人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は。。。


みなさ~ん ゴールデンウィーク
いかがお過ごしですかぁ🎵
ぶっちゃん夫婦!?
ぶち(旦那さま)は
カレンダー通りのお仕事です


昨日の【古民家地方】
岩手県・南部 内陸部の気温
驚くなかれ!!
なんと 最高気温9℃
    最低気温7℃ でした

( ノД`)…それはそれは
    寒い1日でした

南の方は 暖かかったのでしょうね




さてさて。。。
先日 たーーーっくさんの
『こごみ』を戴いたお婆さまの元へ
お礼とお返しをしに出掛けました
(数軒先なんですが 歩いて5分ぐらい)


お礼に行ったのに 
またまたお土産を持たせてくれました

今度は。。。_f0353990_10542491.jpg

タラの芽
『2人分ぐらいだっだら あるがらぁ~』
『ちょっと待っでてぇ~♫』
家の裏に出掛けて 採ってきてくれました


今度は。。。_f0353990_10540565.jpg

こごみの天ぷら
ぶちに大好評だったので
この日はさらに【タラの芽】も加わり
またまた〈超贅沢な夕飯〉となりました
068.gifお酒がすすんだ事 間違いなし!!



今度は。。。_f0353990_10543674.jpg

こごみちゃん 全貌(笑)




今度は。。。_f0353990_10545407.jpg

タラの芽は 揚げるのが難しい
ぶっちゃんだけ!?腕の問題??




〈田舎暮らし〉
おっされぇ~な cafeなんて...
と思っていましたが
図書館から借りてきては
色々なお店をリサーチ中のぶっちゃん
(*ノωノ)大量の雑誌を毎回借りています(笑)


けっこうあるものです
週末はあちらこちら
食べ歩きをしている ぶっちゃん夫婦♡


昨日は雑誌や地元新聞で度々掲載されていて
地元の方々に愛されている
昔ながらの〈洋食屋さん〉へ
口コミ評価も★★★★+半分

車を走らせる事 20分ぐらいでしょうか

今度は。。。_f0353990_10551560.jpg
次から次へとお客さんが来て
大繁盛でしたよ




今度は。。。_f0353990_10550703.jpg

数日分の食糧を買い出しに出掛けた
スーパーの駐車場にて



今度は。。。_f0353990_10550271.jpg

まだまだ雪に覆われている山々
や、や、山が近い(^▽^;)


明日からの3連休のお天気
こちらも晴れるといいなぁ
4日(水)は☂予報だったけど





Commented by 姫乃 at 2016-05-02 15:24 x
ぶっちゃん、たらの芽たくさんもらったね
姫乃もプーさんままさんちで
頑張って山菜採ったよ
ても、今年はたらの芽は既に時遅しで
替わりにこしあぶらが沢山採れました♪(^○^)
こごみも採った
山菜、やっぱり美味しいよね!
GWの前半はお天気に恵まれたけど
後半も良いといいなあ
明日から雨だって言ってるね…(-_-)
Commented by asahinahikari at 2016-05-02 17:38
こんにちは
優しいご近所さんが大勢で素敵です
美味しい山菜こんなに沢山〜楽しまれていますね
天ぷら美味しそう〜こごみ中々手に入りません〜
懐かしい味になっちゃいそうです
ぶっちゃん地方に戻る事もあるのですね〜
Commented by hana at 2016-05-02 20:33 x
GWを田舎で楽しんでますね
田舎にいると、しばらくは旅行に行くことを忘れて
そこにいるだけで満足しちゃうようです
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-05-03 01:18 x
春は山菜の苦味がとても美味しいですよね。
私の勤務地周辺にも山菜が有りますが、
急斜面過ぎて入れなかったり、
時間が無かったりで取に行けませんが、
次春は少し余裕が有る予定なので、
山菜を収穫してみたいと思います。

天婦羅は私も毎回試行錯誤していますが、
天婦羅は脱水料理=水分を飛ばすことが出来れば合格のようです。
材料は洗ったら水気を取る、
粉をふる、
ころもはボールに小麦粉と水を入れて、
冷蔵庫で半日寝かせれば混ぜずにOK。
油の温度が下がるとカラッと揚がらないので、
温度計または手のひらで温度を感じながら
(油面から5センチくらいで熱いくらいが180度)。
揚がりの音は濁点のない金属音。
油から挙げても火が通るのを計算して揚げるのがコツです。

山菜は表面積が大きいので、
コツを覚えればどうにかなりますよ。

引越してからの更新数が増えているので、
いよいよ生活のリズムが整った様ですね。
Commented by kikumal at 2016-05-03 05:41 x
おはようございます。
昨日の最高気温が9度とは低すぎますね。こちらでさえ13度はありましたから。でも、今日は暖かくなるようですよ。
そちらでもタラの芽が丁度良い時期になっているようですね。今度、山歩きをしてタラの芽の出ているところを見つけてみては如何ですか。タラの芽の後はゼンマイやワラビも出始めると思いますよ!
Commented by capri at 2016-05-03 14:54 x
気温一桁・・・・(-_-;)

同日の田舎家周辺の気温は・・29℃ありました
干からびるかと思った。。(;´Д`)
おかげで植えたばかりの畑のお野菜さんがたは、、、ヤバめです
Commented by 里山のプーさん at 2016-05-04 11:18 x
私は東京から長野に来たけど、最初思ったのは、おいしい空気で500g、おいしい水で500g、おいしいごはんで500g、いい景色を見て500g、絶対に太るなぁ・・・だった。
案の定・・・・・それ以上に太っちゃったよ(笑)
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-04 18:13 x
---姫乃ちゃん---
おぉーーっ
さっそく姫乃ちゃん&プーさんママの
ブログをチェックしなきゃ~(*^。^*)
温暖化の影響?雪も少なかったからねぇ
タラノ芽にも影響を及ぼすなんて
そう言われてみれば...
隣のおじさんからのタケノコも
時期がちょっと早まってる!
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-04 18:17 x
---光さん---
(∩´∀`)∩はいっ
旦那さまが2回/月ほど
ぶっちゃん地方で仕事を継続中のため
マンションはまだそのままなんですぅ
TVはないけれど その他の家電と
簡単な料理をする道具は残してあります
なんてったって岩手県からなので
前日泊がかりなんです
〈こごみ〉今日行った産直では
20本ぐらいで150円で売られていました!
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-04 18:23 x
---hanaさん---
おっしゃる通り!(^^)!
美味しい物は産直に行けば
すぐ手に入るし
ご近所さん達にも助けられ(笑)
車を2~30分走らせれば
良質な温泉もあり。。。
夜はカエルの大合唱を聴きながら
お気に入りのダイニングテーブルで晩酌♡
遠出をするのが億劫になってきます
...買い出しすら億劫になっています(^▽^;)
Commented by 1223sora at 2016-05-04 20:07
タラの芽もコゴミも、何週間か前に終わりました。
タケノコだって、もう竹の一歩手前。
南から北へと春の食材も北上中ですね。
去年だったかな?
初めてコゴミを手に入れて、天ぷらにしました。
意外にモッチリしていて、美味しかったです。
ザンネン!!今年は食べていません。
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-04 22:10 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
(/-\*)鋭いところを
ツカレましたぁ
さすがだわぁ←更新頻度
1ヶ月が経ち 少しずつではありますが
『古民家時間』『岩手時間』にも
だいぶ慣れてきて
自分の時間が
持てるようになってきました!

それにしても…
ピッコロさん 天婦羅を極めてますねぇ
なるほど、なるほど、
主婦顔負けですよ

今週末 やっと
沿岸部まで遠征できそうです
楽しみだなぁ~♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-05 15:51 x
---kikumalさん---
タラの芽の後は。。。
ゼンマイやわらび♡
そうですね!楽しみだわぁ
産直に行くと 美味しい旬の食材が
たくさん売られているので
ワクワクしちゃいます(*´▽`*)
こちらの気温は天気予報で
前日比10℃とかあって
びっくりしちゃいます
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-05 15:54 x
---capriさん---
西日本はとても『暑い』事に
なっているのですね
同じ日本なのに 
こうも気温や気候が違うだなんて!
ぶっちゃんも昨日
お気に入りの産直で 夏野菜の苗
一部だけゲットしてきましたよん♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-05 16:04 x
---里山のプーさん---
(* ´艸`)そうだったんですね!
でもホントその通りでして
産直に行けば美味しい食材が
溢れかえっていますものね
ぶっちゃんも...気を付けねば

あれやこれやと見つければ
仕事はいくらでもあって
身体をめいいっぱい動かした後の
これまた〈白いご飯〉は
美味しいったらありませんものね
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-05 16:16 x
---1223soraさん---
はいっ ようやくこちらでも
春の旬の食材が
産直を埋め尽くしておりま~す♪
【こごみ】のお浸しもまた
ウマシ!じゃありません!?
あのシャキシャキ・ヌメッと感が
やみつきにさせます
Commented by mi-ko at 2016-05-05 22:59 x
こごみ私も食べました~。
タラの芽はまだ食べてないので
道の駅からでも買ってこようかな~。
美味しいですよね~^m^
古民家でもぶっちゃんご夫婦は
仲良くいろんな所にお出かけですね♪
GWは、さらにいろんな所へ食べ歩きされたのかな??
ブログUP楽しみにしていますね!
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-07 17:05 x
---mi-koさん---
mi-koさん地方は
気温が高い日があったのですね
天気予報を見てビックリしました
色々なところへ出掛けたいのですが
...近場をチョロチョロ
お互い古民家では
やらなければならない事が
目白押しですからねぇ(* ´艸`)

そろそろサクランボの花が
咲く頃かしら~♫
by sato-natu | 2016-05-02 11:25 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(18)