人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家ミッション


ゴールデンウィーク
もう...過ぎてしまいましたが079.gif

ぶち(旦那さま)のお休みは
5/3(日)~5/6(水)だったので
岩手・古民家に 
2泊3日で行ってきました



( ゚_ゝ゚)ノ草だらけの画像ばかり
な・の・で
庭の片隅で咲いていた シロヤマブキから



古民家ミッション_f0353990_20085190.jpg

さーーって ミッションの始まりです(汗)
いつものように before・afterで



   before

古民家ミッション_f0353990_20085907.jpg

古民家ミッション_f0353990_20090190.jpg

古民家ミッション_f0353990_18522274.gif

す、す、すごい...
家の敷地だけ 草ボーボー




今回は頼もしい助っ人と共に
頑張りました

古民家ミッション_f0353990_20085622.jpg

じゃじゃーーんっ
草刈り鍬で~す





    after

古民家ミッション_f0353990_20090357.jpg

古民家ミッション_f0353990_20090645.jpg

古民家ミッション_f0353990_20154303.jpg

ぶちは...と言うと
ぶっちゃん畑→岩手の古民家の畑へ
【石倉一本葱ー貴婦人ー】が
お引っ越ししてきたので 
一生懸命 定植作業!?をしていました

な・な・なんと 140本!!!





      before

古民家ミッション_f0353990_20141790.jpg

(y゚ロ゚)yあちゃーーーっ
こちらもすごい事に...

今年は雪が少なかく 比較的暖かかったので
雑草の勢いが すさまじい




      after

古民家ミッション_f0353990_20143163.jpg

カーポートからこの境界石までは
旧馬小屋&納屋 がありましたが
撤去しました

だから石ころが ゴロゴロしています

p(`ε´q)んもーーっ
作業がしづらいったら ありゃしない







古民家で アスパラ栽培に挑戦~♬

お隣の町や北上市などで
露地栽培での 
アスパラ栽培が盛んなようなので、
期待できそうな予感



10年ぐらいのお付き合いになる!?
定植場所は2人で 慎重に考えました

古民家ミッション_f0353990_20144623.jpg

古民家ミッション_f0353990_20152600.jpg

古民家ミッション_f0353990_20153051.jpg

そう言えば ぶちが
「今年はにんにくが 良い感じぃ~」って
言ってたな


柔らかくて 美味しいアスパラが
収穫できますように。。。





      before

古民家ミッション_f0353990_20154918.jpg



  after

古民家ミッション_f0353990_20155331.jpg

除草をした後って 気持ちが良いですよねぇ
大変なんだけどネ




まだまだ 
ぶっちゃんのミッションは 続くのであーる












Commented by 姫乃 at 2015-05-11 14:03 x
140本のねぎ?
す、す、すごーい
軽く3日に一回、ねぎ祭りが出来る(≧∇≦)
ぶちさん、疲れて地面に座り込んでる?

アスパラ、そうそう
初めて見た時
葉っぱがアスパラっぽくなくて、なんだかわからなかったのよね
ニョキニョキ生えてくるの楽しみだね

草取りふんとにご苦労様でした…
頑張りましたね♬
綺麗になると気持ちいいよね!
Commented by 蓮花 at 2015-05-11 15:48 x
草、ほんま凄い勢いやんなぁ・・・
うちも2週間あいたら「。。。」状態
幸い、助っ人が来てやっつけてくれてんけどね

自然のチカラ、侮れへん・・・・・・・・・嗚呼
Commented by hama777mo at 2015-05-11 17:02
広大な土地で、草と格闘されて
綺麗になりましたね
アスパラは気長に、何年も育てる根気のいる野菜
みたいでですね。
にんにくも楽しみですね。


Commented by asahinahikari at 2015-05-11 19:43
こんばんは
頑張りましたね〜お疲れさまでした。
ぶち様もネギの植え付けご苦労様でした〜
広い敷地の草取りは大変ですが〜意外と抜いた後の爽快感がたまらないので草取り面白いですよね〜
我が家のニンニクは順調に育っていましたがこの日照りでどうなることか心配です
Commented by hana at 2015-05-11 19:50 x
田舎家に毎日居ても、草取り&草刈りに追われます(-_-;)
田舎暮らしは、縁側でノンビリできる場所ではありません
Commented by mi-ko at 2015-05-12 18:44 x
雑草との格闘お疲れ様でした(@_@;)
今年は暖かくなるのが早かったから、
雑草も元気に育ってしまったのでしょうね^^;
でも、すっきり綺麗になって
気持ちの良いお庭になりましたね~。

アスパラ…
我が家の庭の片隅にも2本植えてあって
今年4本いただく事ができました!
Commented by 1223sora at 2015-05-12 19:52
朝採りたてのアスパラを湯がいて食べるのくらい美味しいものはない・・と、言いたいくらいです。
種から育てたアスパラですが、世話不足かな・・・。
まだ何本かしか、食卓にのぼりません。
来年こそしっかり肥料してと思うのですが。
除草作業、ご苦労様です。
私も、いつ終わるともしれない作業に精出しています。
Commented by マイン at 2015-05-12 19:57 x
草取りに畑にやることいっぱいのGWでしたね。
140本のネギ(@_@;)すごい~
ネギの天ぷら美味しいよ~!
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-12 21:35 x
---姫乃ちゃん---
(・´艸`・) 1本1本数えながら
ぶちはねぎの定植をしたのかな!?
ウン...多分疲れ果てて この後も、
母屋裏にある畑の横でも この姿を見たよ!
 アスパラ~♬
めっちゃ期待の星。 
この苗の状態だと。。。
来年には ニョキニョキ
生えてくるかな(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-12 21:44 x
---蓮花さん---
 いっやぁ...
この時期に 東北地方や北海道が
30℃近くあるなんて 異常気象ですね。
例年と比べたら 
庭の花々も一気に咲いて まるで狂い咲き!?
状態でした。
何かが...おかしい(‘・c_・` ;)
 草刈り鍬と鎌 
そしてぶちは刈払機で2人がかりで 
ある程度やっつけてきたけど...
あぁーあっ...次に行った時には また(泣)
 楽しい事や嬉しい事もたくさんあるので、
頑張り過ぎず 気負いし過ぎずに
ボチボチ やっつけていきましょう♬
 
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-12 22:21 x
---はまさん---
 いっやぁ...
毎年の事ながら 4~10月下旬頃まで 
時々古民家に行けば 
雑草との戦いですY(>ω<、)Y
でもねでもね。。。
これでも5年前 
古民家を手に入れた頃と比べたら、
雲泥の差 だいぶラクになってきています。
 「ちょっとづつ こまめに」
出来ればいいのですがね。 
移住するまでは...
とにかく戦いますよーーーっ!
 アスパラは とっても楽しみです。
去年のにんにくは 絶不調だったのですが、
今年は期待できそうです(*^^)v
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-12 22:36 x
---光さん---
(*´▽`*)ゞ わっかるぅ~
ぶっちゃんも 
草むしり後の スッキリ感が味わいたくて
大変で、とても疲れるのですが 頑張れます!
あと...無心になれて 
「田舎時間」にどっぷりと浸かれ、
終えた後の 満足感は何とも言えません。
 光さん地方では もう
「玉ねぎの収穫」を迎えているのですね。
ぶっちゃん畑では まだ小さいくせに
この気温とまとまった雨が降らないため、 
トウが立ち始めている様子です... 

 
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-12 22:56 x
---hanaさん---
 【草むしり】嫌いではないのですが、
やはりこれから数カ月先まで
今年も続くのかぁ...と思うと、
少々 くたびれてしまいますね。
 窓辺の廊下で ロッキングチェアーに
揺られて 読書をするのが夢なのになぁ(*´ノ0`)
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-13 10:50 x
---mi-koさん---
 いっやぁ...本当にくたびれますね。
でも 草むしりをした後の
爽快感と自己満足の世界に浸れるので、
この作業は
嫌いではないみたいです( ´艸`)
 せっかくきれいにしたから、
しばらくはきれいなお庭を
眺められたらいのですが 住んでいないので
そうもいかず...
また次に行くと どえらい事になってしまいます。
 えぇーーっ mi-koさんもお庭の片隅で
アスパラを育てているんだぁ♪
すごーーいっ 貴重な4本でしたね!
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-13 10:54 x
---1223soraさん---
 1223soraさんも アスパラを
育てていらっしゃるのねぇ~♬
朝どりアスパラは 柔らかくみずみずしくて、
美味しいでしょうね!
ぶっちゃんも 古民家に行く楽しみが
また1つ増えました。
アスパラは「肥料好き」と、
どこかで見ましたョ。
 お互い ムリせず自分の身体をいたわりながら
また今年も暑い夏を
乗り切って行きましょう(^o^)丿
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-13 10:57 x
---マインさん---
 マインさん地方でも 雪融けが早く、
雑草の勢いは すごいかしら!?
東北地方もこの時期にして すでに
「真夏日」のような気温で 
先が思いやられます。
( ..)φ 葱のてんぷらかぁ。。。
140本数えたのもすごいけど、
消費するのにも ちょいと苦労しそうです(汗)
by sato-natu | 2015-05-11 12:19 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(16)