人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気をもらいに。。。


春のお花の中でも 
黄色いお花って 見ているだけで、
元気が湧いてきて 
寒さで緊張続きの身体も
自然と緩んできますね。。。



先日も ちょこっとだけ
福寿草をご紹介しましたが、
今回の場所は ぶっちゃんのお気にり♪

規制ロープもなく 十分に楽しめる場所.
かつ、 1人占めできちゃう( ´艸`)






元気をもらいに。。。_f0353990_18410173.jpg

元気をもらいに。。。_f0353990_18411530.jpg

この場所は ○○風土記資料館の敷地内.
屋外トイレ完備←これ重要な要素!
だって トイレがあれば の~んびりと
撮影が楽しめるもの

いまだかつて...
館内には
足を踏み入れた事はありませんが(^_^;)






元気をもらいに。。。_f0353990_18414359.jpg


元気をもらいに。。。_f0353990_18420205.jpg

たいがい お花撮りの時は、
長靴を履き(←畑用 車に常備)
這いつくばっていると
敷地内の木々の手入れをしていた
おじさまに声をかけられました.


「きれいでしょ~ ゆっくり見てって!」
「さっきも カメラを持った人が来てたよ」
「福寿草は 根っこが すんごいんだよ~」と.







元気をもらいに。。。_f0353990_18422271.jpg


元気をもらいに。。。_f0353990_18421498.jpg

〈wikipedia〉によると
福寿草は 花弁をつかって日光を花の中心に集め
その熱で虫を誘引している とある.


φ(・c_・ )ってことは、
花弁が パラボナアンテナのように
動く!?  まさかね...






元気をもらいに。。。_f0353990_18435436.jpg

元気をもらいに。。。_f0353990_18441021.gif

さて。。。お次は「梅」かしらね






Commented by hana at 2015-03-06 21:02 x
長靴履いていたのなら、おじさんのお手伝いも
できましたね(?)
隣村に福寿草の自生地があるらしいのですが
寒い地ですので、まだ開いてないだろうな・・・
Commented by asahinahikari at 2015-03-06 21:56
こんばんは
本当に素敵なビタミンカラー元気をもらえますね
花の名前も福寿草〜一変に良い事がやって来るようです
長い時間楽しんだのでしょうね〜夢中に撮るお気持ちが伝わってきました
Commented by 1223sora at 2015-03-07 09:35
いつのころからか、私も黄色がお気に入りカラーになりました。
我が家では、4本のミモザが間もなく咲きます。
あふれんばかり咲くミモザは圧巻ですよ!!
Commented by hama777mo at 2015-03-07 12:02
おじさんに..綺麗ですと声をかけられ
そんなことないですよと
照れながら返事かと思いましたが
福寿草が綺麗だと...あれれ^
温かみのある、春の色を堪能ですね。

Commented by ぶっちゃん at 2015-03-08 09:53 x
★hanaさん★
 いやいや...
以外ともう 咲いていたり
しませんかね!?
福寿草の群生もまた すばらしいでしょうねぇ。
 車には いつも長靴が常備してあるので、
お花の撮影の時は助かります。
長靴を履いていたから おじさんも
ご近所さんだと勘違いしたかしら?
Commented by ぶっちゃん at 2015-03-08 09:57 x
★光さん★
 早春に咲く 黄色のお花って、
ホント元気がもらえますね!
小さく咲いてるだけなのに、
辺りが ぷあぁっと、
明るくなるようですものね。
(*>ω<*)ついつい お花の時は、
夢中になってしまいます!
Commented by ぶっちゃん at 2015-03-08 10:00 x
★1223soraさん★
 4本もあるのですか!?
それはそれは、
圧巻でしょうねぇ~\(^o^)/
ミモザの黄色は 明るい色だから、
とってもよく目立ちますものね。
 1223soraさんのup(ミモザ)を
楽しみに待ってまぁ~す♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-03-08 10:03 x
★はまさん★
(∩゚∀`∩)んもーーっ、
はまさんったら!
 ぶっちゃんがお花を撮っていると、
けっこうな頻度で 話掛けられます。
一生懸命 夢中になって撮ってるからかな(苦笑)
Commented by 姫乃 at 2015-03-08 15:27 x
福寿草やっぱり素敵だね
黄色って元気でる!!
ぶっちゃん、写真撮るとき
地面に這いつくばってるの(≧∇≦)
眼に浮かぶわ♬
次は梅なのね
今度は、背伸びして撮るのかしらん♡
Commented by mi-ko at 2015-03-08 20:58 x
黄色いお花って「春~」って感じがしますよね♪
それに福寿草も、春を一番先に運んでくるお花って
イメージもあります。
我が家の庭では一番先に咲くからかな~
次の「梅」ピンクですね。
ぶっちゃんよろしくお願いしま~す。
Commented by ぶっちゃん at 2015-03-09 18:32 x
★姫乃ちゃん★
 やっぱり黄色は
ビタミンカラーだね!
(・´艸`・)きゃはっ、
そうだね 梅は高いからね~♪
でも ぶっちゃん150㎝とちょっと
しかないので ちょっとつらい...
 1個所で福寿草が 
たくさん咲いていると、
テンション上がるねー☆
Commented by ぶっちゃん at 2015-03-09 18:36 x
★mi-ko さん★
 mi-koさん地方も
だいぶ暖かくなってきましたかぁ~?
雪もだいぶ融けてきましたかぁ~?
 mi-koさん家のお庭にも
福寿草がありますか!!
雪国では バッケ(フキノトウ)に次いで、
福寿草は「春」を感じさせてくれますね。
by sato-natu | 2015-03-06 19:31 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(12)