人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さむーーいっ



 今日は気温も上がらず
凍てつく寒さとなっていますね...

ぶっちゃん地方は
最低気温-3℃ 最高気温4℃
さ、さ、さむいーーっ
夕方からは 雪予報が出ています.




話題は変わって。。。



毎年、だいこんを収穫したら
作っているものヽ(*´v`*)ノ


さむーーいっ_f0353990_15061046.jpg

だいこんの はりはり漬け で~す☆彡
2~3回は作っています.
ポリッポリッ カリカリッ
だいこんの食感が たまらない逸品です.


だいこんを (やや厚めに)スライスし、
タコの足のように切り込みを入れて
ハンガーに吊るして干すだけ.




先週末頃から 風邪っぴきのぶち(旦那さま)
ぶちの大好物を 作りました!


ちなみに
ぶっちゃんのお稲荷さんは、
お花見の時ぐらいしか お目にかかれません.



さむーーいっ_f0353990_15064026.jpg



さむーーいっ_f0353990_15065040.jpg

さむーーいっ_f0353990_15065267.jpg

(・´艸`・)ぶっちゃんのお稲荷さん♡
ごはんが たくさん詰まってるわね(苦笑)





Commented by 姫乃 at 2015-01-21 17:53 x
はりはり漬け!
お茶うけに、止めどなく食べ続けそう!
変に甘いもの食べるよりいいかも
大根だらけの姫乃の冷蔵庫
はりはり…いいかも

おいなりさんも美味しそう!
これ食べれたら、元気になるわよ♪(*^^*)
Commented by hana at 2015-01-21 19:53 x
大根の保存は基本「干す!」
干すと美味しくなりますね

子供が大きくなってからは
お稲荷さんも巻き寿司もつ作らなくなりました(-_-;)
恵方巻きも買います(-_-;)
お寿司は外で食べる物となってます・・
唯一散らし寿司を作るだけです
Commented by hama777mo at 2015-01-21 20:50
ハリハリ漬けを、
食べるカリカリと音が聞こえてきそうですね。
旦那さんが風邪で好物をつくってあげる...
良妻ですね。
Commented by mi-ko at 2015-01-22 22:10 x
うわ~~~
はりはり漬けで、ご飯たっくさん食べたいです(*^。^*)
お稲荷さんも美味しそ~(*^^)v
旦那様も風邪一気に治ってしまったのではないですか?
そうそう~
我が家のお稲荷さんですが…
普通のお稲荷と、お揚げをひっくり返して詰めるお稲荷と
2種類作ります。
お揚げの食感が違うので、楽しめちゃいますよ♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-23 15:18 x
★姫乃ちゃん★
(*´pq`*)今年も出ましたぁ~
-ごはんの友- シリーズ。
はりはり漬け♪
そうなの~?
庫内が だいこんに占領されてる!?
切って切って干しまくれぇ。。。
 大根の醤油漬け はりはり漬け 切り干し大根
柚子大根の漬物に 大根の千枚漬け♡
うぅ~ん たくさん保存食が出来ちゃうね(^_-)-☆
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-23 15:23 x
★hanaさん★
 ぶっちゃん畑では
残り2本となった 貴重な大根です。
なんだか... 
収穫を終えると ほっとするけど、
ちょっぴり寂しくもなりますね。
 野菜作りを始めてから お酢を使った
『料理や保存食(漬物)』を
作る機会が増えて 
すっかり<お酢>好き♡になりました。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-23 15:27 x
★はまさん★
 咳がけっこう出ていたので、
お酢は控えめにして作りました♡
はりはり漬けもそうですが、
お酢を使った<保存食(漬物)>を
作る事が多く さいきんすっかり
『お酢好き♡』になりました。
 自分で野菜を育てるようになると、 
本当に様々なプラス効果が
生まれてきますネ!
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-23 15:33 x
★mi-koさん★
 ポリポリッ カリッカリッ。
干した大根の食感が
たまらない逸品ですよねぇ。
しかも〈お酢〉効果で
元気回復 冷え解消 食欲増進!
 ぶっちゃん家の母も、
お稲荷さんの〈おあげ〉を
ひっくり返して作っています。
ぶっちゃんも。。。次回は、
2種類作ってみ~よ~おっと♪
Commented by sono at 2015-01-24 14:28 x
こんにちは。

はりはり漬けもおいなりさんもおいしそう~。大根のお漬物、クックパッドでいろいろやってみるけど、なんか味がしっくりこないんだよね~。よかったら、ぶっちゃんのレシピ教えてくれる?酢漬けもやってみたいな。
ところで、ぶちさんのたくあんはおいしくできたのかな。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-26 22:33 x
★sonoさん★
ヽ(◎´∀`)ノOK~♬

ぶっちゃんの〈はりはり漬け〉は
【野菜だより】という雑誌に
掲載されているものを参考にしてます。

-はりはり漬け-
☆point→干した大根は10~15分で戻す!
     (水につける時間は長過ぎないように)だって。

赤とうがらし1本 だし昆布5㎝ 干した大根80g
漬け汁(酢カップ1/2  だし汁カップ1杯 醤油大さじ2
砂糖大さじ4~5 塩小さじ1)
食べごろ:2~3日後から
とあるけれど、 
だし汁は水で
大根の量も適当→容器におさまるぐらい!?(・_・;)

この分量だと けっこう濃くなってしまうので、
だし汁(水)カップ1杯以外は
どれも気持ち 少なめで作ってます。
by sato-natu | 2015-01-21 15:42 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(10)