ジャンボ・いちご


 ぶっちゃん畑 VOL.342



(v´∀`)ハ(´∀`v)
今日はねぇ~
スカイベリーに 負けないぐらいの
ジャンボサイズを ピックアップ!!



f0353990_20553965.jpg

5/12(火)までの収穫数→ 254個




では いきますぞ~♬♬

f0353990_20554659.jpg

f0353990_20555225.jpg

f0353990_20554981.jpg

す、す、すごい!
とにかく すごい!!


これらの大きなサイズを ゴロゴロと
実らせている株は 多分。。。
おととし【株の更新】をするため、 
新たに購入した苗から 子苗を取ったもの

φ(・c_・ )毎年ランナーを伸ばし
そこから子苗を取り を繰り返していると
確かに...
年々実も小さくなり 生る実の数も減ってくる





f0353990_20555694.jpg

  雨にも負けず 風にも負けず
  雪にも夏の暑い日にも負けぬ
  丈夫なからだ生命力をもち( ´艸`)

     -宮澤賢治:岩手県 花巻市生まれ-


たくましく生きる ぶっちゃんのいちごちゃん達







 





[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/24006147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1223sora at 2015-05-14 08:37
おみごと!!
美味しそうですね。
今夏の野菜作りがうまくいったら、秋にはイチゴにも挑戦してみたいです。
草に負けそうですが・・・。
Commented by hama777mo at 2015-05-14 09:37
いいですね、野菜の成長も嬉しいですが
赤い実のイチゴを見ると嬉しくなりますね
1年間頑張ったご褒美に、
大きな実で恩返ししてくれましたね。
Commented by 姫乃 at 2015-05-14 13:22 x
254個
まだまだ行けそうだね!!
ふんと、真っ赤っかで美味しそう
姫乃さあ…イチゴが野菜って忘れてたよ
果実的野菜と言うらしいね♬
新記録更新なるのかなあ?(・ω・)ノ
Commented by asahinahikari at 2015-05-14 19:27
こんばんは
イチゴ農家さん顔負けのビッグサイズですね〜
1個2個と数えているぶっちゃんさんの顔が緩みっぱなしだったのでは有りませんか
近ければ食べるのを手伝いたいです〜(^o^)〜
Commented by 姉さん at 2015-05-14 20:37 x
いいなあ!いっぱい生って
私ももうちょっと可愛がってあげないとだめなのかなあ(ーー;)
Commented by kikumal at 2015-05-14 21:45 x
ふお~!すごい数のイチゴですね。
しかも真っ赤っかで唾ゴックンしちゃいます。
去年から準備して手をかけた成果ですね。
まだまだ収穫は行けそうですから、最終的に
何個になるのか楽しみです!
Commented by mi-ko at 2015-05-15 20:01 x
254個も収穫したんですね~
思う存分食べる事ができるぶっちゃんご夫婦が
羨ましい~~(^◇^)
それもビッグザイズだなんて。。。
想像しただけでも、、、ヨ○レが^^;
きっと、お手入れが良かった成果ですね(*^^)v
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-17 10:11 x
---1223soraさん---
ヽ(*´v`*)ノありがとうございま~す♬
ぶっちゃんの いちごちゃん♡
もう少し楽しめそうです。。。
 軽トラ1台分の野菜やお花の苗
1223soraさんのところは広い敷地ですから 
それぐらいになっちゃいますね。
足りないぐらい!?だったりして。
手入れや除草が大変ですが、
たくさんの楽しみが増えるので 
頑張って お世話して下さ~~い。
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-17 10:14 x
----はまさん---
 いっやぁ...ホント頑張った!
この収穫を夢見て 
1年間お世話した甲斐があります。
最近では食卓に2回 休みの日には3回、
いちごがもれなく付いてきます(・´艸`・)
 来年こそは はまさんの美味しそうな
いちごちゃんを見るのを
楽しみにしていますね!
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-17 10:17 x
---姫乃ちゃん---
 そうだよーーー
いちごは野菜の仲間ですよ~ヾ(o´▽`)ノ
ちゃんと【野菜の教科書】の中で
いちごの栽培方法についても 書かれてるもの。
 今年は実の付き方が良好で
去年の406個を超えそうな よ・か・ん♬
このまま無事に 収穫が続くといいな。
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-17 10:23 x
----光さん---
ぶっちゃんのいちごちゃんは。。。
1年を通して 狭い区画の一部を
占領してしまうので いつもぶちの
【作付け計画】を困らせているようです。
 毎年この収穫期を夢みて 1年間の大変な
いちごの世話に精を出しています。
朝晩と2回 たくさんのいちごを
食べてま~す(*´ノ0`)
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-17 10:40 x
---姉さん---
 その都度のネットの
上げ下ろしが 少々面倒でも
去年から掛けるようになって
鳥からはもちろんのこと 
心ない人の被害も多少は、
くい止められてるようです。
 去年は実付きが悪かったのですが、
株を一部更新して 2年目にしてようやく
たくさんの実を付け出しましたよ~(○´∀`)ノ゙
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-17 10:45 x
---kikumalさん---
 去年は406個どまりで、
その数年前は 900個近い数を
叩き出した(←笑)ので 
それを今一度夢みて 
1年間頑張ってお世話しているのですが。。。
(*´▽`*)ゞ さてさて 今年はどうかしら~♬
 このまま「鳥」からも「人」からも
被害がなく 無事に収穫期を終えられればなぁ。
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-17 10:47 x
---mi-koさん---
 でもねでもねっ!
ココログさんを始めた頃
ぶっちゃんのいちごちゃん達は、
900個近い 収穫数があったんですョヽ(〃´∀`〃)ノ
それもどれもビックサイズで カゴ一杯♬
 去年は406個だったので
それを上回る数になればいいなぁ~。
by sato-natu | 2015-05-14 08:04 |  □いちごちゃんのこと | Trackback | Comments(14)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31