人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗拾い


雨が降ったり止んだり、
もう何日も晴れ間が
のぞいていません( ノД`)

昼間も暗~く
気分もど~~んより...


〈先週の金曜日〉
1軒先の いつも親切に
声を掛けてくれて
野菜をくれたり 
美味しいご馳走を下さる奥様

(´▽`)「栗 好き!?」

(嫌いなはずがありません!!!)
   
  「(家の)栗拾いしよ~♪」




栗拾い_f0353990_16385071.jpg

栗拾い前夜から
気分は上々(*^。^*)~♫



初めての栗拾いに
テンションが上るぶっちゃん♡

栗拾い_f0353990_16385974.jpg

栗拾い_f0353990_16390902.jpg

しかもその栗はデ、デ、デカイ
1本の大きな木から
あちこちにゴロゴロと落ちています




栗拾い_f0353990_16391484.jpg

栗拾い_f0353990_16391705.jpg

鼻歌を歌いながら、
写真を撮りながら、
イガの観察をして。。。

そんなぶっちゃんを横目に
「どんどん取ってぇ~~」
「ホラ そこにも!」「あそこにも!」




栗拾い_f0353990_16392614.jpg

気づけば カゴ一杯に
大きな栗が入りました


この後は、、、
1度湯通しして
ひたすら栗剥きに没頭しました

只今冷蔵庫(チルド室)で甘み倍増中。。。
も少ししたら
冷凍庫へ移動予定です




Commented by soramame25 at 2016-09-20 17:18
>「(家の)栗拾いしよ~♪」
優しい響きです~これは前夜からテンション上がりますよ。
大きな栗ですね、
栗料理のetcを待っています!!
(まず栗ご飯は定番かな(^^)
Commented by asahinahikari at 2016-09-20 18:31
立派な栗ですね
これを見たら栗ご飯を作りたくなりました
冷凍してお正月は栗きんとんに〜これだけあれば他にも使えますね
Commented by hana at 2016-09-20 20:42 x
わぁ~!!すごい!
こんなにたくさんの皮むき大変だろうな(え?そっち?!)
我が家にもそろそろイガが転がってきました
1回は栗ご飯するけど、皮むきが嫌で販売所に出してしまいます
以前は栗きんとんや甘露煮も作った、あの意欲はどこへ行ったんでしょうね…
Commented by 姉さん at 2016-09-21 06:00 x
大きいクリですね
栗料理いったいどんだけ作るのかな?
私としては、甘露煮かな?(^_-)-☆
Commented by 姫乃 at 2016-09-21 09:01 x
うわ~~ピカピカの栗
大粒で♪
それも自分で拾ったなんて
素敵なご近所さんだわ!
足でイガを踏んづけて剥いたのかな
楽しいよね(^○^)♪
秋の味覚の代表だよね!!
栗ご飯食べたいなあ♪
Commented by 姉さん at 2016-09-21 18:38 x
甘露煮じゃなくって渋皮煮の間違い(*^^)v
ワインじゃなくってブランディーでね(^_-)-☆
Commented by 沙羅. at 2016-09-21 20:00 x
その昔
台風が去ったあとには栗を拾って柿を試し剥きして・・
そんな季節の風物詩があったわぁ・・
いいなぁ、ご近所さんお誘いの栗拾い

ぶっちゃん、何つくるんかなぁ。。
Commented by kikumal at 2016-09-21 20:21 x
ぶっちゃん、こんばんは。
美味しそうな栗をゲットできましたね~。
ポケモンは都会はゲットできるモンスターが多くて田舎は少ないから、あまり流行らないなんて言われていますが、田舎では栗が簡単にゲットできますよね。田舎ならではです。
こちらも先日栗をカゴ一杯頂いて、皮むきをしまくりました。今は甘露煮になって冷蔵庫に入っています。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-21 20:54
こんばんはぁ。
>「栗拾いしよ~♪」
これは嬉しい。前夜からテンション上がります。
当日は 楽しい栗拾い。
大きな栗が・・籠一杯に・・・。
冷凍するとかですが・・湯がいて剥いてそのままですか・・・?。
使うときは、どうしますの~?
教えてくださいねぇ。
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-23 09:55 x
---あずきさん---
テンション上がってしまうでしょ~
そうなんです!
栗の大きさも1級品
すばらしいですよねぇ
自然の恵みとご近所の奥様に
感謝、感謝♡
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-23 09:58 x
---光さん---
(* ´艸`)クスクス
そうでしょ、そうでしょ~♪
前夜から気分は上々
現地ではさらにテンションがup
そりゃぁ 鼻歌だって出ちゃいます
四季を通して たくさんの
自然の恵みに舌鼓をしている
ぶっちゃん夫婦です
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-23 10:04 x
---hanaさん---
そうですよ~
(=゚ω゚)ノその意欲は
何処へ...
栗きんとんや甘露煮が
作れるなんて すごいですよ
尊敬しちゃうわぁ
【栗を簡単に剥く方法】を
前回試してみたものの
結局フツーに剥くハメになりました
美味しい物を作るのは
ホント苦労がいりますネ
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-23 10:07 x
---姉さん---
ホント どれだけぇ~~
な嬉しい量ですが
季節外れに〈栗〉を食べれるのも
なんとも贅沢な事なので
頑張って冷凍保存に励みます!
姉さんの作る【渋皮煮】
いつも美味しそうに眺めています

Commented by ぶっちゃん at 2016-09-23 10:13 x
---姫乃ちゃん---
すんごいでしょ~
岩手県の育んだ
大自然からの「恵み」に
感謝しまくりの6ヶ月です
↗↗
早いよねぇ。。。
引っ越してきて気づけば
もう月日はこんなに流れていました
奥様にお手本を見せてもらって
足で剥くのが上手くなったよ
トング持参だったけど
ありゃぁ必要ないね(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-23 10:18 x
---沙羅.さん---
(´▽`*)そっかぁ~
次は柿のシーズンだね
いいねぇ 古民家の軒先に
【吊るし柿】とっても絵になるわぁ
そうなるとやはり
軒下の干し場にも着手しなきゃ
まだ残念ながら無いのよぉ
やっぱり必要だし あると便利だものネ

Commented by ぶっちゃん at 2016-09-23 10:23 x
---kikumalさん---
さすが奥様
〈栗仕事〉がお早い!!
すでに美味しい甘露煮に加工され
保存されているなんて
ウフフフ 田舎では
「山のモンスター(熊)」に
遭遇してしまいますものねぇ
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-23 10:26 x
---ほおじろさん---
田舎暮らしの特権ですね!
しかも栗のサイズもbig♪
すんばらしいぃ
それをたくさんくださる?
拾わせてくれる?んだから
岩手県の「心」は 
どんだけ広いことか♡
by sato-natu | 2016-09-20 16:58 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(17)