人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節だねぇ


もねぇ...
岩手県南部.内陸部
古民家地方の気温ったら...

今日の最高気温:19℃
   最低気温:

(゚Д゚;)さぶっ、さぶっ、寒いーーーっ


今宵は地区の神社の祭り(?)があって
17:30に出掛けたけど
皆 ダウンやコート真冬仕様の支度で
おばぁちゃん達はもちろん
【ほっかむり】状態です




さて今日は古民家の庭から~


季節だねぇ_f0353990_20350107.jpg

季節だねぇ_f0353990_20350873.jpg

立派な大きな銀杏が生っています♡
美味しいぃんだよねぇ(●´ω`●)

ぎんなんご飯 ぎんなん串
レンジでチンしてアツアツ銀杏で一杯♡




季節だねぇ_f0353990_20351750.jpg

画像の左側はバカでっかい蔵?と
古民家があります
右側にそびえ立っているのが
ぶっちゃん家のイチョウの木


どれぐらい大きいかと言うと。。。



季節だねぇ_f0353990_20352106.jpg

(=゚ω゚)ノこれぐら~~~いっ

週末は〈ぎんなん拾い〉で
忙しくなりそうだわぁ~♬




季節だねぇ_f0353990_20351397.jpg

庭にある【ピラカンサ】
真冬に入っても
この木だけは真っ赤な実をつけていて
厳しい寒い雪の朝でも 
鳥たちのさえずりで 庭は大賑わいです




 (●^o^●)今日も訪問 ありがとうございました














Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-10-12 23:26 x
ぶっちゃんさんこんばんは。

イチョウの木の大きさから、
沢山の銀杏が採れそうですね。

長雨が続いて稲刈りが遅れていた東北も、
ハゼ掛けが見えたので、
新米が頂けるのが待ち遠しいですね。
Commented by asahinahikari at 2016-10-13 09:49
古民家の全景〜癒される景色ですね
家の前に田んぼがあって今は稲架がけの秋〜
道祖神もあって通りがけに会釈したくなりますね
こんなに大きなイチョウの木でしたら銀杏はものすごい量になりそうですね〜毎日銀杏拾い楽しいですね
これからは黄葉も落ちたイチョウの黄色い絨毯も美しいでしょうね
間近で秋が楽しめていいな〜
Commented by hama777mo at 2016-10-13 10:55
大きなイチョウの木に、大きなイチョウの実が
たくさんなって..食べ放題ですね。
銀杏は食べ過ぎると毒だそうで...
ほどほどに...楽しんでください。
Commented by 沙羅. at 2016-10-13 12:44 x
ななど。。。。。
7℃ってどんくらいかな?
・・て寒いやん~~、かなり

ウチも昨日は窓閉めて寝た
&、だぁりんも薄い肌布団をかけて寝てたから
気温は徐々に下がってはいるんやと思う
長袖ワイシャツで出勤するようにもなったしw

銀杏いいね~、ただ近場でおっこちてくると早く処理しないと・・
かなりな臭いになるよね・・おぃしいくせに⇐くせに、ってw
Commented by hana at 2016-10-13 13:16 x
ダウン?!はまだですが
今朝は冷えたので、さすがに衣類も寝具も冬使用を出し始めました
そうこうしてても、火の気のない部屋では寒くて
鼻水が出ます
銀杏のなっている姿、可愛いね
あんなに臭い物と同じ物とは思えない!
Commented by sono at 2016-10-13 17:11 x
こんにちは。

ぶっちゃんちの銀杏も大きいね~。うちも同じくらいかなぁ。
うちは、9月に入ると実が落ち始めて、月末あたりには足の踏み場がないくらいになっちゃうよ。ぶっちゃんちは遅いよね。
昨夜、食べたけどおいしかった!
ぶっちゃんも楽しみだね。
Commented by 1223sora at 2016-10-13 22:13
こちらだって、急に寒くなってきました。
そちらは、もっともっと寒いのでしょうね。
銀杏は、拾いたいような拾いたくないような・・・・。
匂いがねぇ。
処理後の銀杏を、知り合いからいただくのを待ちます。
茶封筒に入れて、レンジでポンポンとハジラセテ食べています。
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-14 08:58 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
そうなんです♪
たくさんの銀杏が
落ちそうな予感です

ここら辺でもなんとか
稲刈りを終えたようです
でも足元がだいぶぬかるみ
なかなか水が引けず
苦労されていたようでした
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-14 09:03 x
---光さん---
(^o^)/大きぃでしょ~
ぶっちゃん家のイチョウの木
銀杏の実も大ぶりなんですョ
古民家にいながらにして
四季の移ろいを見て楽しめるなんて
とっても幸せな事ですよね
でも...まだ10月だと言うのに
この寒さは身体にこたえます(◎_◎;)
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-14 09:05 x
---はまさん---
はぁ~いっヽ(^。^)ノ
イチョウの木も大きいので
生っている実もビッグサイズ!
秋は美味しい食べ物が
たくさんあって
体重増加が心配な季節ですね
今週末は 銀杏拾いだぁ~♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-14 09:10 x
---沙羅.さん---
さすがに西日本も
空気がやっと
秋めいてきたのね~
身体もホッとするね

なんだかねぇ...
日増しに朝晩の「寒さ」が
厳しくなってきています
いつ(ストーブ)を出すか、点けるか...
毎日これの繰り返しの今日この頃です
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-14 09:14 x
---hanaさん---
ぶっちゃんもようやく
一昨日【衣替え】をしました
分かるゥーーー その寒さ!
鼻も冷たくなって 冬に入れば
布団の中に入って寝てる時も
顔と鼻が冷たくて目が覚める

この銀杏の実 かなり大きいんですよ
2人とも毎晩晩酌をするので
アツアツの銀杏に塩を振って
食べるのが楽しみ♡です
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-14 09:18 x
---sonoさん---
そうなんだぁ~
sonoさん家は9月ぐらいから
実が落ち始めるのねぇ
確かsonoさんの銀杏を剥く方法は
バケツに水を張って
しばらく放置する だったかしら??
あの匂いがねぇ(+_+)
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-14 09:26 x
---1223soraさん---
(^o^)ぶっちゃんも
茶封筒に入れて レンジで
殻を剥く方法です!
でもちょっとやり過ぎると
実が残念な結果になったりして
銀杏は美味しいのですが 
剥くのがちょいと至難の業
なんですよねぇ 
匂いと剥いた後の残骸がねぇ...
Commented by mi-ko at 2016-10-15 14:03 x
ぶっちゃん、こちらも同じくらいの気温で寒いです。
もう~朝晩の暖房は欠かせません(;^ω^)
しっかし、銀杏の木おっきいですね。
今頃、一生懸命銀杏拾ってる頃かな~?
今年の冬は、銀杏食べて風邪をふっ飛ばしてください!
レンジでチ~ンの銀杏好きだな~( *´艸`)
Commented by 姫乃 at 2016-10-17 08:53 x
ぶっちゃん、このお休みに
ぶっちゃん家?の方面へ山登りしたよ!
女神山に和賀岳、真昼岳
いい山だったわ!!

もう古民家地方は晩秋で
すっかり寒いのね(^ω^)
山の初冠雪ももう少しかも…?

ぎんなん楽しみだね
でもあの臭い実から種を取り出すのは
誰が…!?
ぶちさん?かなあ??
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-18 14:35 x
----mi-koさん--
朝晩寒冷え込んだと思うと
昼間は25℃ぐらいまで
気温が急上昇してみたりと...
体調を崩さないようにしなきゃ
ですね
銀杏ですが まだ少ししか
落ちてなかったぁ(・´з`・) 
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-18 14:37 x
---姫乃ちゃん---
マジカーーーっ
そんなにすぐ傍に
姫乃ちゃん達御一行様が
いらっしゃってたなんて!!!
ぶっちゃん知らなかったわぁ
是非機会があったら 滝巡りを
しに行きたいなぁ~♫

間違いない ぶちの担当(〃艸〃)ムフッ
by sato-natu | 2016-10-12 20:57 | ■古民家の庭 | Trackback | Comments(18)