人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やみつきぃ


ヽ(*>∀<*)ノ 最近ねぇ~
ごぼう 大好き ぶっちゃん.


今までは そんなに好きでもなく...
売られているごぼうは、
2人世帯では ちょっと多い...
食べきる前に 水分が抜けてカラカラに...
なんて事も.

で、なかなか買う機会がありませんでした(苦笑)


でも最近
無性に「きんぴら」や、
ごぼうの入った「味噌汁」
根菜類の「煮物」が食べたくなるんです.




無性に食べたくなる物って ありませんか!?







やみつきぃ_f0353990_15252303.jpg

最近気付いたのは、
泥付きの方が乾燥を押さえられ 日持ちする!?
ってこと.


※今までは きれいに洗ってある「ごぼう」を
買っていました





やみつきぃ_f0353990_15252656.jpg

ぶち(旦那さま053.gif)も ビックリ!!
今まで 作った事がなかったんです.
ごぼうスティック

(〃´ x ` 〃) やめられない とまらない♬
ついつい手が出てしまう 美味しさ.





やみつきぃ_f0353990_15252882.jpg

2人で晩酌しながら あぁーーっというまに
完食しちゃいました.




ちなみに今宵は 里芋&根菜類の に・も・の♡








Commented by sono at 2015-02-21 14:11 x
こんにちは。

私もごぼうはちょっと苦手でした。でも、お味噌汁(豚汁)に入っているごぼうやきんぴらは好きだから、菜園で作っていますよ~。ごぼうスティックおいしそうだけど、揚げ物しないからな。
ごぼう、栽培期間が長めだから、古民家の畑で作る、なんてどお?
Commented by mi-ko at 2015-02-21 19:26 x
きんぴらなどのゴボウ主役の料理は
それほど多くないけど…
わき役のゴボウが入ることで味に風味が生まれて
とっても美味しくなりますよね!
我が家の、芋煮や雑煮には、
ゴボウたっぷり入れます!
五目ご飯などには欠かせないかもー。
今度ゴボウスティックやってみたいなぁ。
レシピ教えてくださーーーい(*≧∀≦*)
Commented by hana at 2015-02-22 13:53 x
うん。ぶちゃんも大人になったということですね。
先日行った居酒屋のゴボウチップはスライサーで薄く切った物を揚げていて
一升枡にドカン!と盛りつけられていました
インパクトもすごいけど、パリパリで美味しかったです
冬になると、煮物を食べたくなりますね
ゴボウを入れると何でも美味しくなるように思います
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-22 18:30 x
★sonoさん★
 やっぱりぃ~!
野菜作りを始めてからかなぁ?
それとも 年を重ねたから?
「ごぼう」が好きになりました。
そっかぁ~sonoさん畑で
育ててるのね♡
 ぶっちゃん畑は狭い区画だから
やっぱり 岩手の古民家の畑
しかないねー★
「ごぼう」「こんにゃく」栽培
今チャレンジしてみたい作物です♫

Commented by ぶっちゃん at 2015-02-22 18:37 x
★mi-koさん★
 最近では 根菜類の煮物が
お気に入りな ぶっちゃん(∩´∀`)∩
ゴボウの あの独特な土臭さが
たまりませんね。
 五目ご飯♡うひょ
今度は お弁当に入れてみようかしら。。。
ゴウボウステックは 
片栗粉をまぶして 揚げるだけぇ(苦笑)
でした。
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-22 18:42 x
★hanaさん★
(´艸`*)お・と・な
あら なんだか良い響きだわぁ♫
ついつい手が伸びてしまう
美味しい ゴボウ揚げですね!
 しかも、
おつまに最高です。
きっと飲兵衛は みな大好きなはず。
by sato-natu | 2015-02-20 15:42 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(6)