人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ もう!?


今日のぶっちゃん地方
最高気温が15℃!? 
えぇーーーっ 1月じゃなーーいっ

みなさんの地方はどうですか...
でも週末は 急に寒くなるみたいで、
体調を崩さないよう 過ごしましょう



地元ブロガーさんの情報を元に、
あまり期待もせずに
とある神社に行ってきました♪



えっ もう!?_f0353990_15421363.jpg
えっ もう!?_f0353990_15431460.jpg
ヽ(ヽ゚ロ゚)えぇーーっ
    ロウバイがもう満開!!



(まだ開花したばかりだろう
       と思って出向きました)失礼しました




えっ もう!?_f0353990_15422297.jpg


えっ もう!?_f0353990_15423641.jpg

 辺りは 甘い香りに包まれていて、
 春を感じさせてくれました



えっ もう!?_f0353990_15424809.jpg

【茅の輪(ちのわ)】をくぐりまして。。。





えっ もう!?_f0353990_15430856.jpg

えっ もう!?_f0353990_15431697.jpg

境内のあちらこちらで
ロウバイが咲いていました~(^o^)丿



えっ もう!?_f0353990_15432745.jpg

えっ もう!?_f0353990_15425958.jpg

まだ葉がついていたり、
実(!?)も けっこう確認できました




ヽ(〃´∀`〃)ノロウバイだけかと思ったら。。。




えっ もう!?_f0353990_15433525.jpg

えっ もう!?_f0353990_15434247.jpg

う、う、梅も開花しているでは
ああぁ~りませんかっ!!!



えっ もう!?_f0353990_15434902.jpg

ミツマタだって ご覧の通りです







  -おまけー


えっ もう!?_f0353990_15435034.jpg

南天の実って ぶどうの房みたいに
生るんですね
新たな発見だわぁ



次はどんなお花を 撮りに行こうかしら♪♬












Commented by nobuyuuta at 2016-01-05 17:15
こんばんは!
季節は春を思わせて、春の花が咲き始めていますね。
昨日は北陸も気温が15度ありました。今日は11度
までしか上がりませんが暖かい1月ですね。
県内のスキー場は雪不足の為営業を見合わせているようです。

蝋梅や梅の花が綺麗に咲いていますね。

Commented by 1223sora at 2016-01-05 17:21
今年もよろしくお願いします。
さて、スゴイですね。
こちらは暖かいと言っても、ロウバイも梅の花も咲いていないはず。
名前の分らない、白い小さな花が10輪くらい咲いていますが。
近づくと、すごく良いにおいがします。
南天の赤はこの季節に良いですね。
晴れやかな気分になります。
我が家の実はほとんど小鳥のエサですが・・・。
明日から、こちらは寒くなるようです。
孫たちは、スキーができると喜んでいるはず・・・かな?
Commented by hana at 2016-01-05 19:45 x
私の実家でもロウバイが満開で驚きました
クリスマスローズも咲いていました
我が家辺りでも、梅が咲いてますし
水仙やクリスマスローズがもう蕾を上げてます
やっぱり、変ですよねσ(^_^;
Commented by mi-ko at 2016-01-05 21:18 x
ぶっちゃん、こんばんは。
最近の天気はどうした事でしょうね~??
お花達も春を先取りしちゃってる~^m^
ら・ふらんす地方なんて、今日は雨。。。
いつもだったら雪なのに~
雪が無いのは生活する上で楽なのだけど
雪国に雪がないと心配になってしまいます。
でもね、「安心してください!」
「これから降りますから~」
岩手の古民家でも雪は必須ですよ~~
Commented by hama777mo at 2016-01-05 21:59
驚き,驚きの連続ですね。
こちらも桜はまだ咲いていませんが、梅の花は
咲いています。
暖かくて過ごし易いですが..雪に関わる仕事の人が可愛そうですね。
Commented by asahinahikari at 2016-01-06 00:01
こんばんは
私も今日のブログのタイトルは冬はどこへでした
もう畑に行くのも上着を着無いで行けるのですから驚きです
蝋梅のお花きれいですね
梅も開いてしまったのですね〜我が家の梅も蕾がだいぶ膨らんでいます
春を待ち焦がれる季節感を味わいたいですね

Commented by 姫乃 at 2016-01-06 08:36 x
やはり暖冬のせいかしらね?
もうそんなに咲いてるの?
ロウバイは、こちらは、この時期咲くか咲かないかぐらいの微妙な感じなんだけどね
今週末は寒いみたいだから
梅も長く楽しめるかもね♬(・ω・)ノ
Commented by soramame25 at 2016-01-06 15:40
こんにちは
暖かいですね~
夏の花帝王貝細工と松葉菊がまだ咲いています。
土の中から水仙、福寿草が目をだし、鉢植えの梅が咲き
花に季節がなくなりました。
Commented by さくら at 2016-01-06 22:21 x
猫が布団に入ってきません 寒くないからです
とっても寂しい(´`:) さくらがお布団の中から
こんばんは

ロウバイや梅の花が咲くなんて春みたいですね
樹木がカレンダーを見たらビックリするでしょう
「え~まだ1月なの」な~んてネ…

ミツマタの花初めて見ました 可愛いです(*^o^*)
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-07 16:36 x
---ごまめさん---
そうなんですねぇ
北陸も同じぐらい暖かいんだぁ
これから先 2~3月、
どか雪が降らなければいいのですが...

蠟梅の甘い香り♡
心も身体も軽やかにさせてくれますね
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-07 16:44 x
---1223soraさん---
良い香りがする『白い花』
気になりますねぇ。。。
なんでしょうね
本当に暖かく このまま春本番に、
突入してくれるといいなぁ

せっかくの冬休み
スキーを楽しみにしておられる
お子様達...ちょっと残念ですね
穏やかなお天気なので
普段の掃除もラクで助かりますネ♪ 
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-07 16:49 x
---hanaさん---
(゜o゜)ビックリ!!
ですよねぇ
いくら暖冬とは言え...
クリスマスローズの蕾も
上がってきているなんて
岩手県・古民家地方も
これから先 
どか雪がこのまま降らなければ、
3月のお引っ越し作業が 
ラクなんだけどなぁ(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-07 16:53 x
---mi-koさん---
そうなんですよねぇ
古民家地方も 12月はさほど
積雪量は多くなはないので、
2月が勝負(@_@)!←何の!?
引っ越し時期の3月、
季節外れの大雪に
ならなきゃいいなぁ。。。
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-07 16:57 x
---はまさん---
きっと。。。
はまさん地方はもっと
暖かいのでしょうねぇ~♪
身体は活動しやすく、動きやすいので、
助かりますね!

はまさん菜園のえんどう達は
たくさんの暖かい布団をまとって
さらにヌクヌクな事でしょう
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-07 17:03 x
---光さん---
蠟梅が この時期に
満開だったのには
かなり驚かされました!!
この勢いでいくと...
来月中には 梅も満開を迎えても
おかしくないぐらいですね

お庭に梅の木 さぞ良い香りが
漂うのでしょうね
古民家にも梅の木があるのですが、
老木でボロボロ、
虫がたくさん付きますY(>ω<、)Y
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-07 18:41 x
---姫乃ちゃん---
ホントそうだよねぇ
蠟梅は この時期辺りから
ポツポツと咲き始める印象だもんね
小寒を過ぎて...
『厳しい寒さ』はこれから
どうなるかね
姫乃ちゃん体調を崩さないようにね
(新年会に追われて)( ´艸`)

梅に水仙 青色が綺麗なムスカリ。。。
春が待ち遠しいなぁ
今年からは 古民家の庭で
『春』を満喫できるぞぉ♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-07 18:50 x
---あずきさん---
暖冬とは言え...
暖か過ぎて 春の花達も
慌てて目を覚ましていますね(笑)

あずきさんのお庭
たくさんのお花を 楽しめそうですね♬
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-07 18:54 x
---さくらさん---
(・´艸`・)あはははは
猫ちゃんにとっても
暖かく過ごしやすい『冬』
なんですねぇ
にゃんこの温もりがないようなので、
さくらさん 風邪をひかないようにネ!
by sato-natu | 2016-01-05 16:07 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(18)