人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椀かご


〈カゴ〉を見ると
ついつい手に取って見てしまう
カゴ好き♡


一体大小合わせて何個のカゴが
家にあるかしらねぇ(苦笑)




椀かご_f0353990_16291541.jpg

古民家に引っ越してきてから
探してましたよぉ
根野菜を入れる【野菜かご】


岩手県一戸郡二戸町
ここは鈴竹細工
有名な産地となっているそうです




椀かご_f0353990_16292772.jpg


椀かご_f0353990_16293350.jpg

椀かご_f0353990_16294213.jpg

この場所ねぇ...
ガラス1枚と薄い板で
外界とつながっている場所(´゚д゚`)

こんなに広いスペースですが
他に何か有効活用出来ないかしらねぇ




で、カゴの話に戻ります

  ■椀かご


椀かご_f0353990_16295197.jpg

椀かご_f0353990_16300039.jpg

椀かご_f0353990_16300974.jpg

一つ一つ手作業
丈夫で長持ち!!

岩手県内でこのカゴを購入しようと思い
探しましたが 県内での取り扱いは
【終了】となっていました
(/・ω・)/なんせ手作業なので
数に限りがある!?

岩手で作られた物ですが、
仕方がないので送料を払って
わざわざ東京のお店から
購入した次第です

...なんだかなぁの
複雑な心境です




椀かご_f0353990_16301715.jpg

岩手→東京→岩手 に戻ってきた
カゴなので 大事に末永く、
古民家で使いますからねぇ~🎵





先日【オリヅルラン】の株分けに
初挑戦した ぶっちゃん。。。

椀かご_f0353990_16302641.jpg

根が出ていない子は
水に浸けておいたら
白い立派な根を伸ばしましたよん



椀かご_f0353990_16303759.jpg

椀かご_f0353990_16304531.jpg

次々と小さな白い花を
咲かせてくれるので 楽しんでいます




椀かご_f0353990_16305018.jpg

株分けした子は こうなりました
どうかしっかり根付きますように
























Commented by asahinahikari at 2016-07-02 21:52
こんばんは
色々な網目が美しいカゴですね〜
大きさがわかりませんが直径30センチはあるのかしら
底が上がっているので入れても通気性があって良いですね
岩手〜東京〜岩手〜ですか
長旅ごくろ様です〜古民家でゆっくりお役目果たして下さいね
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-02 22:15
素敵なかごですねぇ。何入れますの・・・?
果物でしょうか・・・?

今日、ホームセンターへ梅干干す竹のザルを探しに行きましたら・・
1回使えたらおしまいみたいに、洗い仕上がり・・1000円ですが
買う気がなくなりました。
ネット、検索してますが、国産品はお高いねぇ。。。
出先の荒物店さんで、探してみないと・・なんて思っています。
Commented by 姫乃 at 2016-07-03 09:24 x
カゴとっても素敵
でもでも
それよりも、カゴの隣の
リトルグリーンメンのお人形に目が…(^ω^)
ぶっちゃんの好みかしら
ぶっちゃんらしい〜♬と思ったのだけど

ランの小さい花可憐で綺麗だね!
Commented by hana at 2016-07-03 19:42 x
私も籠が好きです
でも私の場合、一閑張りの材料として見てしまいますので
編み目の凝った物は隠れてしまいますから
安い外国製のを探してばかりいます
Commented by ぶっちゃん at 2016-07-05 16:06 x
---光さん---
そうでしょ そうでしょ~♪
さすが光さん!
直径は約33㎝で
通気性に優れているので
野菜かごに最適でしょ~
しかも丈夫で長持ち!!
大切に使いますねぇ
Commented by ぶっちゃん at 2016-07-05 16:12 x
---ほおじろさん---
(* ̄∇ ̄*)お値段ねぇ…
ぶっちゃんの旦那さまも
値段を聞いて びっくらしてました
椀かごだから
底も通気性が良いので
野菜かご(根野菜)に使います♪
国産はやはり丈夫で
長持ちしますよねぇ
Commented by ぶっちゃん at 2016-07-05 16:16 x
---姫乃ちゃん---
(*≧∀≦*)グリーンマンの
ポップコーン入れ
ディズニーシーで探したわよ!

オリヅルランの花は
1日花!?あっという間に
終えてしまうのよ…
ボケボケ過ごしていると
見逃しちゃうわぁ
Commented by ぶっちゃん at 2016-07-05 16:21 x
---hanaさん---
こちらは産直がとても多く
何処に行ってもカゴが
売られているので ついつい
目が行ってしまいます(  ̄▽ ̄)
古民家ではカゴは
いくつあっても
活躍しますものね
by sato-natu | 2016-07-02 21:00 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(8)