人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜いろいろ


 ぶっちゃん畑 VOL.340



毎年【夏野菜の苗】を買う時、
どれにするか悩むのですが...


σ(´・ε・`*)「たまには 違った品種を」と
思っていても 最終的には 
結局同じ品種を選んでいます




夏野菜いろいろ_f0353990_11021802.jpg

と その前に。。。
そらまめちゃん
こんなに大きくなりました
アブラムシも 
先日薬をかけて (今のところ)落ち付いています



夏野菜いろいろ_f0353990_11013624.jpg

5/2(土) 夏野菜・定植あれこれ
   すべて接ぎ木苗です

とまとーーー→ ・千果(ミニとまと)
        ・アイコ(赤)
        ・ 〃 (黄)
        ・フルティカ(中玉)

なすーーー→ 千両2号
きゅうりーーー→ 夏すずみ
ピーマンーーー→ 京波  とまぁこんな感じです




夏野菜いろいろ_f0353990_11015368.jpg

苗はどれもまだ 小さめですが
なんとか無事に活着したようで、
昨日の時点でも 青々としていて
トマトは 1番花が咲き出しました~♪




夏野菜いろいろ_f0353990_11022063.jpg

とうもろこし(ゴールドラッシュ)

夏野菜いろいろ_f0353990_18530189.gif

甘~~い とうもろこし♡
楽しみですねぇ
そらまめのアブラムシとの戦いの次は...
とうもろこしの天敵
アワノメイガの卵の駆除だぁ
ピンセットが大活躍!!






夏野菜いろいろ_f0353990_11042940.jpg

夏野菜いろいろ_f0353990_11043110.jpg

          ↑ 
     2/28に臨時購入した苗です




夏野菜いろいろ_f0353990_11024832.jpg

夏野菜いろいろ_f0353990_11025143.jpg

スナップえんどう 絹さや・白ばな
収穫が始まりました!

この絹さや 豆がふっくらしていて
甘くて美味しいです


ぶっちゃんの中では 絹さや=紫色の花 ですが
名前にもあるように 真っ白いお花が咲きます







ー予告ー
お次は いちごちゃんの最近の様子を
お送りしたいと思いま~す(*´∇`)ノ ~♪






Commented by hana at 2015-05-08 19:53 x
おー!!
夏野菜、始まりましたね
うちも来週中には植えたいなぁ・・
ミニトマト、うちと同じものばかりです
その他にイエローミニ、ピンキー、ルネッサンス、シシリアンルージュを植えました
Commented by hama777mo at 2015-05-08 20:13
野菜の苗の植え付けに、忙しいようですね。
実の付く姿を想像いながら、いつも植え付けています。
絹さやもエンドウも...美味しいですね。
イチゴ期待しています。
Commented by 1223sora at 2015-05-08 20:23
昨日、トウモロコシの苗を5本買ってきました。
去年、孫たちがいただきもののトウモロコシを美味しそうに食べていましたから。
そして今日は、トウモロコシの種を買いました。
衝動買いです。
どうなることやら・・・・。
いろんな種類の野菜苗を買ってきました。
マイ菜園にするつもりなのに、すっごい期待されてお任せ状態です。
スイカもウリも、作り方が全くわかりません。
ネットで調べるしかないかな。
Commented by 姉さん at 2015-05-08 22:02 x
私も同じような夏野菜です
鷹の爪は必ず植えます。(一年分収穫出来る)

あとシソの葉も必要です(^_-)-☆
Commented by asahinahikari at 2015-05-08 22:28
こんばんは
夏野菜同じ種類のようです
とうもろこし種を蒔いたのに出てきません
去年の種を蒔いたのでそれがいけなかったようです〜。
昨日追加で種まきをしておきました〜
イチゴも沢山なったのかしらね〜
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-09 10:05 x
---はまさん---
(*´ノ0`)いやですよ~
はまさんのいちごに比べたら...
ぶっちゃんのいちごなんて
ひよっこですよ!
 夏野菜を定植してほっと
一安心ですが、無事に収穫までたどり着くまでは
まだまだ気が抜けませんよねぇ。
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-09 10:11 x
--1223soraさん----
 工房の前?に作られた
「ミニ菜園」から目が離せませんネ。
【とうもろこし】はソバと同じで(・´∀`・)
もぎたて 茹で立てが
1番甘くて美味しいですからね~。 
ちょっと大変ですが
自分で育てた方が 美味しさは2倍←これは確か!
 1223soraさん 楽しみながら頑張りましょう♬
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-09 10:34 x
---姉さん---
 タカノツメ
ぶっちゃんも乾燥剤を入れて
保管していた物がなくなってきたので、
今年は育てる予定で~す。
シソの葉は 岩手の古民家の畑で
シソジュースを夢みて 
たくさんタネを蒔きました!
 夏野菜の収穫が 待ち遠しいですね♬
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-09 10:39 x
---光さん---
 そうなんですよねぇ、
とうもろこしは ぶっちゃん家も
毎年購入するようにしています!
 夏野菜の種類。。。
みなさん だいたい同じになりますね。
たくさんの種類を無事に定植し、
活着もしたので ほっと一安心。
でも...収穫するまでは 気が抜けませんね。

by sato-natu | 2015-05-08 19:19 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(9)