プリンスメロン


古民家の菜園 VOL.8


ある日 お隣の奥様が
プリンスメロン 甘くて
 美味しいぃよぉ~🎵
 やってみたら~♫」

(´▽`)この一言で
ぶっちゃんの『心』は動かされました


f0353990_09161963.jpg

f0353990_09173632.jpg

【オレの畑】での栽培に 快くOK
頻繁にオレの畑に足を運ぶ
    =他の野菜も世話してもらえる
     一緒に作業が出来る

...なるほどねぇ そんな狙いね...

5/29(日) プリンスメロン定植


5/14(土) かぼちゃ定植 
そのかぼちゃはというと、



f0353990_09153426.jpg

(;゚Д゚)げぇーーーっっ
   【ウリハムシ】が...
こりゃなんとかせねば

だって ぶっちゃんの大事な
プリンスメロン様が
近くにいらっしゃるんだもの
※モスピランを散布(5/29)




f0353990_09160149.jpg

ぶちは黙々と 自分の作業に没頭中~~。。。
5/29(日) さつまいも植え付け




  ところ変わって 家の横、


f0353990_09150193.jpg

f0353990_09151517.jpg

わぁ~♡ きゅうり:夏すずみ が
出来てきたぞぉ~~
って 喜んでる場合ではない!
こちらにも【ウリハムシ】が!!
さっそく薬剤散布



f0353990_09155170.jpg

ようやくじゃがいもにも 花が咲きそうです
ってか みなさんの地域ではもう
試し掘りとかが 始まってましたね



f0353990_09174980.jpg

5/14(土)に定植した リーフレタス
そろそろ食べられるかなぁ



  (*^^*) 初・収穫

f0353990_09180544.jpg
5/28(土) 夕飯に食べましたョ
     甘くて美味しかったぁ





同じくこの日
ぶち(旦那さま)は 
アスパラ祭りに←1人で

f0353990_09181459.jpg

アスパラ栽培で有名な町が
お隣の市にあります
これで2㎏
さっそくご近所さんに おすそわけ


ってか 同じ地区27世帯の中で
ぶっちゃんが知っているだけで
3世帯の方が 同じ催しに行っていた(苦笑)















[PR]

by sato-natu | 2016-06-01 09:55 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(14)  

トラックバックURL : http://sa831to.exblog.jp/tb/25286297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Cellomama2016 at 2016-06-01 10:38
アスパラ祭り良いですね!
美味しそうです。
野菜達も順調ですね〜。
メロン、お知らせ楽しみにします。
頑張って下さい。m(_ _)m
Commented by hama777mo at 2016-06-01 11:22
アスパラ祭りよりも、ぶっちゃんの畑で
メロン祭りが出来ると良いですね。
今年はウリハムシが元気で、キューリや
かぼちゃに近づくとブーンと飛び立ちます。
キューリが早いですね、わが家はまだ雌花が
咲きません。
Commented by hana at 2016-06-01 19:31 x
プリンスメロンパンかぁ…(遠い目)
我が家のキンショウメロンはハクビシンに食べられました
甘いもの大好きな奴らには気をつけてね!!
Commented by asahinahikari at 2016-06-01 22:39
こんばんは
私もメロンを植えたのですがウリハムシにやられて
縮こまった葉になってしまいました
花が咲くまでネットでも被せて置けば良かったなと後悔です
ぶっちゃんさんのメロン美味しくできますように
アスパラ祭りがあるのですね〜ぶっちゃんさんの畑にはアスパラは植えていませんか〜
Commented by mi-ko at 2016-06-02 09:26 x
ぶっちゃん、こんにちは。
わらびにアスパラ、古民家地方は食の宝庫ですね!
それに、ぶっちゃん家のお野菜達もスクスク成長していて、美味しいから虫さん達もやってきちゃうんでしょうね。
御近所さん達とも仲良く溶け込んでいて、毎日楽しい日々をおくっているようですね。

あっ、昨日から私も叔母の家でのサクランボバイトが始まりました!
いよいよ、果物の季節到来です。
ぶっちゃんのメロンも楽しみですね🎵
Commented by 姫乃 at 2016-06-02 09:32 x
遂にプリンスメロン登場(≧∇≦)
いちごちゃんに続き
美味しいの出来るといいね
しかし、古民家菜園は虫たちも
元気そうだね!
元気な野菜を失敬してるからかなあ( ̄O ̄;)

あははっ
みんなアスパラ祭り行くのね♬
でも、とっても綺麗なアスパラだわ!!
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-02 16:12 x
---チェロままさん---
( ^∀^)お名前 こちらで
よろしかったかしら!?
コメントありがとうございます

夏野菜の始まりは
ウキウキでいいのですが、
これからが勝負ですね
プリンスメロンの報告に
乞うご期待あれ♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-02 16:17 x
---はまさん---
ほんとですね~♪
メロン祭りが無事に
開催されるといいのですが…
収穫までの道のりは
険しそう( ̄。 ̄)
ウリハムシ多いですよね
温暖化の影響とか!?
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-02 16:23 x
---hanaさん---
(。>д<)奴は甘党だからなぁ
こちらはだいぶ
【ハクビシン】ネタが増えたので
そろそろupしますよーーーっ
プリンスメロンが
無事にぶっちゃんの
口に入るといいなぁ♪
でも…あまり
期待はしないようにしよう
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-02 16:31 x
---光さん---
(ノ´∀`*)もちろん
栽培してますよ~~
アスパラ祭りを開催している所が
すぐ近くにあるので
『これはいける!』と確信し
去年苗を4ポット定植しました
今年はお陰様で 20本以上
収穫出来ましたよ~

それは心配だわぁ
なんとか復活してくれると
いいですね
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-02 16:39 x
---mi-koさん---
今年もお手伝いですね
(* ̄∇ ̄)ノ頑張って下さい
夏日が多かったから
サクランボの収穫期も
早まっているのかしら??

ご近所さん達の温かい心に触れ
色々教えてもらいながら
楽しく充実した日々を
送っています\(^o^)/
Commented by kikumal at 2016-06-04 21:26 x
こんばんは!
プリンスメロンに挑戦ですね。そちらは内陸で夏場の気温も高いでしょうから、良いメロンが採れると思いますよ!ちなみに、こちらはヤマセの影響でスイカやメロンをやっている人は少ないです。ちょっと内陸に入るとヤマセが入り込まないので気温が高くて作りやすいんですけどね。
カボチャに蔓延っているウリハムシは、酷いものですね。これじゃ流石に農薬を使わざる得ませんね。こちらではあまり見かけたことがありませんので、やはり気候の違いなのでしょうね。
雑草と害虫との戦いを頑張って下さい!

Commented by ぶっちゃん at 2016-06-05 13:14 x
---姫乃ちゃん---
メロンにすいか
かぼちゃにさつまいも
広い場所を使って栽培する
野菜が伸び伸びと出来るよん♪
それでもまだ〈オレの畑〉は
空きスペースがあるぐらい!

このアスパラ 生でいけそう
繊維質が全くなくて柔らかく
甘くて美味しいかったよ
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-05 13:25 x
---kikumalさん---
今まで出来なかった
メロン カボチャ スイカ
さつま芋などの 広い場所を使った
野菜作りが出来るようになって
なんだかウキウキしちゃいます♪

そっかぁ。。。
kikumalさん地方では
ウリハムシをあまり見かけないのね
農薬を使わないと たちまち
葉を食害されてしまって
見るも無惨な姿に…

<< 農家レストラン ほっと一安心 >>