人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一晩経つと...


今朝
ぶっちゃんよりも『早起きさん(いつも)』
ぶち「すごいよ~ 写真、写真!」



(´-ω-`)...いったい何時だっ!?


ちなみに昨日の 
古民家の様子は こちら ←です



一晩経つと..._f0353990_09473598.jpg

一晩経つと..._f0353990_09473965.jpg

(´゚д゚`)えぇーーーっっ
一晩で こんなに積もっちゃうのーー

21時過ぎは 星が出ていて
オリオン座がきれに 
古民家のちょうど
真正面に見えていたんですよ...




一晩経つと..._f0353990_09490397.jpg

家の前の道路は こんな感じ。
画像)右側 の用水路?
ここは夏になると 蛍が飛び交います023.gif





一晩経つと..._f0353990_09502649.jpg



一晩経つと..._f0353990_09503328.jpg

一晩経つと..._f0353990_09511628.jpg

一晩経つと..._f0353990_09512229.jpg

いやぁ~ さすが雪国 岩手県。
到着した昨日とは 別世界になりました。





一晩経つと..._f0353990_09513439.jpg
ムクゲの木なんですが、
遠くから見ると 綿がくっついてるみたいで
かわいらしく変身していましたよ。




一晩経つと..._f0353990_09514177.jpg




松の木も 白い帽子をかぶっていました!

一晩経つと..._f0353990_09514824.jpg
一晩経つと..._f0353990_09515329.jpg


年末の3日間 来た時に、
プチプチ断熱シート&断熱カーテンライナー
を取り付けてあったので、
暖かく過ごす事が出来ました(=゚ω゚)ノ


その時の様子は ここ ←にあります。








Commented by hana at 2015-02-15 10:49 x
そちらも、すごい雪ですね~~
こちらも、朝起きたらまた増えてました~~ (-_-;)
「この辺は、立春が過ぎてからの方が、雪がよう降るね」
と近所の婆ちゃんが教えてくれました。
外仕事ができないから、困った (~_~)
Commented by hama777mo at 2015-02-15 12:35
せっかく山形に来て、雪も見ずに帰るにでは
少しさみしいですが、雪の山形堪能できて
良かったですね。
雪かき、雪景色堪能してください。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-02-15 18:04 x
道路がスキーのジャンプ台のようになっていますね(⌒_⌒)

岩手の沿岸部と内陸部では、
天候が全く違うので、
雪を見るとついつい車を滑らせて遊んでしまいますが、
ここまで積もると脱出不能になりそう( ̄ー ̄;

見るだけではもったいないので、
かまくらを作って中で晩酌なんてのも、
楽しんではいかがでしょうか。
Commented by mi-ko at 2015-02-16 11:46 x
一気に銀世界ですね!
こちらはずーっと銀世界中(^^;)
でも、雪が降った次の日が晴れだと
とっても綺麗な景色が見れますね~(*≧∀≦*)
青い空に真っ白な雪♪
写真撮りたくなる気持ちわかります。
そうそう、プチプチ効果効いて
良かったですね~。
暖かい古民家生活楽しんでください。
Commented by 蓮花 at 2015-02-16 15:21 x
うぇぇぇえ・・・

寒そう・・^^;
さすが岩手やね~
雪だるま作れるよね
晴れの国岡山は最北部ぢゃなけりゃ
こ~ゆ~の見られへんなぁ
でも、積もってるときって意外にあったかいんだよね?
Commented by 姫乃 at 2015-02-16 18:37 x
ぶっちゃん、一夜で白銀、真っ白!
雪が眩しい(^ω^)
クロスカントリー出来そう!!
防寒対策がバッチリ役立ったんだね♬
岩手の春は、もうすこし先かなあ…
Commented by 里山のプーさん at 2015-02-17 11:40 x
我が地域は昨日一昨日の2日間で50cm位降ったらしいよ。
なので昨日はいろんなところで雪片づけをしていたり(パパさんも1日中雪を片づけていた)今日は道路の排雪で国道が渋滞したり結構大変だよ。
雪は嫌いじゃないけど今年はちょっと降りすぎ・・・・・↓
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-17 14:30 x
★hanaさん★
 ほとんど積もってなくて、
道路や古民家周りに雪がなくて、
ちょっと以外でした。
去年が...けっこうな積雪でしたからね。
 隣のおじさんも
「あと1回ぐらい(大雪が)降って 
おしめ~だなっ!」
って言ってました(・。・)
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-17 14:33 x
★はまさん★
 ぶっちゃん家の古民家は~...
山形よりも さらに北に位置する、
岩手県 南部地方です.。o○
 雪国なので 降る時は
どかっとって言うか 
シンシンと大量に降り積もって、
一晩でかなりの積雪量になってしまいます。
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-17 14:39 x
★ピッコロさん★
 たった数時間で
この積雪量...
前日とは まったく
違う景色が広がっていて
びっくりしましたョ(・_・;)
 去年の2月の古民家の庭は
(全く雪かきをしていないので)
膝上ぐらいの積雪量になってましたョ!
庭に〈かまくら〉が 3つぐらいできる勢い。。。
 内陸部は 雪が降ると、
たちまち積もってしまいますね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-17 14:45 x
★mi-koさん★
 一晩でいっきに積もってしまい、
ちょっとびっくりしました。
そうなんですよねぇ~♪♬ 
翌日に晴れると なんとも言ぬ
澄んだ青空が広がっていて、
雪の白さが引き立ち とても気持ちが良い
ものですね。
お洗濯物を 干したくなっちゃいます(・´艸`・)
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-17 14:50 x
★蓮花さん★
 そそっ、以外と暖かく感じますね。
特に翌日に 気持ちが良い青空が
広がっていたりすると、
何だか活動的になっちゃいますね。
 雪が降っている夜(夜中)は、 
辺りが静まり返っていて 爆睡できます。
古民家に行くと 雪の日以外も毎回、
とっても眠りが深いんですけどね(^。^)
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-17 14:59 x
★姫乃ちゃん★
 前日の写真と見比べると、
びっくりしちゃう
積もり方だよね...
( ´艸`)ぶちも 同じような事言ってたよ!
「今度 スノーシューを持ってこよう」ってね。
いい散歩が出来そうだわ。
 去年の積雪量に比べたら 少ない方だよ。
岩手県でも 南部に位置し
どちらかと言うと 宮城県寄りだから、
盛岡に比べたら 気温も降雪量も
雲泥の差で 過ごしやすいよ。
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-17 15:07 x
★里山のプーさん★
 長野の方は かなり...
今年は降っているようですね。
岩手県 南部(内陸部)は、
去年の方が 積雪が多かったです。
 雪かき 本当にご苦労さまですm(__)m
本場!?の雪国では 雪害により、
様々な弊害が生じていて 
とても不便さを感じる やっかいな季節ですものね。
早く暖かい春が 来るといいですね~♬
by sato-natu | 2015-02-15 10:17 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(14)