人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はもう、そこまで



 2日続きで 降った雨が、
ようやく上がった今日は、
朝から 気持ちが良い青空が
広がりました
ヤッタ-☆└(゚∀゚└)



はやる気持ちを押さえ、
洗濯を干してから 出掛けてきました♪♪


ぶっちゃん地方 
県南部に位置する場所。。。
そこは

〈日本水仙の群生地〉



ここからは 
一気に お見せしたいと思います!



春はもう、そこまで_f0353990_17035716.jpg

春はもう、そこまで_f0353990_17040615.jpg

ひゃぁ~ テンション上がっちゃうぅ♡







日本水仙は こんな風に↓ 花を付けます.


春はもう、そこまで_f0353990_17043739.jpg

春はもう、そこまで_f0353990_17041647.jpg

春はもう、そこまで_f0353990_17045051.jpg




まだ、やっと『咲き出した』程度でしたが、
様々な場所で楽しむ事ができました.



春はもう、そこまで_f0353990_17045526.jpg

春はもう、そこまで_f0353990_17051558.jpg

春はもう、そこまで_f0353990_17053177.jpg

春はもう、そこまで_f0353990_17054352.jpg

005.gif 目を凝らして間近で見ると、
白い花弁 黄色い部分の副花冠が
片栗粉をまとったように←表現力 乏しすぎ...
キラキラ輝いていました.



春はもう、そこまで_f0353990_17061307.jpg


こちらの斜面部分に
〈日本水仙〉が咲き乱れるようです.
この部分も まだ,
ぽつぽつ程度の開花でしたねぇ.







春はもう、そこまで_f0353990_17060518.jpg

これまた 花弁をじっくり見ると
先の方が とんがった形をしているんですよ.

(*;´□`)ゞ今さらですが...
ぶっちゃんの記事中の画像は、 
クリックすると どれも、
拡大するしかけになっています←大げさ(笑)




日本水仙 小輪で房咲きするので、
たくさん咲いていると
とても目立ちますね(きっと).
清楚で凛としていて清々しく、
優しい印象を与えてくれる
このお花が 大好きなぶっちゃん.



(・´艸`・)岩手の古民家のお庭に、
群生させて 咲かせちゃおうかしら。。。













Commented by hama777mo at 2015-01-23 21:15
洗濯を終わらせて、はやる気持ちで...
畑に行くのかと思いましたが、
水仙ですか、
群生位していて綺麗ですね...
暖かい日差しを浴びながら、散歩健康的です。

Commented by 蓮花 at 2015-01-23 23:07 x
いやぁ・・こ~ゆの見てるとホンマ少しずつやケド、春に向かってんねんなぁって思うね♪
最近、田舎家のほう何も進んでへんのでブログもおさぼり気味w
次回は何かちょこっとでもすすめないとね
Commented by asahinahikari at 2015-01-24 00:35
こんばんは
日本水仙は香りも良いし、何よりも清楚な所が良いですね〜
父と行った最後の旅行が伊豆の爪木崎でこの花の群生地です
畑に沢山増やそうと植え込みましたが
今年は一輪しか咲きませんでした。
移植した年はダメな様なので来年を期待しています
ごめんなさいね私ごとを書いてしまって〜
Commented by mi-ko at 2015-01-24 20:57 x
雪のないぶっちゃん地方…。
水仙が咲いてるだけで暖かそ~って感じちゃう(*^。^*)
日本水仙マジマジ見ると、
ほんと可愛いお花ですよね~
群生したら、圧巻でしょうね\(^o^)/
Commented by hana at 2015-01-24 21:33 x
水仙は香りもいいですね~~
我が家の庭にも、色々な種類の水仙が植わっています。
去年少し花壇のレイアウトを変えた時に
たくさんの水仙の球根も植え変えました。
無事咲いてくれるといいんだけど・・
Commented by kikumal at 2015-01-24 22:15 x
こんばんは~
そちらはもう水仙の時期なのですね。
こちらは4月にならないと咲かないので、2ヶ月以上早いです。こちらは雪が降れば真っ白の世界ですが、1月は降っても少なかったので今は茶色の世界です。1月に葉っぱの緑色のある風景って良いですね。その中に水仙が咲いているとなると気分は春ですね。
是非、岩手の方にも植えてみて下さい。放っておいても元気に育つと思いますよ。しかも、家や畑をガードするように植えればネズミ除けにも一役買いますよ。当方の畑では鬼門の方向に水仙が自生しているからか、ネズミとモグラは全く見かけたことがありませんよ。
Commented by rin-stick at 2015-01-25 05:12
ぶっちゃん おはようございます 😊

水仙が こんなにも もう 咲いているなんて!
我が家地域は3月まで まだまだ 咲かないから ビックリ
「片栗粉」みたいなの わかります~ ^^ あるある
あれってなんなんでしょうね?
写真 美しく 癒されます
Commented by 姫乃 at 2015-01-25 08:37 x
水仙の甘い香り好き
福井県に水仙海岸があり、めっちゃ群生してるよ
それは綺麗
古民家に水仙一杯、いいじゃん♬
幸せな気分になりそう
春は確実にやって来てるね(^ω^)
Commented by はなのいろ at 2015-01-25 15:46 x
こんにちは(^^♪

日本水仙、何とも素敵です☆
肩寄せ合ってお口を大きく開けて合掌しているみたい(笑)
写真の美しさが、水仙の凛とした感じを際立たせてますね❀
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-26 17:56 x
★はまさん★
(・´艸`・)はいっ
日本水仙を見に行ってきました。
この水仙は 4月に咲く水仙
(西洋水仙?)よりも 早めに開花するんですよ。
 やはりこうして時々 自然と向き合う時間も
大切ですね~♪
思いがけない発見があったりしますね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-26 18:00 x
★蓮花さん★
 『寒い、寒い...』と
縮こまってばかりだと ダメですねぇ。
この時期にしか見られない花も、
けっこうあるのですが 
シャッターチャンスを逃してばかりですY(>ω<、)Y
 ぶっちゃんも...最近、 
ブログの更新 さぼり気味ぃ。
春になったら また元気に野菜作り&田舎家を
楽しむ事にしましょう♪♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-26 18:05 x
★光さん★
『日本水仙の群生地』は、
各地にあるようですね。
4月に咲く水仙(西洋水仙?)も、
華やかで好きですが 小さめのこの水仙も、
かなり気に入っています。
 そうなんですねぇ...なるほど~
2年目に 期待が高まりますね!
楽しみですね!!
 ぶっちゃんも 今年秋になったら、
古民家に『植えよう』計画を企んでいます。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-26 18:09 x
★mi-koさん★
 日本水仙は 早くて11月ぐらいから
場所によっては咲きだすようで、
寒々とした茶色の風景の中で、
可憐に咲く姿は 
元気がもらえるようで 気に入っています♡
 早く暖かい春が来るといいですね~♬
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-26 18:15 x
★hanaさん★
 そうでした、そうでした!
hanaさんも 花壇のレイアウトを
変えてましたね。
ぶっちゃんも去年10月頃 
今春咲く花の球根を 
(懲りもせず)何種類か植えました 楽しみですねぇ~♬
お花が咲くまで 浅植えになっていないか、
日当たり 水はけは大丈夫か??と心配になりますね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-26 18:18 x
★kikumalさん★
 この〈日本水仙〉は、
開花時期がやや早く、場所によっては
11月ぐらいから咲くようです。
お花が少ないこの時期は とても嬉しいですね。
ヽ(*>∀<*)ノそんな事言われてしまうと。。。
ますます 岩手の古民家に
植えたくなっちゃいますね~。
モグラ除け 願わくばハクビシン除け...
群生させて植えちゃおうかな(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-26 18:22 x
★rinちゃん★
 (〃´ x ` 〃)写真を褒めてくれて
ありがとう♡
人目を気にする事なく 
地面にへばりついて 撮った物もあります...
この〈日本水仙〉は お花はややこぶりで、
早いところでは11月ぐらいから 開花するようです。
春はもうそこまで やってきていますね♬
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-26 18:25 x
★姫乃ちゃん★
( ´艸`)古民家の庭に
〈日本水仙〉の群生地を 
作っちゃおうかな! ←かなり本気
 水仙海岸なんて 素敵だわぁ~。
春になったら 畑も本格的に始動するし、
たくさんの種類のお花が 咲き乱れるから、
また忙しくなるよ~~。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-26 18:29 x
★はなのいろさん★
 日本水仙のお花は
ちいさくこぶりですが、
お花が少ないこの時期だから、
とても存在感はありますね。
 こうして眺めていると 
「水彩画」にもチャレンジしたくなる 
ぶっちゃんです(~o~)
by sato-natu | 2015-01-23 18:06 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(18)