人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お次はコレッ


今日ご紹介するのは

(・´∀`・)ロウバイ







お次はコレッ_f0353990_18471862.jpg



お次はコレッ_f0353990_18481803.jpg


お次はコレッ_f0353990_18475373.jpg


日本水仙とセットでロウバイを
楽しめる場所 なんて贅沢なんでしょう♡
毎年、訪れたくなっちゃいますよねぇ.



今日は14℃ぐらいまで上がって
3月下旬頃の陽気とか。。。
1/23(金)撮影した日も 日向では青空が映えました.





こちらは↘ 逆光&日陰にある ロウバイ


お次はコレッ_f0353990_18483470.jpg


お次はコレッ_f0353990_18484459.jpg



ちっちゃな黄色い蕾 かわいぃでしょ~.
ロウバイの花弁の 
透き通る質感・ロウ細工みたいで、
愛おしくなっちゃう(〃´ x ` 〃)

ぶっちゃん的には
子供の頃 欲しくて仕方がなかった、
「紙石鹸」(香り付き)を思いださせます.




お次はコレッ_f0353990_18490524.jpg


お次はコレッ_f0353990_18485223.jpg

と、、、、
何やら 黒い物体が('д'|l!)


これ どうやら ロウバイの実 らしいです.
春になると種がこぼれ 発芽率も高いみたいです.
....ってことは 
落ちたのを拾って 古民家に植えれば~♬♪

   ↑
 犯罪!? よからぬ企み!







お次はコレッ_f0353990_18491208.jpg

もうねっ 車を降りた途端に
ロイウバイの良い香りが
辺り一面に漂っていましたョ.。o○



一眼レフカメラ(ミラーレス)LUMIX GF5
このカメラを持つようになって 3年?
ロウバイの花を知った ぶっちゃん.


花の名前を聞かれたので、
自信たっぷり どや顔で 教えてあげました.





お次はコレッ_f0353990_18491634.jpg

日本水仙とロウバイを持つ このお寺.
住職さんや お花の手入れをされている方々の
『想い』が あふれている場所です.
















Commented by hama777mo at 2015-01-26 20:12
蝋梅が沢山、沢山植えてある所なのですか
蝋梅に水仙のお寺良いところですね。
何の花ロウバイですと教えてあげたのですね。


Commented by 姉さん at 2015-01-26 20:32 x
確か去年もアップしたよね(^_-)-☆
春が待ち遠しいね(^-^)

Commented by mi-ko at 2015-01-26 22:02 x
ロウバイの花弁の透け感が、とっても愛くるしく感じますね♪
ぶっちゃんのいう「紙石鹸」そのものって感じ~(#^.^#)
ぎょ!ぎょ!ぎょ!この黒い物体「種」なんだ~。
植物は不思議がいっぱいです^m^
Commented by 姫乃 at 2015-01-27 08:12 x
日本水仙と同じ場所なんだあ♪
素敵(*^^*)
よくいったもんだよねえ
蝋梅って
ふんとに、花弁は蝋で出来てるみたいだもんね
甘い香りがたまらない
悪巧み…いい\(^o^)/
古民家に水仙と蝋梅
春が待ち遠しいお庭になるよ
Commented by hana at 2015-01-27 19:38 x
新春、一番最初に咲く花が「蠟梅」ですね。
香りもいいし
私も、種が欲しい!!!  けど・・・
苗を買った方が、早く花を見られますね
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-29 11:12 x
★はまさん★
 ハイッヽ(*´v`*)ノ
ロウバイの木がたくさんあると、
辺り一面 とても良い香りがしますね♪
その香りを クンクン嗅ぎながら、
(あら...犬みたい)優しい春の空気に
包まれているようでした。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-29 11:16 x
★姉さん★
( ´艸`)毎年 ロウバイの記事を
書いていますね。。。
この時期は お花が少ないから
「ロウバイ」の次は「梅」からしらね。
福寿草 水仙 チューリップ 桜 
コブシ モクレンかぁ。
 春は楽しみがいっぱいですね♡
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-29 11:19 x
★mi-ko さん★
 ロウバイが咲き出すと 毎年、
「春」はあっと言う間に
やってくる気がしますね♪
そうそう。。。
花弁の透け感 香りが 
たまらないんですよねぇ~。
 良い香り 届いたかしらん(^ム^)

Commented by ぶっちゃん at 2015-01-29 11:24 x
★姫乃ちゃん★
 そうなの~♬
去年この場所を知って、
ぶっちゃんのお気に入りの場所、
〈ベスト5〉には入りました!
ロウバイの花が とても良い状態で
咲いているの。花も大きいし。
日当たりが良いのかな?
手入れも とっても行き届いてるしね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-29 11:29 x
★hanaさん★
 ロウバイの香り♡
いいですよねぇ 嫌みがない香り。
苗を買う方が 早く楽しめますね。
次は「梅」狙いかしら(・。・)~♬
 お互いの古民家のお庭が
花で彩られるのも 
もう そう遠くはありませんね。
冬の庭は 雪で覆われてしまっているので、
古民家で見る「春の花たち」には、
とても癒され ほっとさせられて、
嬉しさも倍増ですね。
by sato-natu | 2015-01-26 19:26 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(10)