人気ブログランキング | 話題のタグを見る

\(^o^)/初・コンニャク作り

 失敗と成功(!?)編



\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18480024.jpg

こんなふうに コンニャクは成長しました
購入したコンニャク芋は 3年生です





\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18290656.jpg

 掘り上げてみたものですが
 ひとまわり大きくなっていました



\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18290975.jpg

 これが 生子(きご) と呼ばれる部分です






 さてさて。。。
 ぶっちゃん夫婦の”初・コンニャク作り”
 始まり、始まりぃ~



\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_19332035.jpg
失敗...












\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18293118.jpg

本来探し求めていたものは
    炭酸ナトリウム

ですが...薬局を数件訪ねるも ありませんでした
消石灰でも可能だそうですが、
使うには ちょっと勇気がいりました

 なければ仕方ないということで
 いくつかのブログでも
 重曹を使っておられる方々もいたので。。。



\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18292489.jpg

(*>ω<*) 初めての事なので 気合いが入ります







\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18294854.jpg  
\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18301922.jpg






  ここら辺までは 良い感じに思えましたが、
  時間を置いても 一向に固まらず!


でもまっ とりあえず茹でてみる事に
茹でたら しまって固くなる かも!?
という期待を胸に 鍋に投入~~~


\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18302911.jpg



\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18404127.gif

ぎゃぁーーーーっっ 
   なんじゃこりゃぁーーーっっっ


〈教訓〉
コンニャク作り
失敗したら 始末が悪い!!!
後始末が大変になる






\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_19341384.gif


まだ諦めきれず...
今度はこれっ!!!




\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18303966.jpg

ネットで購入しました
『こんにゃくを作り。。。』的な 
文言が入っていれば 安心して絶対できる~♬



失敗したものを一部 冷蔵保存しておきました
それに こやつを ちょちょいと混ぜて、


\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18305596.jpg

(*´∇`)ノ また一晩寝かせたものです
今度は良い感じ♡





\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18305800.jpg

一度 炭酸水素ナトリウム(重曹)を
入れたものだから!?か... 
容器から出すと時間と共に
昔懐かしい”スライム”のように
ぐで~んと してきちゃいましたY(>ω<、)Y



\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18310031.jpg

 ヾ(^Д^*)ノやったーーー
今度はくっつかず 融けずに出来ました





\(^o^)/初・コンニャク作り_f0353990_18310320.jpg

    出来上がりです♬




また近々 第2弾を決行予定~~









Commented by 1223sora at 2015-10-29 20:33
初挑戦ご苦労様!!
祖母や母にならっておけばよかったと思うばかりです。
コンニャクイモを作ったけれど、おっかなびっくりとんでもない花が咲きました。
以来、作る気無しです。
こんにゃくは、地元の方が作られたものを買ってくるばかり。
丸く大きくつくねてあります。
おいしいですよ。
昨日も、こんにゃくだけを甘辛く炊きました。
孫たちが大好きらしいですから。
Commented by hana at 2015-10-29 20:53 x
わぁ~!!
すごいね !(^^)!
芋から自作だなんて、美味しいに決まってる
・・・こともなく失敗もあるんだね
近くに蒟蒻工場があるので
見に行ったことはありますが
自分で作ろうとは思いません
でも、手作りしたのを頂くこともあり
とっても美味しくて感激します
食べた感想を楽しみにしています
Commented by さくら at 2015-10-29 20:56 x
食べた~(^o^) お腹いっぱい食べました。
ひと休みしている さくらが台所から
「こんばんは (^ー^*)」

パチパチ…パチ(*⌒▽⌒*)
コンニャク完成 おめでとう!!
ぶっちゃんさん、だいぶ苦労しましたね。
芋から作るとは驚きです。

さて どのような料理に変身したのでしょうか
Commented by asahinahikari at 2015-10-29 21:53
こんばんは
こんにゃく出来て良かったですね〜
私も赤い箱の炭酸ナトリウムを使って作ります
出来上がりは美味しかったでしょう〜
今日は田楽でお酒が弾みましたか〜
今度は青のりや人参などを入れて3色で楽しんでみて下さい。我が家のこんにゃくは二個だけ植えたのでもう食べてしまったので山梨まで買いに行こうと思っています
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-10-29 22:23 x
重層入りは苦味が有りませんでしたか?

こんにゃく造りは手間暇が掛かり、
食べた時の感動は計り知れないと思いますが、
どんなお味でしたか?

今週は自家製里芋と購入した玉こんにゃくを煮ましたが、
やはり購入したこんにゃくは美味しくありませんでした。
粉末もしくは摩り下ろしのこんにゃくは最高ですヽ(*^^*)ノ
Commented by 姫乃 at 2015-10-30 09:27 x
おー遂に手作りこんにゃくにチャレンジ
初めてのことだもの
中々上手くいかないわよ!
でも、悪戦苦闘ぶりが笑える(≧∇≦)
さすが、ぶっちゃん
最後にはいい感じになってるやん♬
美味しかった?食べたのかな??
ココログの友達にお母上が群馬の方がいて
手作りこんにゃくもらうのだけど
そりゃ〜上手くてとくに生が
他のこんにゃく食べられないもの
ぶっちゃん、こんにゃく名人目指して頑張って!!
Commented by kikumal at 2015-10-31 07:27 x
ぶっちゃん、おはようございます。
初コンニャク作り、何とか成功したようですね。
コンニャクイモはアクが強く、手が荒れるということでしたので苦労したんじゃないでしょうか。
炭酸ナトリウムが無くて、炭酸水素ナトリウムを代用したら固まらないなんて、pHの影響が大きいものですね。炭酸水素ナトリウムより炭酸ナトリウムの方が塩基性が強いので、それが影響したのでしょうね。
何はともあれ、上手く出来て良かったですね。今度はお味の方のリポート待っています。
Commented by ぶっちゃん at 2015-10-31 12:50 x
---1223soraさん---
あははっ(^。^)
そうなんですよねぇ
コンニャクの花は 
とても毒々しい印象ですものね

これからは 毎年岩手の古民家で
【コンニャク】作りに励みたいと思います
今回は失敗して 日が経ってからの成功!?
なので ”刺身”では頂けなかったので、
次回はぜひ食べてみたいと思ってま~す
Commented by ぶっちゃん at 2015-10-31 12:55 x
---hanaさん---
1度失敗した物を 日を置いてから
【炭酸水素ナトリウム】(重曹)を入れた後に、
さらに【炭酸ソーダー】を加えての成功だったので、
ぶっちゃんは おっかなびっくりで
口にしましたョヽ(*>∀<*)ノ

やっぱり自作のコンニャクは 美味しいですよ~♬
これから毎年
恒例の作業になりそうです!(in岩手)
今度は刺身で食べたいと思ってます
Commented by ぶっちゃん at 2015-10-31 13:01 x
---さくらさん---
\(^o^)/やりました~
何せ 初めての事だったので...
時間がかかりました
失敗した時は それはそれは、
後始末に苦労しました 台所、鍋、コンロ、
あちらこちらヌルヌル ベタベタ

でも要領さえつかんでしまえば、
『こっちのもん!』的な雰囲気です
あと1回 chanceがあるので。。。
次は青のりを入れて ”刺身コンニャク”
に挑戦しますよ~
Commented by ぶっちゃん at 2015-10-31 13:08 x
---光さん---
ヾ(^Д^*)ノ同じ物を
お使いですかぁ~♡
(ネットで)種芋を購入したところで、
おそらく こういった商品も同時販売
されているかと思うので 
最初から手に入れておけば良かったです...
またきっと光さんも 加工した時の記事を
ブログにupされていると思うので、
ちょこっと覗きに行けば良かったと大後悔です

なるほどぉ。。。そっかぁ【青のり】ですね
今回は日が経ってしまったので
”刺身”として食べられませんでした
次回は絶対 刺身に挑戦です!!
Commented by ぶっちゃん at 2015-10-31 13:21 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
もしかして ピッコロさんも
【手作りこんにゃく】を
作ったご経験がおありかしら!?
いっやぁ...けっこう手間暇がかかりますね

重曹が入っている上に
さらに炭酸ソーダーを投入し...
日が経ってしまっていた事もあって、
食べるのは おそるおそるでした(ノ≧▽≦)ノ
きっと作りたてで食べる
”刺身こんにゃく”を食べればさらに
感動する事 間違いなし♪ですね

あと一度 chanceがあるので。。。
青のり入りの”刺身コンニャク”に挑戦です
Commented by マイン at 2015-10-31 13:56 x
手作りコンニャクいよいよだったんですね。
やはり試行錯誤してできましたね。
売っているようにツルンってわけにはいかないと
思いますが、ごりごりしておいしかったかな??
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-01 09:11 x
---姫乃ちゃん---
初挑戦にしたら
けっこう上手くいった!?
味の方は 日が経っちゃったから…
刺身こんにゃくで食べれず
次回は青のりを投入して
刺身で食べるよ~♪

どんな料理でもそうだけど、
手間暇かけて作ったものは
やっぱり美味しいね(。^。^。)
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-01 17:13 x
---kikumalさん---
kikumalさん もしかして理系ですか!?
ぶっちゃん ちんぷんかんぷんで…
こんにゃくを作るにあたり
色々ネットで調べてみたら、
化学式があちこちで出てきましたよ

【炭酸ソーダ】炭酸ナトリウムが
一番ベストみたいですね!
あと一回作れるので
今度こそ出来立てを
刺身こんにゃくで 頂こうと思ってます
(*^▽^)/★*☆♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-01 17:21 x
---マインさん---
( ・∇・)コンニャク芋をするのは、
手が疲れて大変そうなので
始めに一口大で切って 茹でて皮を剥き、
後はミキサーで ぐわぁーー
の方法なので 舌触りは?食感?は
ゴリゴリしませんでしたよ~♪

岩手の古民家での作業が
また一つ増えました
by sato-natu | 2015-10-29 23:00 | ■ぶっちゃん畑 | Trackback | Comments(16)