人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イェーイ


ぶっちゃん畑VOL.337



 4/25(土)のこと
岩手の古民家に行く予定
でしたが...

ぶち(旦那さま♡)の仕事の都合で、
の~んびり 畑仕事をする事にしました


気になる ぶっちゃんの
いちごちゃんは。。。


イェーイ_f0353990_10305027.jpg

イェーイ_f0353990_10322157.jpg

イェーイ_f0353990_10313067.jpg

 過去の記録がまとめてあります
<いちごちゃん・summary>
    ①はこちら→()
    ②  〃 →()


おととし株の更新】をしたので
去年は...あまり実が生らなかったのですが

今年はとっても 期待出来そうな予感です(^_^)v




この日は風も比較的弱く お天気が良かったので
【敷きわら】作業を決行したのですが、
後半戦に入り いやぁ~な風が吹き出し
遠くの空は真っ黒 雷がゴロゴロと鳴りだして
めっちゃ あせったわぁ



イェーイ_f0353990_10323629.jpg

    before 
     ↓
イェーイ_f0353990_10323810.jpg


    after
     ↓
イェーイ_f0353990_10324104.jpg

∑(*´◯`ノ)ノあちらの方は 何をしてるのかしら?

あと残すは【ネット掛け】の作業が
待っています
が、力つきたので 後日に予定しています








★いちごの花茎は 何段かに
枝分かれして集散花序となる

★最初に開花して結実する頂部の果実→頂果
 最も大きな実になる




イェーイ_f0353990_10334108.jpg

       ↗
 これが ウシシ(・´艸`・)の実です



イェーイ_f0353990_10333814.jpg

イェーイ_f0353990_10333352.jpg

イェーイ_f0353990_10361931.png


月も もうお終いかぁ。。。








イェーイ_f0353990_10330998.jpg

イェーイ_f0353990_10331933.jpg

いよいよ来月には このいちごちゃんが
真っ赤に実り 収穫が始まりますよ~~071.gif





イェーイ_f0353990_10350494.gif







Commented by asahinahikari at 2015-04-28 21:19
こんばんは
たくさん実が付き真っ赤になるのが楽しみですね〜
自家採種のイチゴでジャムが作れるなんてすごく羨ましいです
あとは鳥に食べられないようにネット掛けですね〜
Commented by hama777mo at 2015-04-28 22:36
沢山の実がなって、赤くなる5月が楽しみですね。
イチゴ祭りができるくらい出来ると良いですね、
Commented by 姫乃 at 2015-04-29 09:25 x
やったね!
たくさん実がついて
ぶっちゃんが、ウッシッシー♬( ̄▽ ̄)と笑うの
わかるわ!!
五月がふんと、楽しみだね
記録更新出来るかなあ♡
Commented by hana at 2015-04-29 12:51 x
収穫が近づいてきましたね
さすが「ポンポン」効果でいい形です
今年も心無い人対策もするのかな?
動物に盗られるより、腹立つよね~
Commented by kikumal at 2015-04-29 22:19 x
こんばんは!
イチゴが順調に育っていますね。まだ色は緑色ですが、これだけ実が付くと赤くなるのが楽しみですね。ぶっちゃんの力作のイチゴの収穫を楽しみにしています!
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-04-29 22:54 x
ワラのベットで、
イチゴちゃんたちは気持ち良さそうです。
ポンポン作業の成果が出てますね(⌒_⌒)
Commented by ぶっちゃん at 2015-04-30 09:23 x
---光さん---
ヽ(*>∀<*)ノ自家製いちごジャム♡
1度作ってみたいのですが...
ジャムになる前に
全部食べてしまうんですよね!
 1度900個近い収穫数だった年もあって、
行けば「かごいっぱい♪」に採れたのですが、
ここ数年は...
なので去年から 面倒でも「ネット掛け」を
するようになりました。
おかげで去年は まぁまぁの収穫数でした。
 ジャムにするまでの道のりは、 
まだまだ遠いでが。。。
Commented by ぶっちゃん at 2015-04-30 09:28 x
---はまさん---
 はまさんぐらい
たくさんの いちごの株があればなぁ~♬
なんて 夢見ているのですが、
今はなんせ「市民農園」の狭い区画で
46株ぐらいが限界です。
 ぶちからも...広いスペースを
いちごが1年間占領してしまうので、
時々苦情がきていますΣ(´□` ) 
来月の収穫が楽しみですね~。
Commented by ぶっちゃん at 2015-04-30 09:35 x
---姫乃ちゃん---
(*>ω<*)いちごの実を見て
お世話をしながら 思わずにやけ顔
になっている 最近のぶっちゃん!
 今年は久々に ウッシッシ~な
収穫数が見込めそう。。。
おととし いくつか新たに株を購入したので
【株の更新】が功を制したようです。
Commented by ぶっちゃん at 2015-04-30 09:40 x
---hanaさん---
(・´艸`・)最近では
いちごのお世話をしながら
顔がにやけている ぶっちゃん♬
【ポンポン作業】やっぱり
やったのとやらないのとでは 全然違いますね!
プロはハウス内に 蜜蜂を放しているぐらいだから、
ぶっちゃんは 地道にコツコツと
〈人工受粉〉で頑張りま~す。
Commented by ぶっちゃん at 2015-04-30 09:44 x
---kikumalさん---
 今年は。。。うふふ♡な
収穫が得られそうな よ・か・んです。
がっ 「心ない人」の手によって
ぶっちゃんよりも先に
収穫されてしまうので 今年も厳重に!!!
【ネット対策】を施しますよ~。
去年はそれで まずまずの収穫数だったので、
ちょいと面倒でも それぐらいしなきゃ
市民農園の露地のいちごは
守れませんものね(∩゚∀`∩)
Commented by ぶっちゃん at 2015-04-30 09:49 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
ヽ(◎´∀`)ノぶっちゃんの
【ポンポン作業】良い感じの実の形に
今年もまた 仕上がってきていますよ~♬
こうしている今もまた 「ポンポン」しに
畑に行きたくなっちゃいました!!
 いちごのお世話。。。1年を通して
本当に大変なんですが、
真っ赤に実った 5月の収穫期を迎えると、
「また来年も!」って気になりますね。
by sato-natu | 2015-04-28 18:54 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(12)