人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の寄せ植え


夏に負けない生命力!

この文言に 力強く引かれ
迷わず手に取ってました(〃ノωノ)


高性ペンタス
パニックタワー ピンク



夏の寄せ植え_f0353990_10183569.jpg

夏の寄せ植え_f0353990_10184155.jpg

ちなみに
真夏には圧倒的なボリュームで
周囲はトロピカルな雰囲気に包まれます、と
岩手の古民家で♪♫


プランターに2株が植え付け目安なので
ウン、ウン すごく期待出来そうな予感



夏の寄せ植え_f0353990_10185452.jpg

夏の寄せ植え_f0353990_10190231.jpg

今週末はねぇ もう一つ楽しみが!!
写真1番奥の軒下に
朝顔のカーテンを作る準備を
予定してま~す(^o^)/



ちなみに〈春の寄せ植え〉は コチラ↓

夏の寄せ植え_f0353990_10230068.jpg

ビオラとパンジー シロタエギクは
花壇へと移動しております


〈秋の寄せ植え〉は どんな風にしようかなぁ
今からアレコレ考えて
ささやかな楽しみを増やしております





夏の寄せ植え_f0353990_10194015.jpg

5:30起床の旦那さま
ぶっちゃん地方では...
帰宅時間も遅く7:10でした

この日は朝からこんな事をしていたようです



夏の寄せ植え_f0353990_10195291.jpg

麦茶にするための【六条大麦】を
刈り込んでいたらしい
楽しみだなぁ。。。





夏の寄せ植え_f0353990_10191412.jpg

夏の寄せ植え_f0353990_10192108.jpg

【スーパーふらの ラベンダー】:イングリッシュ系

去年よりも花芽が少ないΣ(・□・;)!?
剪定が弱かった or 5月の気温が高かった







  ーーーおまけーーー


夏の寄せ植え_f0353990_10200301.jpg

だいぶまとまった量が
食卓に上るようになりました(^◇^)












Commented by 姫乃 at 2016-06-18 09:41 x
おっはよー♬
ポスト下、華やかになったね(^ω^)
配達員さんも元気でるわよ!
うわ〜
手作り麦茶ですかあ!!
すごい、すごーい
麦茶の作り方も興味あるわ
麦を炒るのかしらね〜?
すっごく美味しいお茶になりそう(^ω^)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-18 15:55
すごいすごい・・自家製の麦茶・・どうやって作るのかなぁ・・・?

ぜひお披露目くださいねぇ。

今、スナップエンドウが収穫時とは・・!!

当方、今日は暑くて・・伸びていますよ。

夕飯なににしましゅうか・・・。考えてます。
Commented by asahinahikari at 2016-06-18 17:03
こんにちは
高性ペンタス私も良いと思いますね〜
お顔になるエリアがお花でしかも目線が高く美しいでしょうね
朝顔も朝一番に見れて気分爽快〜こちらもグッドアイディアです〜古民家楽しいですね
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-19 16:25 x
---姫乃ちゃん---
【六条大麦】
自家製麦茶 楽しみだわぁ
こちらはぶちの担当なので
全てお任せ~ヽ(^。^)ノ
プランター寄せ植えって
初めてで やる前は
『花もそんなに長くは楽しめず、
コストがかかるだけだなぁ』なんて
思っていたけれど
春のパンジーやビオラ シロタエギクは
とても長く楽しめました♪
なんだかハマリそう。。。
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-19 16:27 x
---ほおじろさん---
そうでしょ、そうでしょ!
ぶっちゃんも美味しい♡
麦茶が出来るまでが
とっても気になるわぁ。。。
こちらは旦那さまの担当なので
全てお任せ~~(* ´艸`)

そちらはとっても蒸し暑そうですね...
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-19 16:31 x
---光さん---
光さんはこのお花
ご存知でしたかっ!?
ホームセンターのお花コーナーで
ひときわ目を引きました
【切り花】にしてもOKとあったので
迷わず手に取ってしまいました
屋外で。。。屋内で。。。
2度楽しめちゃいますね♪
by sato-natu | 2016-06-17 19:00 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(6)