人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しみだねぇ~♪


  ぶっちゃん畑VOL.374

今日から岩手県にある古民家に
2泊3日予定で~す(^O^)/


昨日の畑仕事は 少々気温が高く、
久しぶりにくたびれました...
今日も良いお天気ですね~
(ちょっぴり日差しは強いけど)




楽しみだねぇ~♪_f0353990_09263564.jpg

楽しみだねぇ~♪_f0353990_09265143.jpg

楽しみだねぇ~♪_f0353990_09272545.jpg

  8/16 きゃべつの定植 ←第1弾♬
  9/19 2回目の追肥 をしました

ヾ(o´▽`)ノ きゃべつの葉が巻いてきましたョ




楽しみだねぇ~♪_f0353990_09270719.jpg

楽しみだねぇ~♪_f0353990_09282738.jpg

   芽きゃべつとブロッコリーは 
   まだ。。。
   寒冷紗の中で過ごしています







   (○´∀`)ノ゙こっちも見てみてぇ~

楽しみだねぇ~♪_f0353990_09275429.jpg
  うまいこと ほうれん草・2種類が発芽しました





楽しみだねぇ~♪_f0353990_09280082.jpg
   こちらはチンゲン菜
   すんごく小さな芽です
   9/15に種を蒔きました
   たった4日で発芽しちゃうんだから すごいなぁ




楽しみだねぇ~♪_f0353990_09274685.jpg

    とっても心配なにんじんです
    発芽したばかりの芽が、 
    あの大雨で横倒れになってしまい
    すぐに土寄せをしたのだけれど...

¢(・ω・`)ぶち(旦那さま)いわく
    にんじんの根をいじると奇形になる とのこと






楽しみだねぇ~♪_f0353990_09273490.jpg
  ぶっちゃん担当のかぶ♡
  真っ白い 美味しいかぶが出来ますように!!
  煮物に浅漬けにサラダ、味噌汁。。。







楽しみだねぇ~♪_f0353990_09280736.jpg

楽しみだねぇ~♪_f0353990_09281404.jpg

    9/19 ぶちが大根の追肥をしました
     
    玉葱の葉を『ぬた』にして食べる♪と言って 
    育てているものです








       ~畑のよこでは~


楽しみだねぇ~♪_f0353990_09284620.jpg

楽しみだねぇ~♪_f0353990_09290321.jpg


楽しみだねぇ~♪_f0353990_09285528.jpg
楽しみだねぇ~♪_f0353990_09290164.jpg

Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-09-21 21:16 x
キャベツの葉が巻きはじめて、
収穫が楽しみですね。

古民家の方は水害も無くて良かったですね。
金曜日は在来線が津波注意報と崖崩れ警報で運休となって、
私の仕事のパートナーが帰れず、
私と同じ行動をして、
午後から車で新幹線の駅まで移動することになりました。

古民家移住に向けて着々と進んで、
本格在住したら、
米作りとかも楽しそうですね。
Commented by hama777mo at 2015-09-21 21:32
ぶっちゃんのキャベツは凄いと見ていたら
芽キャベツもブロッコリーも快調で
秋野菜は早くから食べられそうですね。
暑い夏にがんばった成果ですね..一ヶ月遅れで追走します。
Commented by asahinahikari at 2015-09-21 21:46
こんばんは
全てが立派に育っていて素晴らしいです
古民家までの道のりは混んでいるのでしょうね
行き帰り気をつけてくださいね〜
彼岸花とアキアカネ〜嬉しい秋の景色ですね
Commented by さくら at 2015-09-22 08:40 x
息子のお弁当と朝食を作りヤレヤレと思っているこの時間、
台所のテーブルから おはようさん(*'▽'*)

ぶっちゃんさんの畑は順調のようですね。
たくさんの画像を見ていると、作りたいナ~病にかかりそうで困ります
実はさくら畑の仕事は主人が9割
草刈りと雑用“あれ植えて、これ植えて”のリクエスト担当のさくらが2割
あれ?計算が合わない
プラス1は「あァ~枯れちゃった。実が小さいよ。甘くないヮ~」のさくらの愚痴ですかね
さくら畑はこれで成り立つています。
(*≧Δ≦)
ぶっちゃんさん担当のかぶ…いいですね~(^o^)
かぶはレシピが多いから、次はかぶを植えてもらいましょうかね


Commented by 姫乃 at 2015-09-22 19:10 x
お休みは古民家なんだね♬
楽しんで来てね(^ω^)

冬野菜も順調!
芽が出たばかりの野菜の双葉かわいいよね
見てるだけでニンマリしちゃう
美味しい野菜になあれ!!

姫乃も明日はナスとピーマンを片付けます
お天気も良さそうだし
きっと汗だくだわ(⌒-⌒; )
Commented by hana at 2015-09-23 19:35 x
古民家でも、来年移住したころに収穫できるものがあると
感激ものですよ (^_^)v

我が家はキャベツは買う物と決めていたけど
ダーリンが苗を買ってきちゃったので
ハウスの中に植えました
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-24 14:56 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
びっくりしたぁ~
ピッコロさんのコメントに 
>米作りとかも楽しそうですね。 とあったので...
ぶち(旦那さま)が移住したら 
『やりたいこと』の一つのようで(~o~)
あれっ!? ブログですでに記事にしたかしら??と
思ってしまいました(苦笑)

そうだったのですね それは大変でしたね...
ここのところ 全国各地で、 
異常気象で引き起こる災害や 
自然災害が多く発生していて 怖いですね 
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-24 15:02 x
---はまさん---
(・。・)ぶっちゃんの『害虫防除』に対する
並々ならぬ 努力の賜物でしょうかね~♪
定植して間もない頃は...
けっこうな数の害虫を発見しました

今、野菜の値段が高騰しているので
自分の畑で育てている【葉物野菜】は 
貴重ですものねー☆
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-24 15:11 x
---光さん---
シルバーウィークともあって
東北道は行きも帰りも 
けっこう混雑していました
古民家にいた3日間は お天気が良くて、
昼間は暑いぐらいでした
朝晩は露が下りて 気温もぐっと下がり
2日目はコタツ掛けをしました(@_@;)

秋の景色もまた 日本の四季の素晴らしさを
味わう事が出来る季節ですね~♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-24 15:21 x
---さくらさん---
ぶっちゃんもホームセンターの 
お花や野菜苗を見ていると
『あれも植えたいし これも育ててみたい』と
きりがありませんョ
観葉植物・多肉植物コーナーなんて 
もってのほかです(苦笑)

さくらさんも お弁当作りされているのですね!
息子さんのだから 毎日でしょうかね。。。
ぶっちゃんの弁当ネタも 記事にしていないので
溜まってきています...(^_^;)
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-24 15:32 x
---姫乃ちゃん---
ピーマンとなすは きれいに片付いたかナ?
この連休中は お天気に恵まれて
良かったね!
ぶっちゃんはというと...
ずーーーっと 草むしりに追われていました
(;一_一)トホホ...
移住してもこの作業は 永遠に続くぅ
考えるとくたびれちゃうから 
考えないように し~よ~お~

でもね~ 嬉しい事もあったのよ~~♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-24 15:43 x
---hanaさん---
ふふふふふっ♡
じつは今回岩手に いちごちゃん(宝交早生)を
15株ほど定植してきましたョ

でも...長雨の影響で
お世話が思うように出来ず 
葉が込み合って徒長したり 葉に病気が発生してしまったりで
ベストな苗じゃなく ランナーからの切り離しが早い上に、
ポットへの仮植えで 根が思うよう張らず
残念な苗もあったりしています
一応それらの苗も植えてはみたものの(‘・c_・` ;)

おぉっ! 今年は作るんですね~♪
楽しみですね 
by sato-natu | 2015-09-21 19:04 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(12)