人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家のポスト


追加工事を依頼して
ポストを設置してもらいました
(...と言っても
もう2週間前になりますが(^_^;))


ジャジャーーーンッ



古民家のポスト_f0353990_17243634.jpg

LIXILさんのポスト
【南京錠取り付け可】タイプ
     ¥38,400

(@_@)ぶっちゃん夫婦 それぞれが
 留守にする事が多いし
 一緒に出掛けて数日間不在
 って事も ざらにあるので 
 念のため
 鍵が付けられるタイプを選びました




古民家のポスト_f0353990_17244631.jpg

A4サイズが楽に入る 大容量ポスト




古民家のポスト_f0353990_17245959.jpg

この時期は【パンジー】【ビオラ】が
たくさん店頭に並べられているので~~🎵



古民家のポスト_f0353990_17250601.jpg

ぶち(旦那さま)が 自分で切った
大量の剪定枝・木々を燃やし
火の番をしているのを横目に。。。



古民家のポスト_f0353990_17253721.jpg
初めての寄せ植えにチャレンジ!
あっ けっこういい感じぃ(/・ω・)/


古民家のポスト_f0353990_17253049.jpg

古民家のポスト_f0353990_17252517.jpg

寄せ植えって けっこう
センスが問われる!?
難しいぃですねぇ



古民家のポスト_f0353990_17254356.jpg

で、こうなりました♡



ポストの裏側(取り出し口)は こんな感じです


古民家のポスト_f0353990_17254865.jpg


(*´ω`*)27世帯 小さなコミュニティーの
   ネットワークの速さには驚きです

ーーー其の①ーーー
ポストが立てられたと同時に
郵便配達のお兄さんが
わざわざ立ち寄ってくれて
挨拶をしてくれました
 →こちらの名前も既に把握済み



ーーー其の②ーーー
いつも声を掛けてくれる
隣のおじさんに
新聞は何を購読しているかを聞いたら
おじさん『オレが話てやっがぁ~!?』
    『毎朝 会ってっがらぁ』
    『5時過ぎに来んだぁ』

って親切に言ってくれましたが
こちらから購読依頼をしに
行くつもりだったので
丁重にお断りしたのですが
(そこまでしてもらったら ねぇ...)

翌日。。。
おじさん『いつから 欲しいんだぁぁ』
    『連絡先聞いといてぐれって頼まれだぁ』

   (^▽^;)ありがとうございます

新聞屋さん
さっそくお電話が来た上に
さらに ご丁寧に挨拶に来られました



古民家のポスト_f0353990_17255301.jpg

新聞屋さんに頂きました
やっぱり玄関には 
電車の時刻表っしょ!
これ 欲しかったのよねぇ。。。



ーーー其の③ーーー
ポスト設置 数日後
今度は
ダ○キ○さんの冊子が入ってました
そしたらそのまた数日後には
ご丁寧に来訪まで
→ポストの設置=居住開始と思ったのか
 はたまた
 ご近所さんからの情報か...??
 既に居住開始をしている事を
 把握していました




毎日様々な出来事が起こっていて 
なんだかまだまだ
忙しく、落ち着かない
ぶっちゃんでした










Commented by nobuyuuta at 2016-04-04 13:08
ぶっちゃん、こんにちは~♪
素敵な郵便受けの設置が完了しましたね。
内容も大容量でとても良いですね。

入れ口が狭いと、取り出す時に大きな封筒だったり
しますと破れる事もしばしばあります。

うちも留守にする時は1日くらいなら良いけど3日分
も郵便受けに溜まっていると留守にしているのが分る
のが嫌で新聞屋さんに取り置きをお願いして、帰宅する日に
まとめて配達をお願いしています。

古民家のご近所さん達が、良い人達ばかりで嬉しいですね。
自分が思っているより心配してくださっていると本当に
助かりますね。北陸も桜が満開を迎えています。

お庭の寄せ植えやガーデニングがたのしみですね。
又写真で紹介してくださいませ。
お体無理されませんように。(^-^)



Commented by hama777mo at 2016-04-04 18:07
鍵付きのポストで、お出かけの時は
鍵をかけられるので、しょうかね。
家の周りに塀もいらないくらい、安全な場所のようですね。
寄せ植えを楽しまれたり、焚き火をしたり
当分は忙しい日々ですね
親切も度が過ぎると、厄介ですが良い感じの
スタートですね、
Commented by 1223sora at 2016-04-04 19:44
田舎暮らしの面倒な一面なのかもと思ってしまいました。
たぶん、そのうち、ほっといてよ!!って事がいろいろ出てきそう。
(そうならない事を願うのみです)
これはただ単に、私の経験です。
嫁に来て、親に家を建ててもらって、みなさん興味シンシン。
相手は私のことを結構ご存じ。
でも私には、どこのどなたか分からない。
おまけに日中は、仕事で居ません。
何やかやと、届け物多し。
どうしたらよいのか、どなたにお礼すればいいのやら・・・・。
いろんなことがあったなぁ・・。(昔のことです)
寄せ植え、シックな色合わせで素敵ですね。
ポストもオシャレ!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-04 21:58
ポストに・・鍵が・・・!!
いやびっくり・・。
塀も垣根もない、オープンなお家ですもの、
鍵要らないのでは・・なんて思いましたが・・
郵便物が、飛び出しても困りますよねぇ・・。

それにしても、次々とお客様があり・・まだまだ落ち着きませんね。
でもまた、新しいお友達ができて楽しそうです。
Commented by 姫乃 at 2016-04-05 08:50 x
あはははっ
ぶっちゃん、田舎ネットワークの洗礼を受けてるね
ぶっちゃんは生まれは都会だっけ?
姫乃は田舎なので
そのコミュニティの情報網の素晴らしさはよくわかるよ
あっという間に噂は広まる
良いことでもあり、ちょっとなあ〜(。-_-。)と思うところでもってね
でも全て、新しい経験!!と受け止めれば
楽しいよね
みんな、興味津々なんだよ♬
Commented by capri at 2016-04-05 14:37 x
おぉ~~
まさに移住者歓迎シャワーw

ウチもまだ移住してないのにガス屋さん、新聞屋さん、JAの方・・etc・・
色んな方が覗いたり、ポストインされてたり・・ご近所の方が来られたり・・

どのくらい距離を保って付き合っていけばいのか
そこらあたり、むずぃですよね。。。。
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-05 15:46 x
---はまさん---
(*‘ω‘ *)ありがとうございます!

郵便物&新聞がたまっていると
田舎暮らしでは 何かと
物騒ですものね
ごまめさん地方も 桜が咲きましたかぁ~
春一色に染まっている事でしょうね。。。
特に古民家を手に入れた当初から
親切にしてくださるおじさま方
いつもいれば声を掛けてくれるので
本当にありがたい限りです
まっ...それなりに色々あるとは思いますが
のんびりした流れに乗って
前向きに取り組む事にしましょ♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-05 15:52 x
---はまさん---
ぶっちゃん地方⇔古民家地方
1~2回/月 行ったり来たりしていた
この5年間のあいだに
挨拶を交わし ちょっとした会話をしたり
戴き物をしたりと。。。
お付き合いをしてきたので
まったく初めての地 誰も知らない
という事ではないので
なんとなぁ~く とけこんじゃってます
    (* ´艸`)クスクス

※地区全世帯からの歓迎会でも
 言われちゃいました(笑)
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-05 16:10 x
---1223soraさん---
そうなんですよねぇ...
良い事(時)もあれば
そうでない事もありますものね
古民家を手に入れて
慣れない高速道路の運転を
夫婦交代でして 約350㎞←片道
やっとこさ着いて 一息入れる間もなく
除草作業が盛りだくさん
(来れるのは1~2回/月程度)

そんな中 当初は
『待ってました』と言わんばかりに
次から次へと この家に関しての
様々な要望が...
歓迎会の時も (ほんの一部の方ですが)
やはりいくつかのご注文がありました

でもこの5年間の間で
隣のりんごのおじさまや
もう片方のおじさま 
近所のお婆さま達とは
色々話し込んで だいぶ打ち解け、
様々な事を教えて頂きました

自分達の出来る範囲内で
ご迷惑がかからないよう
ここでのやり方やしきたりに沿って
暮らしていこうと思います



Commented by ぶっちゃん at 2016-04-05 16:23 x
---ほおじろさん---
(*ノωノ)はいっ!
ポストに『鍵』が付きます
こんな の~んびりした地域でも
いつ何が起こるか 分かりませもの~
通りに面している家なので
一応コレにしてみました

まだまだ...もうしばらくは
落ち着かなそう(^▽^;)
あぁ~ぁ たまにはゆっくり
畳の上で大の字になって
昼寝でも楽しみたいなぁ~ 
Commented by soramame25 at 2016-04-05 18:55
こんばんは
若いご夫婦の新人さんが珍しく
あれこれ、、
たくさんお世話をしたいのでしょうね。

お花が格安なのが良いなぁ~
寄せ植えイイねです。
Commented by 姉さん at 2016-04-05 19:16 x
古民家暮らし始まりましたね(^_-)-☆
植えた覚えのないお花が咲いたり、
来訪者が次々といらっしゃったり
おうちでのんびり~なんて出来なさそう・・・

郵便受けは軒下のほうが良かったのでは?
雨や、雪のときなんか受け取りに行く時、不便かも?
Commented by 里山のプーさん at 2016-04-06 10:41 x
田舎は良くも悪くもご近所さんが近いのよね。
興味津々だし・・・
ビオラは路地植えしておけば種がこぼれて春になると芽が出る可能性があるよ。
Commented by hana at 2016-04-06 16:11 x
田舎の洗礼!
噂が広まるのはSNSより早い?!
ほとんどが親戚みたいで、誰かかと繋がっている?!

間違っても人間関係が嫌で田舎に来た人は
もっと濃い人間関係に、躊躇するのかも
でも悪意のある人はいないので
心を痛めることは少ないと思います
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-06 16:28 x
---あずきさん---
5年前から んもぉ~
興味深々なようです(苦笑)
ちょっとした会話をしたり
挨拶を交わしたりしていたので、
多少は抵抗なく 入りこんでいますが
これが本当に一からで、 
右も左も分からず 誰が誰だか...
とは違うので 5年という歳月は
有意義な物になっています(^O^)/

Commented by ぶっちゃん at 2016-04-06 16:34 x
---姉さん---
するどいですねぇ
ご指摘の通り それに関しては
建設設計事務所の方と
色々相談したり 意見を求めて
この場所に落ち着いた次第です!

やっと落ち着くかなぁ~
なんて思っていても
もう雑草との戦いも始まっているので
そうはいかないようです( ̄д ̄)
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-06 16:49 x
---里山のプーさん---
ホント...色々ありますねぇ
でもこの5年間の間で
顔を見れば挨拶をし
ちょっとした会話を
交わしたりしていたので
それはとても有意義な物になっています

良い事 聞いちゃったぁ~
花が終わってから 露地に植えよ~♫
それで間に合うかしら!?
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-07 16:30 x
---hanaさん---
情報伝達の速さは
SNSよりも優れている(* ´艸`)
最初は程よい距離を保ちつつ
慣れ親しもうと思います

追伸 規則正しい生活は継続中
by sato-natu | 2016-04-04 12:44 | ■移住に向けて | Trackback | Comments(18)