人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちもこっちも


ぶっちゃん畑 VOL.338


あっちもこっちも_f0353990_11281477.jpg

ぶち(旦那さま)は 金沢出張から帰るやいなや
4/21(火) ベランダで育てていた
可愛いレタスを持って 畑に向かい、
レタスの定植 を無事に終えて ご満悦でした

※株元には ネキリエースがまかれています





あっちもこっちも_f0353990_11282925.jpg

あっちもこっちも_f0353990_11283230.jpg

あっちもこっちも_f0353990_11284931.jpg

(´_`。)心配していた スナップえんどう
残りの株と 追加購入した苗ともに
なんとか元気に 花を咲かせ実をつけ始めました





あっちもこっちも_f0353990_11290625.jpg

そらまめはぁ~~ なんて思って見た瞬間!!!


あっちもこっちも_f0353990_10354036.gif

黒いマメアブラムシ
緑色のふっくらとした ソラマメヒゲナガアブラムシ







あっちもこっちも_f0353990_11291349.jpg

今年も使います079.gif
ぶっちゃんvsアブラムシ との戦いが始まりました
  カーーーンッ



あっちもこっちも_f0353990_11291962.jpg

あっちもこっちも_f0353990_11292129.jpg

みわくの ゴールドラッシュ(・´∀`・)♪

ぶっちゃんが蒔いたのですが 途中...
雨続きで タネが飛び出てしまったり
しましたが なんとか無事に発芽しました




あっちもこっちも_f0353990_11295265.png



あっちもこっちも_f0353990_11293252.jpg

あっちもこっちも_f0353990_11293409.jpg

こちらは ぶちと共同作業をした
にんじん:ベーターリッチ


 この季節の畑は 色々な野菜の花が咲き
実や芽も出てくるので とても楽しいですね♬

 













Commented by hama777mo at 2015-04-30 09:55
種をまくと、1週間くらいで可愛い双葉が見えてきて
嬉しいですね。
レタスの苗も上手く出来て...とうもろこしも
発芽して楽しみです。
Commented by mi-ko at 2015-04-30 11:53 x
ぶっちゃんVSアブラムシ
もちろん、ぶっちゃんを応援するからね!
負けないで!!

そうそう↓ガーベラすっごくお得でしたね~("⌒∇⌒")
あんなに鮮やかで綺麗で
それも8本(?!)もあるなんて…
さすがぶっちゃん、お買い物上手♪
Commented by asahinahikari at 2015-04-30 13:19
こんにちは
レタスも豆類も元気に育って嬉しいですね〜
これからは虫との戦いも始まります
明日から5月爽やかな季節で畑仕事も楽しく出来そうです〜がんばりましょう
Commented by 姫乃 at 2015-04-30 20:20 x
えんどう豆が実を付けてきたね
花もたくさん咲いてるし
えんどうもすっごく期待できるね
炒めたり茹でたりするだけで、えんどうは美味しいもんな♬

でもアブラムシがそれを狙ってるわけね
ぶっちゃんとの闘いスタートだわね
ぶっちゃん、勝つ自信たっぷりみたい( ̄▽ ̄)

Commented by ぶっちゃん at 2015-05-01 21:26 x
---はまさん---
 この時期は 様々な夏野菜の苗を
定植したり 播種をしたりと、
楽しみが盛りだくさんで
それらの成長を見に行くのがまた
楽しみでもあり 世話のやりがいが
ありますね!
 
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-01 21:29 x
---mi-koさん---
(〃ω〃)応援ありがとうございます♬
そろそろ mi-koさんの毎年恒例の
”アルバイト”が始まる時期でしょうか。。。
今年も頑張って下さい。
 ガーベラ けっこうお高いですよねぇ。
それに長持がせず すぐに首を垂れてしまいますね。
けっこう お買い得商品でしたネ!
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-01 21:32 x
---光さん---
 光さんのところは
もう。。。えんどう類の収穫が始まってますね♬
うらやましいなぁ~。
ぶっちゃん地方もすぐに 後を追っていきますね!
 5月に入りましたが、
ここのところの急激な気温の上昇に...
少々身体がついていかず 畑はからっからに、
乾燥してしまっていますね。
5日は久しぶりに ☂予報が出ているの
野菜達にとっては 恵みの雨となってくれると
いいのですが。。。
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-01 21:36 x
---姫乃ちゃん---
 マメ類の成長に目が離せない、
新緑の季節でもあるのよね~。
今日は”夏野菜の苗”を
大人買いしてきたので( ´艸`) 
いよいよ明日 定植作業を予定してま~す♬
 ここのところの「夏日」続きで
畑はからっからに乾燥してるね!
姫乃ちゃんの新菜園では 
ジョウロが大活躍だねー☆
by sato-natu | 2015-04-30 09:50 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)