人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲


 カメラ女子♡ぶっちゃんの
今年の目標はですね←今さら(笑)
時期を逃さない!


車を走らせる事
20分ぐらいかしら。。。
運動公園に出掛けてきました


φ(・c_・ )花菖蒲 カキツバタ アヤメ
〈見分け方〉
 ①花びらの元をcheck
 ②葉先をcheck
 ③咲いている場所
  (湿地帯or乾燥地帯or半湿地帯か)


でも一番分かりやすいのは ①じゃない!?





   花菖蒲...花弁の元が黄色
花菖蒲_f0353990_17463290.jpg






  カキツバタ...花びらの元が白色
   ※花びらもやや厚みがあって 丸みを帯びてる?

花菖蒲_f0353990_17465128.jpg
             画像:おととし





  アヤメ...花びらの元が 網目模様
           
花菖蒲_f0353990_17481036.jpg

      
花菖蒲_f0353990_18114655.jpg
           画像:wikiさんより 拝借





 訪れたこの場所には 花菖蒲が
約3,000株 30種あるようです


花菖蒲_f0353990_17484557.jpg

花菖蒲_f0353990_17491501.jpg

花菖蒲_f0353990_17484884.jpg

花菖蒲_f0353990_17490035.jpg

花菖蒲_f0353990_17491362.jpg

花菖蒲_f0353990_17493552.jpg

冒頭でも宣言しましたが...
いくら「時期を逃さない!」とは言え、
少々早過ぎました(ノ≧▽≦)ノ

見頃は6月中旬ぐらい だそうな





      スイレンが咲いてた~♪


花菖蒲_f0353990_17494973.jpg

花菖蒲_f0353990_17495610.jpg

花菖蒲_f0353990_17500113.jpg

花菖蒲_f0353990_17500490.jpg

  ここには 大~きな鯉がいて
大きな音を立てて 尾びれで水面を叩くから
びっくりして バランスを崩し
危く尻もちをつきそうなって あせりました...

大丈夫でしたけどね(^_-)-☆





花菖蒲_f0353990_17502958.jpg

花菖蒲_f0353990_17503038.jpg
       コウホネも咲いてたよ~♬






今回の大発見!!!
大きな葉をつけた木を ふと見上げたら。。。

花菖蒲_f0353990_17504782.jpg

花菖蒲_f0353990_17505097.jpg

花菖蒲_f0353990_17510126.jpg

花菖蒲_f0353990_17510369.jpg

大きな白い花が咲いていたんです
これは...一体...なんていう木かしら






花菖蒲_f0353990_17512091.jpg

花菖蒲_f0353990_17512744.jpg

花菖蒲が咲いている近くに 梅の木がありました
去年来た時には 持参したらしい
長い棒を使って
梅の実を取っている人を見掛けました
プラスマイバックも持参でね┐(´・c_・` ;)┌ 



今回もまた 大満喫をした公園散歩でした








           













Commented by asahinahikari at 2015-05-30 20:32
こんばんは
花菖蒲の時期という事は間も無く梅雨にに入りますね〜今年は天候不順だからどうなるのかしらね〜
いずれがアヤメかカキツバタ〜本当に見分けが難しいですね〜
花弁の元で見れば良いんですね〜なるほどです〜
どのお写真も綺麗に撮れています〜花の時期はしっかりと出かけて撮りたいですね〜
今日は暑かったです〜1日外にいたので疲れました〜畑ではありません
今これを書いている時にすごい揺れが有りました
近頃地震が多かったり噴火など怖いですね〜
Commented by asahinahikari at 2015-05-30 21:15
続きです
大きな木はタイサンボクでしょう
地震騒ぎで書き忘れました 
Commented by 姫乃 at 2015-05-31 16:11 x
ぶっちゃん、白い大きな花は
泰山木だよ
上のほうに咲いてるから気づかなかったりするよね(*^^*)
会社の近くに咲いてて
姫乃も覚えた!
カメラ女子、ぶっちゃんの作品
これからも楽しみだわーーー♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-01 11:10 x
---光さん---
 ぶっちゃんも毎年 こうして
自分の「覚書」として記すんですが、
なかなか覚えられません(´_`。)
〈お花の見頃〉に 上手く行ければbestですが、
なかなかそういもいかず 難しいですよねぇ。
 地震けっこう強かったんですね。
先週の月曜日にも 大きいのがあったし...
ぶっちゃんはその頃 岩手の古民家で、
カエルの大合唱を聞きながら 一杯やっていました。
 【タイサンボク】教えて下さり、
ありがとうございます!!
光さん 次は何のお花を
撮りに出掛けましょうかね~♪
  ↗
まるで一緒に 出掛けるみたいですね(笑)

Commented by ぶっちゃん at 2015-06-01 11:15 x
---姫乃ちゃん---
 さすがだねぇ~
ホント姫乃ちゃんって 何でも知ってるよね!
あっ、最近覚えたのねヽ(*>∀<*)ノ
多分この木を 何度も目にしてたと思うんだけど、
花期に遭遇しないと 
花が咲く事に気付かないね。
 また1つ お勉強になったわぁ。
次のお花のターゲットは。。。乞うご期待!
Commented by 蓮花 at 2015-06-01 18:10 x
わぉ~~っ
タイサンボク綺麗やん~~
好きな花の一つやゎ

睡蓮・・となると、ぼちぼち蓮!
アタシの?お花が咲くやんか~
春もやケド、この時期もお花、けっこ~色々あって素敵やね
カメラマン(ウーマン)ぶっちゃんの画像に期待っ
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-03 20:34 x
---蓮花さん---
 またまた日帰り「田舎行き」
お疲れさまでした(^o^)丿
【タイサンボク】
真っ白く 大きな花を見たら、
元気をいっぱいもらって 
お花のように 気分も上向きになりました~♬
by sato-natu | 2015-05-30 18:00 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(7)