人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次々と


古民家の菜園 VOL.20


台風前の猛烈な暑さ、
接近してくる台風で
ハンパないムシムシ度数、
台風が去ってギラギラ・ジリジリ、、、

連日こんな天気で
身体は知らずのうちに
だいぶくたびれております
(゜o゜)みなさんは 
   お元気ですか!?





次々と_f0353990_16441706.jpg

やっとこさ ぶっちゃん家でも
とうもろこしの収穫が始まりました🎵
8/20(日)試し採り してみました


不思議な事に こちらでは
あのにっくき【アワノメイガ】の
被害が見られません
両隣のおじさま方からそれぞれ
とうもろこしを頂きましたが
やはりきれいな実で
皮を剥いて「こんにちは」...を
する場面がありません



それから。。。
すでに100個以上は
収穫したであろう ピーマン


次々と_f0353990_16450146.jpg

だいぶ株疲れが 見え始めてきました
が、まだもう少し
収穫出来そう(・´з`・)




次々と_f0353990_16445253.jpg

こちらでは 茄子の【更新剪定】は
出来ないのですが
ぶち(旦那さま)の
こまめな剪定により 秋なすのような
柔らかくて美味しい♡のが採れています



次々と_f0353990_16444572.jpg

(^_^)vどうですかぁ~
   すごいでしょ~~~



次々と_f0353990_16445528.jpg

立秋を過ぎ お盆を過ぎた頃から
再び青々とした葉を茂らせ
立派な実つけています





次々と_f0353990_16451074.jpg

トマトも今年は大成功!!!





次々と_f0353990_16450653.jpg

いちごちゃん〈宝交早生〉
寒冷地なので 早めに
子苗を採りたいところですが
なかなか育つのに 時間を要しています




おまけ
ー其の①ー

今日隣のおじさんから頂きました
どうらやこの地区の山奥の方で
10:30頃行って 釣ってきたようです

次々と_f0353990_16451519.jpg

イワナとヤマメ




ー其の②ー

(〃ノωノ)今頃ですが
   やっとこさ咲きました~~♫
   【大輪あさがお】



次々と_f0353990_16442715.jpg

大輪すぎて肥料切れを生じたり
豪雨により雨が打ち付け
土が跳ね除けられて 根が見えたり...


これまた来年に向けて
課題が出来ました


次々と_f0353990_16443611.jpg

( ノД`)しかも昨夜~朝方?の
台風による強風で 花びらは裂けてるし






で、、、今日は16時過ぎ頃より
大気の状態が不安定で
辺りは真っ暗となり
只今ゲリラ豪雨が襲ってきています

そんな中
東北電力さんから午後電話があり
只今1時間以上もの緊急停電中


電気が点いたら。。。。



次々と_f0353990_16454387.gif


って待てよ!!!!
ビールも冷えてないのかーーーーっ!!!















Commented by hana at 2016-08-23 19:55 x
キレイなトウモロコシができましたね(^_^)v
我が家のトウモロコシも虫は大丈夫でしたが
受粉期に獣に荒らされたせいか
残っていたのは、何だか歯抜けの物ばかりでした
今年は気のせいか、テントウムシダマシが少なかったら気がします
Commented by 姫乃 at 2016-08-23 20:32 x
アワノメイガ居ないの?
姫乃なんて…
幼虫もサナギにもご対面しましたよ
めっちゃビューティーフォー♪なトウモロコシ(^○^)♪
茄子もここに来て
順調なのね
ピーマンいいなあ
今年は全然だめだった(^_^;)
キレイな色の朝顔咲いたね
お花は台風だもの、仕方ないよ
今年は台風少ないけど
これから、どんどん来るのかしらね?
やだわ…(-_-)
Commented by kikumal at 2016-08-23 20:47 x
ぶっちゃん、こんばんは。
そちらを通り過ぎた台風が、こちらにもやってきましたよ~。駆け足で通り過ぎていったので、我が家の畑は大丈夫でしたが、ぶっちゃんのところは如何でしたでしょうか。
そちらもトウモロコシの収穫を開始したようですね。黄金の粒が見事に揃った美味しそうなトウモロコシです。その場でかぶりつきませんでしたか?収穫して直ぐだと生でも美味しいですよね~。
朝顔ですが、多分関東よりも育ちが遅いと思います。こちらも日当たりが悪いのもあるのでしょうけど、同じようなものですね。夏が終わる頃に朝顔を楽しんでいますよ!

Commented by 沙羅. at 2016-08-23 22:40 x
ぴっかぴかのとうもろこし~~♬
お茄子も粒揃いな出来やね~

とうもろこしとイチゴは完璧、移住後の楽しみにとってあるww
見守ってなアカンものは今はムリやもんなぁ。。ウチ
で・・この暑いのに停電って。。。。冷蔵庫ヤバいやん(^-^;
Commented by nobuyuuta at 2016-08-24 11:25
こんにちは!

どのお野菜も健康優良児で綺麗に出来ましたね。
自分で育てた野菜はより美味しいですね。

うちも野菜生活です。(食生活ね)

夏場だけ植える野菜も、そろそろ終わりを告げそうです。
元気そうで何よりです。
Commented by hama777mo at 2016-08-24 12:59
とうもろこしもナスも虫の被害が
なくてとっても綺麗ですね
ぶちさんの努力が見事に、実ったようですね。
Commented by ぶっちゃん at 2016-08-24 14:39 x
--hanaさん---
ドシドシッと
押し寄せてくるお客さまには
本当に困ったものですね…
その上 お行儀が悪いときた
茄子は収穫前に葉を
テントウムシダマシにやられ
心配しましたが 無事に実って
ホッとしています
Commented by ぶっちゃん at 2016-08-24 14:46 x
---姫乃ちゃん---
そんなわけで
岩手のトウモロコシは
アワノメイガとのご対面もなく
皮を剥いてドキッΣ(; ゚Д゚)と
する事がないので
安心して剥けるわぁ
ピーマンって意外と
育てるの難しくない!?
「暑い夏」とも。。。
後少しでお別れだね
Commented by ぶっちゃん at 2016-08-24 19:02 x
---kikumalさん---
朝顔の播種時期は
寒冷地の適期を
逃してはいないのですが
やはり難しいですねぇ(@_@;)
これから毎朝花が咲きそうなので
楽しみたいと思います
台風通過に伴い
トウモロコシが1本傾いた程度でした
写真を撮っている時に
かぶりつきたくなりました(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2016-08-24 19:06 x
---沙羅.さん---
ビールもアイスも
停電でやばかったぁ(^▽^;)
保冷剤に守られて
なんとか無事でした

そうなのよねぇ
住んでないと育てる野菜が
限られてくる って...
夏野菜をモリモリ育てているのが
すごいわぁ。。。
Commented by ぶっちゃん at 2016-08-24 19:11 x
---ごまめさん---
ごまめさんも
お元気そうで 何よりですぅ♪
連日の暑さと湿度、
雑草との戦いでクタビレ果て
ブログを更新する元気も
ありませんでした(~_~;)
その「暑い夏」とも
そろそろオサラバなので
安堵しています
Commented by ぶっちゃん at 2016-08-24 19:14 x
---はまさん---
市民農園を借りていた
今までとは違い
家の勝手口を出るとすぐ
畑があるので 
手入れも行き届いたようです
いよいよ 夏野菜も終わりですね
by sato-natu | 2016-08-23 17:48 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(12)