人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いろいろ


大型で非常に強い
台風10号とのことですが
『あす東日本上陸か』とあります
なんでも風が強いみたいだから

畑の野菜達が心配です
  ↑
特にこれから収穫を迎える
枝豆や小豆、
順調に発芽した
ほうれん草やかぶ
定植したばかりの白菜が
とっても気になります



(/・ω・)/昨晩はこうなりました



気になる すくなかぼちゃの交配種
甘龍(かんりゅう)かぼちゃは


黄色いろいろ_f0353990_10445764.jpg


黄色いろいろ_f0353990_10450241.jpg

も、ちーーっと 
黄色身を帯びているのを想像していました
1度食べ始めたら 
頑張って消費しないと...




黄色いろいろ_f0353990_10450685.jpg

このかぼちゃの特徴はというと
切りやすい!←これ重要 ぶっちゃんだけ?
ホクホク感が強い!

確かに。。。
さつま芋を食べてるみたいでした

今宵はかぼちゃサラダかなぁ


トウモロコシも台風が来て
なぎ倒される前に
ジャンジャン消費しないと~(^▽^;)

黄色いろいろ_f0353990_17271354.jpg


こんな素晴らしい←自分で言うな!
粒揃いさんを使って
初めて作ってみました



黄色いろいろ_f0353990_10451272.jpg

黄色いろいろ_f0353990_10451937.jpg

黄色いろいろ_f0353990_10452762.jpg

ご飯ととうもろこしの
甘味が融合して
なんともパワフルな
ごはんとなりました
これはお子さんが喜ぶわぁ 





   ~~お庭のお花~~

【初雪草】ですが
良く見ると種らしき物を発見


黄色いろいろ_f0353990_10453290.jpg

黄色いろいろ_f0353990_10453570.jpg

毎日小さな発見や感動があって
充実した〈古民家暮らし〉を
送っている ぶっちゃんです


Commented by nobuyuuta at 2016-08-29 11:43
ぶっちゃん、こんにちは!

見た目はかぼちゃらしくはありませんが、美味しいん
ですよね。私も切るのが(固い物)苦手です。
ほくほくしていて、とーちゃんと車でドライブに
出かけた際駐車場で出会った方に道を聞かれて
とーちゃんが説明すると畑で取れたかぼちゃですと
頂いたのと同じかぼちゃです。(笑)



Commented by kikumal at 2016-08-29 21:24 x
ぶっちゃん、こんばんは。
台風、ヤバイですね~。このルートだと、進行方向から右半分は暴風になりそうです。しかも進行速度が速いと台風に吹き込む風の速度と台風自体の移動速度がプラスされるので、怖いですね。東北は果樹も多く、これからが収穫期なので恐ろしいことにならなければ良いですが、心配ですね。
トウモロコシを収穫しておいたのは正解かもしれませんよ。こちらも昨日のうちに全部収穫して、茎も全部抜かして片付けてしまいました。
Commented by hama777mo at 2016-08-30 08:51
先端まで実が入って
黄色いトウモロコシが見事ですね
秋野菜が台風の被害に遭わなと良いですね
こちらは無事何事もなく...
通常の雨の日のようでした。
Commented by 姫乃 at 2016-08-30 08:52 x
やっぱりすくなかぼちゃデカイねえ
余るようだと冷凍かなあ
甘味があれば
ペースト状にして冷凍もありかも

コーンご飯
なんと贅沢な
米粒よりコーンが多い?(^○^)
これは最高に美味しいね!

台風心配だよね
古民家畑に被害がありませんよーに♪(^○^)
Commented by mi-ko at 2016-08-30 20:34 x
ぶっちゃん、こんばんわ。
台風大丈夫でしたか?
こちらは雨も風もそれほどではなく、
心配されていたラ・フランスなどの
果物の被害もない模様です。
ぶっちゃんの畑のお野菜心配ですね。。。
無事でありますように。。。
Commented by hana at 2016-08-31 18:23 x
岩手でも被害が出ているようですが
大丈夫でしたか?

トウモロコシご飯、我が家も炊いたよ!
好評でした
いつもはレンジでチン!するだけのトウモロコシですが
昨夜は焼きトウモロコシにしてみました
いくら美味しくても飽きるから、味変しないとね
Commented by asahinahikari at 2016-09-01 10:58
こんにちは
岩手県で重大な被害が出ている様ですが
ぶっちゃんさん地方はいかがでしたか〜
心配しております〜
おかしな台風に翻弄されてしまいました
何事もないことを願っています
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-01 15:54 x
---ごまめさん---
道を教えたら 
かぼちゃのお礼だなんて
すごいわぁ。。。

そうなんです
このかぼちゃ ホクホク感が強く
まるでさつま芋を
食べているみたいですよね
ガンガン消費しますよ~~
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-01 16:00 x
---kikumalさん---
ホント怖いぐらいでした...
先月の台風の時は
叩き付ける激しい☂と風で
前にある日頃は穏やかな川が
ものすごい濁流と音を立て
氾濫しそうな勢いでした
それ以上との事だったので
避難準備 防災無線(町から配布された)
停電に備えて水の備蓄やら
もろもろの備えをしていました
内陸部はさほどの被害は
出ませんでしたが 沿岸部は...
kikumalさんの方は大丈夫でしたか??
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-01 16:04 x
---はまさん---
トウモロコシは
ほんの短い期間で
収穫をしなければならない上に
台風が次々とやってきていたので
いつもよりトウモロコシの消費も
なんだかとっても気忙しかったです
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-01 16:06 x
---姫乃ちゃん---
(* ´艸`)さすがだねぇ
>米粒よりコーンが多い
目のつけどころが違うわぁ
ご指摘の通りでやんす(苦笑)

今、野菜室が夏野菜に
ほとんどを占領されているけど
次は冷凍庫が占領されそうだわぁ
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-01 16:11 x
---mi-koさん---
ぶっちゃん家のある
内陸の古民家地方は
さほど被害は出ませんでしたが
沿岸部の方が...
地震 津波 台風
自然の猛威には手も足も出ませんね
次々と台風がやってくるわ
西日本の方では異常気温だわ
どうなってるんだぁ 日本列島
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-01 16:18 x
---hanaさん---
内陸部の方は大きな被害は
ありませんでしたが
沿岸部では大変な被害が出ています
大震災・津波の後にまた
復旧復興途中だというのに
無情にも今度は台風が
猛威を振るって通過していきました
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-01 16:21 x
---光さん---
ご心配ありがとうございます
こちら古民家のある
内陸部は雨・風ともに
さほど強くはありませんでした
先月の台風の時の方が
両者ともひどかったです
また台風が発生したとの事で
今度は九州の方々が心配ですね
by sato-natu | 2016-08-29 11:11 | ■ぶっちゃんの日々 | Trackback | Comments(14)