咲いたっ!


 ぶっちゃん畑 VOL.360


 心配していたオクラ
やっと やっと、花が咲き出しました

畑に着いて この花を見た瞬間
テンションが一気に上がりました♪



f0353990_17075779.jpg


f0353990_17074830.jpg

f0353990_17080918.jpg

でもまだ...3株あるうちの1株は 
花が咲いていません。o゚(p´⌒`q)゚o。


でも何とか 楽しみにしていた
〈イカおくら〉が作れそうだわぁ 
あっっ 納豆にも投入できるぞ!



f0353990_17095589.gif


f0353990_17081904.jpg

ここのところ 毎日「夏野菜」
なす きゅうり とまと きゅうり とまと。。。
おかげで夜は 
ビール&焼酎(芋ロック)+野菜の水分で
お腹いっぱい状態ですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


なすも最近 成長が早くなってきて
収穫が追いつかず すぐに大きくなってしまいます



(ノ≧▽≦)ノ「夏野菜の収穫」に負けそう





f0353990_17082626.jpg

こちらは こんにゃくの様子です
畝の両サイドに 風除けのため
【大麦】を蒔いて育ていたのですが,


6月下旬頃の長引いた雨で 大麦の方が先に
倒伏してしまいました(オイ、オイ...)

ぶち(旦那さま)が全部刈って 
夏野菜の畝に敷いてました←笑





f0353990_17082859.jpg

まだまだ続くぞ~♪  きゅうり君♬





f0353990_17094732.gif





[PR]
トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/24258592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2015-07-17 19:28 x
我が家のオクラは高さ15センチほどで花がさいてしまいました。
成長は無理かもしれん・・・
茄子も偽テントウムシにやられて、葉がボロボロだし・・
トウモロコシはひょろひょろで、台風の風で倒れたし・・
ダメダメな夏野菜たちです
Commented by asahinahikari at 2015-07-17 19:36
こんばんは
良かったですね〜オクラも混じって夏野菜全開ですね〜
実がビッシリと歯並びも綺麗なトウモロコシ美味しそうです
お酒のつまみに夏は事欠きませんね〜自家野菜を頂ける喜びを味わいながらのお酒は最高ですね
こんにゃくのコンパニオンプランツは敷物に変わったのですね〜
Commented by hama777mo at 2015-07-17 21:19
オクラの花は綺麗ですね...我が家もやっと咲きました。
綺麗なナスで良いですね...てんとう虫ダマシの被害が無くて
良いですね..我が家のなすの葉は穴だらけです。
Commented by 姫乃 at 2015-07-18 09:10 x
オクラの花綺麗だね♬
芙蓉のようだわ
これで、イカオクラも安泰(≧∇≦)

それより、こんにゃく
すっごいわーー
すくすく、ヤシの木みたいに成長
どこまで大きくなるんだあ(・ω・)ノ
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-18 15:57 x
---hanaさん---
(*>ω<*)見ましたっ!!
不思議ですよねぇ~
ニジュウヤホシテントウ(てんとうだまし)
茄子の葉や実について悪戯を働いて...
憎らしいです。
 あららぁ...hanaさんの夏野菜
雨が多かったからかしら??
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-18 16:00 x
---光さん---
(・´∀`・)ハイッ♪
そのようです。。。
刈ったばかりなのに また伸び始めていますョ。
 みわくの♡ゴールドラッシュ
アワノメイガが多く出没していましたが、
なんとか水際で 食い止められたみたいです。
オクラにやっと花が咲いて 
ほっと一安心です。
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-18 16:04 x
---はまさん---
 やっとこさ オクラの花が咲きました!
オクラの花もまた きれいですよね~。
 茄子...いやいや そんな事はないんです。
けっこう テントウムシダマシが多くついていて、
葉や実に”いたずら”をしています。
見つけたら補殺していますY(>ω<、)Y
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-18 16:08 x
---姫乃ちゃん---
 元師匠から 美味しい♡トウモロコシ、
ゲットしてきたぁ~!?
そう言えば ピュアホワイトのお味は
どうだったぁ(?_?)
 オクラの花って 薄い黄色が
ちょっと涼しくさせてくれるから 好き♪
コンニャク これからの成長が気になるよねぇ。
by sato-natu | 2015-07-17 17:40 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(8)

「古民家(移住)暮らし」岩手


by ぶっちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30