古民家ミッション①


シルバーウィークも あっというまに
終わってしまいましたねぇ

ぶっちゃん夫婦は 2泊3日で
岩手にある古民家に行ってきました♪
お天気も良く 絶好の
『草むしり日和』でした(ー_ー)!!


f0353990_16012754.jpg

    画像はたしか...おととしのもの
    隣のおじさんの田んぼです↗↗



    東北道に乗る前に広がる風景です
          ↓
          ↓

f0353990_16014854.jpg

f0353990_16014516.jpg

          (車窓から)


来月には稲刈りも
終わっているでしょうから
どんな景色が広がっているか 今年も楽しみです






f0353990_16020084.jpg

    (●´U`●)ノ 今日は このお部屋のお話


 ぶっちゃん夫婦は 図書館に行ったり
 本を読むのが好き←ぶちは【現代農業】【野菜だより】!? 
 ちゃんとした(!?)本棚がありません

 これまた独身時代から愛用している
 カラーボックス あっこれ死語かしら...




『古民家暮らし』では 晴耕雨読なり
 ってことで 決断しました!!



f0353990_16021116.jpg

 明るくて 冬は日差しが入って唯一暖かい( ´艸`)
 この部屋に 本棚を入れることにしました



f0353990_16022349.jpg

f0353990_16024781.jpg
f0353990_16025070.jpg


 古民具を扱っている サイトを色々物色して
 ようやく巡り合いました
 一目見た瞬間から とっても気に入りました
 その上 運命を感じちゃいましたよ!!!

 この本棚を購入したお店は お隣の県
 引き出しと引き出しの間には
 製造元が記された
 プレートが付いているのですが

 な、な、なんと!!!
 
 ぶっちゃん地方にある
 家具屋さんで作られた物でした
 今は残念ながら存在していません...


 何十年ぐらい前の物なのかしら~~??

 





      古民家の裏では。。。

f0353990_16030610.jpg
f0353990_16031404.jpg

f0353990_16031739.jpg



  





f0353990_16032964.jpg

  ヽ(^。^)ノわぁ~い たくさんのミョウガ♪♪
       まだまだ収穫出来そうです

     2人で ミョウガの収穫をしました




    今日はぶっちゃん畑で採れた 
    秋なすとミョウガの味噌炒め ですよ~~



[PR]

by sato-natu | 2015-09-25 15:42 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/24503694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2015-09-24 20:24
夢も次々と膨らんで..着々と移転準備が進み
菜園では、移転を待つ野菜たちが、早く来て食べてと
待っていますね。
Commented by asahinahikari at 2015-09-24 20:42
こんばんは
陽の当たるコタツのある部屋で本を読める時間は素敵ですね〜
いよいよ来年から始まるのですね〜気持ちは桜の咲く4月に行っていそうですね〜
この本棚が似合うお部屋です〜この家具はこのお部屋に収まりたかったのでしょうね
素敵ですよ〜〜
Commented by 姉さん at 2015-09-24 20:57 x
家具もやっぱり年代物を探していたのね?
古民家にしっくり合ってていいわよ!(^_-)-☆
まだまだ欲しいものがあるんでしょ?
楽しみですね!(^-^)
Commented by マイン at 2015-09-24 22:28 x
やはり古民家で草むしりでしたか!?
行くたびに草が気になるところですね。
ミョウガ、すぐ花が咲くのよね。
ぶっちゃん、読書家だったのね。
Commented by 1223sora at 2015-09-25 08:35
広い空間に、吟味した家具が入っていくのでしょうね。
楽しまれている様子がよくわかります。
雨の日・雪の日の読書三昧も楽しみ。
こちらは、連休中はお天気も良かったのに、終わったとたんに雨続きです。
読書も良いけど、もっか文化祭に向けてチクチク縫っています。
新米の野菜作りですが、ミョウガも作ってみたいしラッキョウも良いなと欲が出てきたこの頃です。
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-25 15:06 x
---はまさん---
(^。^)今、古民家の畑では
白菜、きゃべつ、赤紫蘇、里芋、いちご(宝交早生)
アスパラ、にんにく、だいこん、ミョウガ が育ってます
実は...古民家の畑は 旦那さまに
任せっきりなんです(苦笑)
なんせぶっちゃんは 
【草むしり】に大忙しですから♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-25 15:11 x
---光さん---
年代物の家具 古民具を選ぶのは
けっこう難しいですね
でもこちらの家具は あの独特の使い古した
『匂い』がありませんでした!! 不思議ぃ~

古民家では読書の時間が増えそうなので(^_^;)
本がどんどん増えていきそうです
もちろんすでに 近くの図書館もチェック済です♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-25 15:16 x
---姉さん---
(@_@;)そうなんです!!
まだまだ欲しい家具がたくさんあります
なんてったって 念願の『戸建』ですからねぇ
大好きな『古民家』を お気に入りの空間、
くつろげて 自然と人が集まってくる場所に
したいと思ってます

この年代物の家具は
実は姉さん地方から 取り寄せました!
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-25 15:21 x
---マインさん---
ヽ(◎´∀`)ノはいっ
最近では図書館の
何とも言えない静寂な空間が気に入って、
けっこう良く出掛けます♪

『古民家の冬』もまた 
辺りは雪が積もって静まり返るでしょ
だからお気に入りの本棚に たくさんの本を収納して
暖かい場所で おもいっきり読みふけりたいな。。。 
なんて考えてます
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-25 15:25 x
---1223soraさん---
念願の古民家暮らし&戸建暮らしですから~
あれもこれもと...
たくさん欲しい物、家具があって 
悩んでしまいますね

シルバーウィーク中は なんとか
お天気が持って良かったです!
ぶっちゃんは3日間 草むしりに追われてました(ー_ー)!!
Commented by 姫乃 at 2015-09-25 15:50 x
ぶっちゃーん、素敵な古民具!!!
なんか、すっごーーく移住の準備進んでる感じなんだけど
お家にしっくりする家具だわ
これは惚れちゃうね♪
姫乃の好み~~(*^_^*)
実は姫乃も靴箱が欲しいんだ・・・

みょうがっていつも思うんだけど
売ってるみょうがって穂先がそんなに割れてないけど
自分で作るととげとげになるよね
なぜだ????(゜o゜)



Commented by ぶっちゃん at 2015-09-27 10:53 x
---姫乃ちゃん---
(*´▽`*)いい感じっしょ♪
古民具って 何十年も前から大切に
愛用されてきた物ばかりだから
あの独特の匂いがあるんだけれど、
ここのお店の商品は 全然それがないのよ!
どんな職人『技』を使ってるのかしら??

言われてみれば 売られているものとはちと、
容姿が違うわあぁ ホントなじぇだぁ~