いのでは 全然温度が違うよ。
しかも このプチプチシートは
霧吹きで濡らして貼って、 
また再利用可能らしいョ.。o○
by sato-natu | 2015-01-19 10:58 | ■時々、古民家 2014' | Trackback | Comments(10)