人気ブログランキング | 話題のタグを見る

\(^o^)/出来ましたぁ


昨日の朝は辺り一面 
霜が下りて真っ白
「雪が降ったのかと思った!」


ぶち(旦那さま談)


昼間13時頃の外気温表示は
な、な、な、なんと8℃!!


そして11/1(火)の今日、
岩手県内の所々の地点では
いよいよ...
天気予報に雪マークが表示されました




さて先日ご紹介した
古民家の庭で咲いている
秋色あじさい♡ですが。。。。

せっせと摘み取りました


\(^o^)/出来ましたぁ_f0353990_13055217.jpg

(●^o^●)何度も言います
     きれいでしょ~~~

この色がこの先
どんな風に変化していくのか
楽しみでもあります




\(^o^)/出来ましたぁ_f0353990_13060058.jpg

もちろん リースの土台も全て
古民家の庭から調達したものです
ちなみに〈藤の蔓と枝?〉を利用しました




\(^o^)/出来ましたぁ_f0353990_13060736.jpg





1枚目の写真のリースに
リボンを上から垂らすようにして
完成にするつもりでした 
が、、、
ふと花壇を見たら コデマリに
絡みついている 素敵な素材を発見~~♫



\(^o^)/出来ましたぁ_f0353990_13063640.jpg

そしてついに先ほど 完成しました!!





\(^o^)/出来ましたぁ_f0353990_13061561.jpg

紫陽花の花柄を摘み取ってから
3日が経ちました
ちょぴり色の雰囲気が変わってきています




\(^o^)/出来ましたぁ_f0353990_13062958.jpg

大人色に変身.。o○
ついでにクリスマスも意識してみました





\(^o^)/出来ましたぁ_f0353990_13065564.jpg

(* ´艸`) ザ・昭和の玄関に
    洒落たリースもなかなか
    お似合いでしょ




\(^o^)/出来ましたぁ_f0353990_13064935.jpg


茶色の実が付いた蔓を
リースに絡ませるのが
ちょっと苦労したけれど
初めて作ったにしては 
良い出来です(←自分で言うな!)


今 外はヒュー ヒューーッと音を立てて
時折強い風が吹いていますが
ぶっちゃんの手作りリースは
吊るし紐にスエード素材の物を使ったからか
風が強く吹いても あおられる事なく、 
リースの揺れも少ないので 
風で飛ばされる心配は 
今のところないようです(*^^)v


リース作りって なかなか面白いですね
リースの土台&素材はすべて
庭から調達出来そうなので
今度は本格的なChristmasリースを作ろうかな








Commented by hana at 2016-11-01 18:11 x
ぶっちゃん、悲しいお知らせです
この茶色い実の付いたツルは
「ヘクソカズラ」って言います
(+o+)
ちょっと嫌な臭いするから「ヘ」で「クソ」?
すごい名前だよね
でも気にしないで、雰囲気いいので私も使ってますよ
良い色合いです◎
Commented by soramame25 at 2016-11-01 18:18
ヤッタネ!!
ぶつちゃんセンスが良いね、凄く素敵よ。
材料も庭にいっぱいあるのでゼロ円、
きっとご近所さんから注文が来るね~
「ウジにも、作ってケロみたいな、、」(*'▽')

秋色あじさいの様に綺麗な色じゃないけど、
うちのドブ色あじさいもイイリースにしたいなぁ、、、??
『それはあなたのセンスしだい、それがナイセンスだわぁ(/_;)」
Commented at 2016-11-01 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-11-01 21:35 x
地産リース とっても素敵です。
気温もぐーーーーんと下がって、
内陸では雪が降りましたね。

そろそろ冬タイヤに履き替えして、
本格的に冬支度をしなくては(^^;
Commented by mi-ko at 2016-11-02 05:14 x
ぶっちゃーん、素敵~だわぁ。
やっぱ、色合いもいいし、
センスバツグン!!
小さなお友達もいて
すごく可愛らしい。
ぶっちゃんの古民家にぴったりの
リースに仕上がったと思います("⌒∇⌒")
私も欲しいくらい。
土台もしっかりしているから、
終わったらまた再利用できますね!!
Commented by 姫乃 at 2016-11-02 09:14 x
ぶっちゃーん♬
素敵すぎるじゃないの〜リース!
さすが、B型だわ
本領発揮ね(^ω^)
家の周りにある自然で
シックなリース
ふんと古民家にぴったり!!
やったね
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-02 16:42 x
---hanaさん---
(´゚д゚`)なんだって...
誰がそんな名前を付けたのかしら??
こんなに素敵なリース素材に
なるって言うのになぁ
これで秋の姿は確認出来たけど
春~夏の姿には まったくもってして
目を向けていませんでした
また一つ 来年のお楽しみが増えました!
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-02 16:46 x
---あずきさん---
うわぁ お褒め頂いて
ありがとうございます.。o○
今度はちょっと雰囲気を変えて
Christmasリースを
作ってみようかしら♪
調子づいている ぶっちゃんでした

>どぶ色あじさい ←大爆笑!
失礼しました(・´з`・)
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-02 16:49 x
---(・ω・)ノ鍵コメさん---
まったくひどい名前を
付けられたものですね
秋にはこんなに素敵な姿に
変身するって言うのにぃ
ヘクソカズラ、ヘクソカズラ~♪

いえいえこちらこそ
またお邪魔しますねぇ.。o○
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-02 16:54 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
( ̄д ̄)昨日+今朝は...
めっちゃ寒かったですぅ
こちらの秋は本当に駆け足で
じっくり紅葉を楽しむ
余裕がありませんでした

ぶっちゃんは再来週
スタットレス交換予定です!
でもこの気温と霜の状態からして
少し遅いかしら??
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-02 16:59 x
---mi-koさん---
うわぁ~~~♡
mi-ko先生にお褒め頂いて
感激だわぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この時期に こんな色合の
あじさいを楽しめるだなんて
思ってもみませんでした
しかもリースの土台&素材が
全て庭から調達できるとは!!!
リース作りにハマリそうな予感です
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-02 17:05 x
---姫乃ちゃん---
シック&レトロ!
古民家にぴったりでしょ
でもちょっぴり寒々しい雰囲気の
リースになっちゃったから
お友達を2人 のせてみたぁ
同じB型の姫乃ちゃんだもんね
リースの土台や素材が全て
庭で揃うなんて 幸せな事だわぁ


Commented by 1223sora at 2016-11-02 18:53
秋色アジサイが何とも言えないシックな色で、素敵です。
我が家も、次女がリースを2個作っています。
グリーンの葉っぱのリースです。
これにくっつけようと、孫とオーナメントを作りました。
計画とは、全く違うものができました。
可愛いから、まぁいいや!!です。
Commented by asahinahikari at 2016-11-02 23:08
気温差が丁度良いのでしょうか
凄く素敵な色が出て綺麗です
アレンジも上手に作られて〜
↑の方のおっしゃる様にご近所さんから
注文が入るでしょうね〜
クリスマスリースの素材は何になるのかしらね
松ぼっくり〜他にも自然素材がたくさんありそうですね
Commented by kikumal at 2016-11-03 21:49 x
ぶっちゃん、こんばんは。
そちらも随分と寒くなってきたようですね。最高気温は同じくらいですよ。でも、こちらはまだ霜が降っていないところが違いますね。やはり内陸側の方が霜が降りやすいのかな。まあ、こちらの霜も時間の問題でそろそろ来そうです。嫌だな~~。
クリスマスリースが良いですね。良い雰囲気ですよ。最近はプラスチックの花や茎のものが出回っていますが、やはり自然のもので作るのが一番ですね。これが少し煤けて来た頃がクリスマスですね~。ハロウィーンが終わったとたんにクリスマスシーズンって日本らしくて良いですね(本来はアドベントと同時にスタートなのですが)。
Commented by さくら at 2016-11-03 21:55 x
うわ~♪♪ 素敵~ ♬
お世辞抜きで、素敵です~♡
それもすべてぶっちゃんさん家の物ばかり
これから、どんな風に花の色が変化していくか楽しみですよね

一足早いクリスマス(^∇^)
サンタクロースさんのいい目印になりますよ。

Commented by 沙羅. at 2016-11-03 22:00 x
紫陽花、えぇ感じのリースになってる~
が・・
ヘクソカズラへんてこ名前事件というか・・
ビジュアルはいいのにねぇ・・・・(^-^;

花は白の中にポチって赤紫の芯?があってカワイイと思うけど
まぁ実も乾いてると大丈夫やしオッケってことで°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-04 09:25 x
---1223soraさん---
\(^o^)/出来ましたぁ
ついに完成です
グリーンの葉っぱのリース
とても興味があるわぁ♡
さっそく1223soraさんのブログへ
お邪魔しなきゃぁ
ぶっちゃんも次は これまた庭にある
ヒバの葉を使ったクリスマスリースを
計画しておりま~す♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-04 09:31 x
---光さん---
今頃残っている紫陽花って
残骸のごとく花柄が
付いているけれど...
なんでしょうねぇ~ 家のは
とっても素敵な色に変化して
再び花期を迎えている感じです
次はChristmasリースに挑戦です!
素材はそこいら中にあるので
今度は豪華リースを目指します(〃艸〃)ムフッ
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-04 09:38 x
---kikumalさん---
(>_<)ホント嫌ですねぇ...
11月に入った途端に厳しい寒さが
突如 やってきた!
そんな気温なんですもの
ぶち曰く 畑では霜柱も立っていたとか
あれ 確かkikumalさん地方は昨日
雪マークが付いていませんでしたか?

こんなに手軽にリースの素材を集められて
しかもそれが全て
家の庭にあるもだなんて
なんて幸せな事なのでしょう♡
また作るっきゃないでしょ~~



Commented by ぶっちゃん at 2016-11-04 09:44 x
---さくらさん---
(*´з`)ありがとうございます♡
初めてのリース作りにしては
上手に出来たでしょ~~
B型のぶっちゃん。。。
みなさんに褒められて
さっそく次へのリース作りに
意欲が沸いてきているところです
今度もまた庭にある
ヒバの木の葉で作製を検討していますョ
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-04 09:47 x
---沙羅.さん---
でしょ....
秋にはこんな素敵な
リース素材になる っちゅーーのに
なんてひどい言われようなんでしょう
( ノД`)シクシク…

ぶっちゃんも気になって調べてみました
白い花弁に中央が赤い色
言われてみればあった、あった
でも雑草のごとく 蔓を引きちぎって
抜きまくっていた植物でした(苦笑)
by sato-natu | 2016-11-01 13:46 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(22)