人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穀雨前の畑


 ぶっちゃん畑 VOL.335



今年でいくと
4 /20 穀雨(こくう) だそうです
立夏:5/6 までの期間だそうです

「変わりやすい春の天気も 
この頃から安定する」とありますが...




ー昨日のぶっちゃん畑の様子ー


穀雨前の畑_f0353990_19304037.jpg

スナップえんどうに 
ようやく白い花が 咲き始めましたョ




穀雨前の畑_f0353990_19304402.jpg

そらまめ 
茎が水滴で濡れてる!? と思ったら
茎の内側 水の通り道?に水滴がついていました
こうして 水分を取り込んでいるんだぁ





穀雨前の畑_f0353990_19312952.jpg

ぶっちゃん畑での 初・こんにゃく栽培 

ネットで ぶち(旦那さま)が
こんにゃくの【種芋】を購入しました
昨日は その土づくりをしてきました






穀雨前の畑_f0353990_19310268.jpg

穀雨前の畑_f0353990_19310563.jpg

穀雨前の畑_f0353990_19330888.gif

ベランダで育苗中の レタス君です
風で ユラユラとあおられながらも
たくましく元気に育っています
いよいよ 定植が近づいてきていますネ

ぶっちゃん→ 4/18 レタスの畝立て!






穀雨前の畑_f0353990_19311949.jpg

石倉一本葱ねぎ ー貴婦人ー

こちらは いよいよ 
ぶっちゃん畑→岩手・古民家の畑へと お引っ越しです








穀雨前の畑_f0353990_19313622.jpg

穀雨前の畑_f0353990_19313532.jpg

最近 度々登場する
元お隣さんが残していってくださった 立派なにら
今は ぶっちゃんが大切に育てています

ぶっちゃん的には スーパーで売られている
にらみたいに もう少し伸ばしたいのですが。。。

待ちきれない ぶち
「もう いいんじゃな~い~♬」
 「今日 収穫してみよう~♪」って...

旦那さまよ つい先週追肥をしたばかりですが...




ーーーおまけーーー

畑仕事の後 日帰り温泉(掛け流し)に行き
その帰り とても素敵な夕焼けを見ました



穀雨前の畑_f0353990_19313871.jpg

穀雨前の畑_f0353990_19315382.jpg

カメラを向けて 撮っている間の数分間
刻々と 夕日は沈んでいきましたとさ




日曜の今日 午後から
ぶちは仕事で 金沢へ。。。
しかも2泊3日

穀雨前の畑_f0353990_20305895.gif

って事は~~
ぶっちゃんの プチ053.gifゴールデンウィーク
さて 何をして過ごそうかな?
何を食べようかな? 












Commented by hama777mo at 2015-04-19 21:14
天気はソロソロ安定して欲しいですね。
こちらは明日は雨の予報です。
豆たちも元気に成長して、楽しみですね。
ニラはなかなかお店で売っている長さには
成長しないようです、食べごろだと思います。
Commented by asahinahikari at 2015-04-20 00:18
こんばんは
畑仕事も天候が優れずなかなか前に進めませんね〜

コンニャクの肥料なんてあるのですか〜驚きました
私はただ畑に埋めただけです〜心配になって来ました〜
土も専用なのですか〜
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-04-20 00:33 x
ぶちさんが出張ということは、
お弁当もお休みで、
朝寝坊も出来ますねv(@∀@)v

花が咲き続ける時期なので、
お花の写真を期待しています。
Commented by ぶっちゃん at 2015-04-20 18:18 x
---はまさん---
(^o^)丿お帰りなさぁ~い
充実した時間を過ごされたようで。。。
うらやましぃなぁ♪
 最近にのお天気は 本当に不安定で 
畑仕事は途切れ途切れに
なってしまっています...
この時期は色々と
やらなければいけない事があるのにな。
 にら とーーっても甘くてやわらかく、
美味しかったですよ~。
さっと茹でて 
かつおぶしだけで 頂きました♡ 
Commented by ぶっちゃん at 2015-04-20 18:21 x
---光さん---
 そうなんです!!
コンニャクの種芋を注文したら、
一緒に送られてきました。
土はフツー?の 
ぶっちゃん畑のものですよ~。
 別の区画でも コンニャク栽培を
されている方がいて そのお花には、
ビックリさせられました。
楽しみだなぁ~ 自家製コンニャク((・´∀`・))ンフッ♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-04-20 18:26 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
(・´艸`・)ハイッ
さっそく 朝寝坊をしました!
たまには 美味しい物を
おっされ~な場所で。。。
なんて思ってましたが、
やっぱりいつも通り スーパーで、
ちゃちゃっと「家呑み版」です。
 春本番になった途端
お天気がすっきりせず 参りますね。
特に週末は...。
Commented by マイン at 2015-04-20 19:35 x
蒟蒻に挑戦!すごい~
3年位かかるような??
自家製こんにゃく美味しいよ。
(友よりもらいました)
ネギの引っ越し、いろいろ考えてますね!
Commented by 姉さん at 2015-04-20 21:07 x
いやはや春のお天気はいったいどうなってるんでしょうね(..)
それでも植物たちは、どんどん成長しちゃってさ!
人間どもはついてけないよ!
Commented by hana at 2015-04-23 19:40 x
ようやく帰宅し、ぶっちゃんのブログが見えました
蒟蒻はこちらでも盛んに作られています
蒟蒻屋さんから芋を預かり、育てて、また返します
その時、大きくなった分のお金が貰えるシステムです
3年くらいでやっと、蒟蒻の材料として使えるそうです
食べられるのは3年後だよ (T_T)/~~~
by sato-natu | 2015-04-20 18:30 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(9)