人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家で年越し


今日の岩手県・南部は
朝のうちは シンシンと
雪が降っていましたが、
昼前になって ポカポカ陽気
日差しの温もりが 暖かい♪

おかげさまで
古民家の中も暖かです


古民家で年越し_f0353990_14365085.jpg

 隣のおじさんから頂きました♡
 めっちゃ甘くて 最高にウマイ!


さてさて。。。
 30日の昨日 ぶちは
【蕎麦打ち体験】を経て
1人デビューを果たしました


古民家で年越し_f0353990_18440776.jpg

蕎麦打ち体験教室を終えた晩、
さっそく〈蕎麦打ち道具・一式〉を
注文していました...

届いてからと言うもの 
打ちたくて使いたくて 
腕がウズウズしてたみたい


古民家で年越し_f0353990_18441305.jpg

粉を買いに 
製粉所まで付き合わされたりと。。。


(/・ω・)/さぁ~ 古民家で思い切り打ちたまえ

古民家で年越し_f0353990_18435794.jpg

古民家で年越し_f0353990_14360598.jpg

古民家で年越し_f0353990_14361541.jpg

古民家で年越し_f0353990_14362695.jpg


昨日は蕎麦を昼と晩 食べました♫


そして!!
どうやら彼の中では 30日予行練習!?
          31日本番!!?
だったようで...(オイオイ聞いてないぞ)


 ( ̄д ̄)はいっ 今日もお陰さまで
    昼と晩に お蕎麦を頂くことに...


(昨日 たくさん褒めすぎたかな)
※本当は今日 
ぶっちゃん地方に帰る予定でしたが、
きゅうきょ予定変更
古民家で年越しをする事になりました



せっかくなので
昨日と今日の蕎麦を 比較しちゃいます

古民家で年越し_f0353990_18442407.jpg 















古民家で年越し_f0353990_14362695.jpg

昨日はぶっちゃん 
家の前にある(うちの敷地内)
お地蔵さまの掃除をしていたので、
ぶち1人で全行程を施しました

  がっっ、、、
御覧の通り 不安を覚えたので
今日は 横で用事をしながら
監督&指導をしました
    ↗
  雲泥の差でしょ





古民家で年越し_f0353990_18452137.jpg















  (〃艸〃)太すぎっしょ



古民家で年越し_f0353990_14370821.jpg

 どうですか!!!
 いい感じに改善されたでしょ(苦笑)


古民家で年越し_f0353990_14365756.jpg

 とっ~っても 美味しいです
 また今晩 頂きます029.gif
先日は2日続きでラーメンで、
今回は2日続きで蕎麦です


予定変更に伴い 急きょ買い出しへ
お気に入りの【道の駅】で 食材調達~

古民家で年越し_f0353990_14364473.jpg

古民家で年越し_f0353990_14363457.jpg

岩手のビールと 
南部せんべいの切れ端を使った おせんべい





古民家で年越し_f0353990_14374619.jpg

古民家の庭にある ピラカンサです


(*´▽`*)今年も1年 ブログへの訪問&コメント
本当にありがとうございました
また来年も宜しくお願いします



 
 














Commented by hama777mo at 2015-12-31 17:13
岩手で新年を迎えられるのですね
美味しいそばが、毎日食べられ良いですね。
太くても、細くてもそばです..うどんにはならないのでOKです。
良い年をお迎えください。
Commented by マイン at 2015-12-31 19:58 x
美味しそうな蕎麦の出来上がりですね。
手作り年越し蕎麦いいな~O!
監督&指導のかいがありましたね。

暖かくて雪もあまりありませんが、
風邪引かない様に、新年をお迎えください。
まもなくだ~
Commented by hana at 2015-12-31 21:40 x
古民家で年越し!
マンションよりも「ザ!日本の正月!」って感じでいいですよ。
お蕎麦、美味しそうです
指導のおかげで、細く揃いましたね

今年もブログ上でのお付き合い、ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
Commented by 姫乃 at 2015-12-31 22:56 x
ぶっちゃん、素敵!!
古民家で手打ち蕎麦食べながら
静かに年越しなんてーーー♬
来年からは、これが普通になるんだね♪( ´▽`)
2016年は、ふんとに大きな転機になるね
これからもよろしくね!!!
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-02 10:43 x
---はまさん---
( *´艸`)うどんにはならずに
済みました!
2日間 昼と晩に
美味しく手打ち蕎麦を食べて
大満足でした♪

はまさんの去年最後の
夕暮れ写真 なかなか
良かったですよ~
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-02 10:49 x
---マインさん---
マインさん地方の雪は
どうですかぁ~!?
1~2月 これからが
積雪があるかしら…
マインさん 数々の山に
登られていて すごいです

手打ち蕎麦は
とても美味しいですねぇ♪
これからは 美味しい蕎麦を
手軽に楽しめそうです(。・。・)ノ
Commented by 蓮花 at 2016-01-02 12:49 x
新年おめでとうございます
いいなぁ。。手打ち蕎麦で年超し
ウチ、いちおお蕎麦は食べたケド、お節は一切なし
例年のキッチンごもりがなく、のんびり過ごしましたとさw

何故かお年玉ももろたし、いい1年になったらえぇなぁ
・・と思いますが・・はてさて

今年もよろしくお願いします
Commented by さくら at 2016-01-02 14:33 x
ウエストが目立つのはオメデタでも脂肪でもなく、お餅の食べ過ぎです
と言い訳をするさくらが
あけましておめでとうございます

手作りの年越しそばが食べられるなんて、羨ましい。
食べたいときに食べられる、これがいいですね。
私も主人にすすめたのですが、蕎麦は食べるが一番 !と言われ、断念しました。

ぶっちゃんさん、伊勢の国から
今年もよろしくお願いしま~す。

Commented by nobuyuuta at 2016-01-02 16:28
新年明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

今年も宜しくお願い致します。
年に2~3回は岩手県へ行こうと思っています。
大船渡温泉は良い温泉です。一度訪れてみてください。

Commented by ぶっちゃん at 2016-01-02 19:31 x
---hanaさん---
来年のお正月は
【おせち】作りにも
力が入っちゃいますよぉ~♬
でもその前に 寒さ対策を
もう少しなんとかせねば...(^_^;)

これからは 美味しい手打ち蕎麦を
手軽に楽しめそうです
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-02 19:36 x
---蓮花さん---
こちらこそ 宜しくお願いします!
最近。。。ママカリに
はまりました(笑)

ぶっちゃんところも
おせちはなしーーっ
来年のお正月こそは 
移住して初なので 
腕をふるっちゃいますよぉ(多分...)
田舎暮らし♪ 
また存分に 楽しんじゃいましょ~

Commented by ぶっちゃん at 2016-01-02 19:41 x
---さくらさん---
こちらこそ
今年も宜しくお願いしまぁす(^o^)丿

蕎麦打ちに だいぶはまった
ぶっちゃんの旦那さま
そのうち...ソバを栽培するって
言い出しそう(苦笑)
すでに『石臼』とか何とか言ってます
ぶっちゃんは
燻製・うどん・パン作りを
極めますよぉ♬
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-02 19:45 x
---ごまめさん---
明けまして 
おめでとうございます
今年も宜しくお願いします♡

大船渡温泉 ぜひとも訪れてみますね!
来春からは 岩手県・南部から
ブログを発信していきますね
一緒に『岩手県』を共有していきましょう
Commented by ときどき at 2016-01-04 21:37 x
明けましておめでとうございます(^^)
相変わらずときどき覗いております^^;

そば打ち道具一式揃えたのですね♪ いいなぁ~!!
うちはやっとそば猪口とざるを買いました!
まずは食べるところから(#^.^#)
でも今年は私も独り立ちしたいです♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-05 08:37 x
---ときどきさん---
明けまして
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ときどきさんの
蕎麦打ち教室(?)にも 
刺激をもらいました\(^o^)/
ぶっちゃんの旦那さま かなぁ~り
はまってしまったようです
ときどきさんも ぜひ
デビュー戦を飾ってみては!?
楽しみに待ってまぁす♬
by sato-natu | 2015-12-31 15:15 | ■ 〃 2015’(5年目突入) | Trackback | Comments(15)