人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷点下の楽しみ



最近...
この寒さのおかげで
すっかり〈出不精〉に陥っている
ぶっちゃん(〃´ x ` 〃)



肩はこってガチガチ 
代謝が落ちて カロリー消費の低下
体重はグングン急上昇↑
いかん、いかん



今日のぶっちゃん地方の
最低気温 -5.2℃ だったみたい


こんな日はアレが見られる!!!


氷点下の楽しみ_f0353990_14003394.jpg
(*´ノ0`) 何だか分かりますかぁ~??



  枯れた枝の 根元の方に目をやると。。。


氷点下の楽しみ_f0353990_14012528.jpg

氷点下の楽しみ_f0353990_14005789.jpg

 ¢(・ω・`)
   シモバシラ:シソ科の多年草


・花期は9~10月
・シモバシラの茎は冬になると枯れ
根はその後も 長い間(寒い冬の間)活動を続けており
枯れた茎の導管に 根からの水が押し上げられて
外気温が氷点下になると 
導管内の水がしみ出して 氷柱を形成する


   ちなみに花期は こんな感じです↓↓


氷点下の楽しみ_f0353990_14092864.jpg


 とくと 氷の芸術をご覧あれ♬




氷点下の楽しみ_f0353990_14014746.jpg
  氷点下の楽しみ_f0353990_14015834.jpg




















氷点下の楽しみ_f0353990_14021696.jpg



氷点下の楽しみ_f0353990_14020833.jpg


氷点下の楽しみ_f0353990_14013473.jpg

 公園を管理手入れしている おじさん...
知らずに 刈ってしまった様ですね




     
氷点下の楽しみ_f0353990_14023258.jpg

これも シモバシラ(苦笑)








氷点下の楽しみ_f0353990_14023423.jpg

 ヒマラヤユキノシタも きれいに咲いていました♡






Commented by capri at 2016-01-26 15:05 x
あらら
せっかくの風物詩がぁ~
おじさんってば・・・・・・

ユキノシタ、思ってるのと花が違うような、、
これもユキノシタって名前なのかな?
Commented by capri at 2016-01-26 15:17 x
さっきの花の名前のこと~
もしかヒマラヤユキノシタ??
日本のとはイメージがずいぶん違うね
Commented by 姫乃 at 2016-01-26 16:06 x
よおく覚えてるよ~!
しもばしら、ぶっちゃんのブログで初めて知ったもの
すっごく不思議な植物だよね~(*^_^*)
かまきりのたまごにも見える
あらら
おじさん、しもばしら知らなかったのかしらん




Commented by hama777mo at 2016-01-26 16:28
シモバシラの氷結綺麗ですね
見たことのない光景です。
下の画像の霜柱は、早起きすれば
見ることができます。
Commented by asahinahikari at 2016-01-26 21:43
こんばんは
シモバシラ聞いたことはあっても実際は見たことがありません
綺麗に撮れていますね〜良いものを見させていただきました
ヒマラヤユキノシタ我が家の庭でもピンクの花が咲いています
この寒いのに元気ですね〜
Commented by kikumal at 2016-01-28 07:09 x
ぶっちゃん、こんにちは。
珍しいものを見させて頂きました!シモバシラというのですか。
霜柱になるから?って訳では無いでしょうけど。
土中が凍らずに根っこが活動できているからこうなるのですね。
こちらでは見たことがありませんので、寒すぎてもダメだという
ことでしょうね。でも、こんな面白いものが見られるなら、寒い
中でも外に出たくなりますね!?
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-28 14:58 x
---capriさん---
教えてくれて
ありがとうございました
即 修正をかけました(^_^;)
ちなみに〈ユキノシタ〉は
古民家の庭にある 白くて小さなお花、
真ん中がピンクで 葉は丸い形!

この日も楽しい
公園散歩になりました♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-28 15:03 x
---姫乃ちゃん---
良く憶えてるねぇ~
ありがと♡
去年は時期を逃しちゃった
おととし撮った写真と比べると、
...氷柱の付き具合は
少なかったなぁ 暖冬の影響だね
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-28 15:07 x
---はまさん---
(笑)おなじみの
【シモバシラ】とは
ちょっと違うけど 名前は同じだなんて
ややこしやぁ~
まっ どちらも
氷の柱を形成するので
いっかぁ(~o~)
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-28 15:13 x
---光さん---
おととしも同じ場所で
撮った写真があるのですが、
やはり氷柱の出来方が
...いま一つで 
高さもなかったかなぁ
昔懐かしの【練り飴】みたいな
芸術作品が出来るんですよ(・へ・)

ヒマラヤユキノシタ
お花が少ない寒いこの時期に咲いて
元気いっぱいですね
Commented by ぶっちゃん at 2016-01-28 15:20 x
---kikumalさん---
そうです!その通り!
枯れた茎に霜柱が出来るから
この名前がついたみたいです
植物の力って すごいですよねぇ
岩手の【ぶっちゃん's 花壇】
雪にすっかり覆われているけど、
その下では ちゃんと春への準備が
行われているんですものね~♬
あっ kikumalさんの
野菜畑も同じですね

青森県で買った〈りんご茶〉に
かなりはまりました♡
ネット購入しようかと
考えています(^o^)/
by sato-natu | 2016-01-26 15:40 | ■カメラ片手にぶらり♪ | Trackback | Comments(11)