人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種蒔き あれこれ


畑便り VOL.024


日曜の昨日は 
この時期に岩手でも
30℃越えかぁーーーっ!!と
思わせるほどの気温で
ギラギラ ジリジリでした
※最高気温は28℃だったようです



あれもやらなきゃ、
これもやっておかなきゃ、、、で
何かと畑仕事が多いこの季節
天気予報とにらめっこ


種蒔き あれこれ_f0353990_19321026.jpg

【オレの畑】の方で採れたブロッコリー♡
コナガに葉を食害され
ボロボロ穴だらけですが
なんとか収穫できました


種蒔き あれこれ_f0353990_19323166.jpg


9/25(日): 
畝作り←と言っても 2人世帯なので
    美味しく食べ切れる分だけ育てるので
    とってもちっちゃな畝です(〃ノωノ)

ミズナ 小松菜 チンゲンサイ ほうれん草播種

こちらは家の横なので ぶっちゃん担当!
えっちらおっちら 頑張りました



種蒔き あれこれ_f0353990_19322249.jpg

(・´з`・)管理機はぶちの担当~~
     ですよ



種蒔き あれこれ_f0353990_19342587.jpg

春から積み上げた 雑草の山...
(ぶっちゃんの頑張った証)
この中には極太ミミズ君達が
たくさん棲みついています

ぶちはせっせと 堆肥作り♪
EM?や他にも何やら投入して
時々天地返しをしたりしているみたい
ちなみに春に制作した↗
自慢の堆肥囲いボックス(!?)

すでに1度出来上がったようで
昨日自慢気に
畑にすき込んでいましたよ



種蒔き あれこれ_f0353990_19325386.jpg

種蒔き あれこれ_f0353990_19325537.jpg

種蒔き あれこれ_f0353990_19325847.jpg

小豆はまだまだ 畑にあるようです
どんだけ育てたのか...(@_@;)
これぐらいが 
ちょうどいいんだけどなぁ



種蒔き あれこれ_f0353990_19331140.jpg

先日【オレの畑】を
上から撮ってみました
こ~んな感じぃ~
こちらはもうぶっちゃんの
除草が追いつかずです



ーおまけー

岩手県で良く見かけるハゼ立ては 
このタイプが主流のようです

種蒔き あれこれ_f0353990_19330882.jpg



(^o^)丿では また。。。







Commented by 姫乃 at 2016-09-27 09:03 x
ひゃーもう、立派なブロッコリーが出来てる!
姫乃たちも来週は
テデトール作業よー(^_^;)

そうなのよね
自分達が美味しく食べられるだけの量さえあれば
良いのだけど…
姫乃なんて、食い切れなくて~~~
人にあげまくる(-_-)
秋冬野菜もあげまくることになりそうです

手作り小豆沢山とれたね
いいないいな~~~!
ぜんざいなんか、どう??





Commented by hama777mo at 2016-09-27 11:38
地方により珍しい事も..光景もあって楽しみに
ブログを拝見しています。
稲わらの欲し方..今の時期のブロッコリー珍しいです。
見事にあずきが出来ましたね..仲間がチャレンジしましたが
1粒も採れずに撃沈です。
Commented by soramame25 at 2016-09-27 15:02
>岩手県で良く見かけるハゼ立,,
まるで五重塔みたい!

小豆が豊作ですね!

今朝、ドリアン助川さん原作{あん」の宣伝をみました、、
じっくり「あんこ」を作ってみたくなりました(^^)


Commented by 沙羅. at 2016-09-27 22:28 x
やっぱ稲干しは、所により、やね~
コレかわいいね

小豆大好きやけど、例の小豆うじゃうじゃ虫事件のトラウマで
ここんとこ買えてない・・・(-_-;)
友達んちの収穫したてを買って、冷蔵庫に置いておこうかな・・・
お豆は保管が重要やね
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-09-27 22:48 x
ご無沙汰しています。

画面をゆっくりスクロールしていたら、
ぶっちゃんも管理機デビュー と思いきや、
ぶちさんがやってくれたんですね。

雨が多い年ですが、
ブロッコリーも小豆も立派に育ってますね。

ハゼ立ては新幹線の車窓で良く見かけますが、
沿岸部に来ると物干し竿形式が多いです。
縦型は北海道でも行われているようで、
伝承者によって地域性があるようですね。
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-28 08:41 x
--姫乃ちゃん---
ぜんざいかぁ
好んでは食べない方なんだけど
意外と自分で作ったら
大好物になるかもしれない!!
ウンウン(*´∀`)ノ
挑戦してみよ~~っと

いくら寒冷地とは言え…
ブロッコリーは少し
時期が早かったように思う
ぶちの担当だけど
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-28 08:48 x
---はまさん---     
でしょ、でしょ~
稲の干し方にも地方によって
様々なスタイルがありますね
専業農家さんや新潟や岡山の方では
上方向に何段も掛けられる  
巨大なハゼだったりするし
…そうですかぁ
お仲間の方の小豆 残念でしたね
何が原因だったのかしら!?
雨が多かったから?それとも
気温も高く害虫が多かった?     
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-28 08:54 x
---あずきさん---
やはり小豆の大量消費には
あんこやぜんざい、赤飯かしら…
お手玉も作っちゃう( *´艸`)!?

ぶっちゃんも岩手に来て
初めてこの稲の干し方を見ました
地方によって色々あって
オモシロイですね
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-28 09:01 x
---沙羅.さん---
晴れの国 岡山の方では
何段も上に掛けられるタイプ!?
だったかしらね
新米が待ち遠しいぶっちゃんです

沙羅.さんの❪小豆事件❫は
衝撃的だったわぁ
ぶちには口をすっぱくして
保管方法・場所には厳重警戒を
呼び掛けてます!
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-28 09:10 x
---ピッコロ❪さいたま❫さん---
(*´∇`)ノお元気でしたよ~♪
こちらに来て 何かとやる事が多く、
楽しみも一杯なので
なかなか皆さんのblog訪問や
記事更新が続かず…な現状です
書きたい事は山ほどあるのですが

ブロッコリーは
ちぃ~っとばかし
早かったような気がします
寒冷地での栽培は初めてなので
苗作りにも苦戦しているようです
by sato-natu | 2016-09-26 20:13 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)