人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これな~んだ!?


 翁草(オキナグサ)


地元ブロガーさんの情報を元に。。。
またまた 探し当てました!



これな~んだ!?_f0353990_19560532.jpg

これな~んだ!?_f0353990_19562711.jpg

これな~んだ!?_f0353990_19563924.jpg

フッサフサ~~ 風に揺られて ユ~ラユラ
ぶっちゃんの髪の毛は ぼっさぼさ~~




これな~んだ!?_f0353990_19571693.jpg
(・´∀`・)こんな場所を横目に 歩いていくと~♪






これな~んだ!?_f0353990_19572491.jpg

この場所に来る途中 
「4/18マムシが出ました! ご注意ください」...
の看板を目にし 超ビビリ屋のぶっちゃん

前方確認 左右確認 後方確認
写真を撮っている間も キョロキョロキョロキョロ046.gif

お花の写真を撮りに出掛けると
マムシとの遭遇率が高い ぶっちゃんなんです




花が終わった後はというと、


これな~んだ!?_f0353990_19573445.jpg

これな~んだ!?_f0353990_19574508.jpg

これな~んだ!?_f0353990_19575643.jpg

これな~んだ!?_f0353990_19580814.jpg

これな~んだ!?_f0353990_19581641.jpg

って こうなるワケ

   ↗
白い長い綿毛を 白髪あたまに見立てた
草の名前の由来 だそうです



ヽ(◎´∀`)ノ 花も気になるでしょ~
ぶっちゃん頑張ったぁ
だってね このお花 とてもシャイで
うつむいて咲いているんです


これな~んだ!?_f0353990_19582982.jpg

これな~んだ!?_f0353990_19583542.jpg

これな~んだ!?_f0353990_19584284.jpg

Y(>ω<、)Y  全く中が見えない・・・






これな~んだ!?_f0353990_19585794.jpg

この群生地帯の中を 探しました!
※到着した時は ぶっちゃんだけの貸し切り
その後 ご夫婦がやってきました





これな~んだ!?_f0353990_19584932.jpg

やっと見えたぁ♡
お花も とても魅力的なんです





これな~んだ!?_f0353990_19590374.jpg

フサフサつながりで こんな植物も発見!!






これな~んだ!?_f0353990_19590468.jpg

河川敷を歩いていると
きれいに咲いている 1本の木に出合いました


















Commented by asahinahikari at 2015-04-25 19:16
こんばんは
オキナグサの花は知っていましたが〜種が綿毛になったこのような状態を拝見するのは初めてです
本当に髪が白くなったみたいですね〜
素敵な情報をありがとうございます。
ぶっちゃんのナレーションいつも楽しいですね〜
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-04-26 23:51 x
モフモフの花はとても幻想的です。
始めて見るお花ですが、
昔の翁は白ひげを蓄えていたんですね。

現代に発見されたら、
いったいどんな名前がつくのかな~?
私が発見者なら、
「花火草」かな♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by ぶっちゃん at 2015-04-27 09:14 x
---光さん---
 これだけの群生地帯だと
「オキナグサ」の成長過程が見れるので、
とっても楽しかったです.。o○
思わず時間が過ぎるのを
忘れてしまいました(*>ω<*)
 このお花 盗掘する方が後を絶たず、
【絶滅危惧種】に指定されているようです。
光さんのお花レポ また楽しみにしてまぁ~す。
Commented by ぶっちゃん at 2015-04-27 09:18 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
ヽ(*´v`*)ノ モフモフ感が伝わり、
とても嬉しいです。
若々しいのもいいですが、
翁の頭に見立てたのも なかなかでしょ~。
 ピッコロさん なかなか
うまい事 言いますねぇ。
でも確かに 今の時代に発見されていたら...
と想像すると 面白いですね!!
by sato-natu | 2015-04-25 17:00 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(4)