人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラダイス


植物達にとっては 古民家の中は
とても暖かく快適な空間・・・
なようでして


パラダイス_f0353990_09380260.jpg

【オボロヅキ】も家に入れた途端
青々とし活き活きしてきました



パラダイス_f0353990_09485758.jpg

【黒法師】さんも 屋外にいたときは
それはそれは 今にも
葉?が枯れて落ちてしまいそうでしたが
家に入れたら 急に蕾?が開いてきて
こんな素敵なお姿に変身しました~☆



パラダイス_f0353990_09490186.jpg

パラダイス_f0353990_09490536.jpg

未だ名前が良く分かりませんが
こちらも家の中に入った途端
わき芽を伸ばし 子どもが出てきました



パラダイス_f0353990_09360509.jpg

パラダイス_f0353990_09361513.jpg

【子持ち蓮華】

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこちら 新たに頂いた多肉ちゃん♡
ホントご近所さんの奥様達は 上手にお花を育て大切に増やし、
根っからのお花好き が多いんです。。。



も1つオマケに

パラダイス_f0353990_09371731.jpg

こちらもまだ 名前が分かりませんが、、、
とても肉厚で 旺盛な成長ぶりを見せてくれる多肉





これまでご紹介してきた植物達は す・べ・て
ご近所の奥様方々から 頂きました




パラダイス_f0353990_09375326.jpg

玄関からの見た家の中
お花達でだいぶ賑わってきました 
そんな中で お客様をお迎えしています


先日商店街の一角(と言っても 普段は少々さびれている!?)
歩行者天国となり 花苗や野菜苗が売られ
たくさんの露店で賑わう催し物に出掛けました

「まだ早いかなぁ~~」なんて眺めてたけれど
行けばやっぱり お買い上げ♪♪


パラダイス_f0353990_09491046.jpg

玄関に置いてあるのは 紫色が濃いシクラメン




パラダイス_f0353990_09383376.jpg
(〃ノωノ)トイレの前に置いてあるのは
薄いピンクのシクラメン


パラダイス_f0353990_09491302.jpg

厳しい寒さの冬 古民家の中は
植物達にとっては パラダイス~~

だからって 旦那さま....


パラダイス_f0353990_09383955.jpg

玄関にこのバカデカイ鉢を置くのは
遠慮していただけませんかーーーーっ


ぶっちゃん地方で柚子の木を買って
数年前に庭に植えたのですが
内陸の厳しい寒さと雪のため 前々成長せず
でも完全にダメになったワケでもなさぞうで
ぶちがお世話をしたら ここまで今年は大きくなりました




家の中に入れてもらった植物達は大喜び 
ですが!!!
ぶっちゃんはというと...
岩手に来て初めて体調を崩し
ここ数日 喉の痛み、鼻水、咳、鼻声
だいぶ回復はしてきましたけどね


そして今日は「12月の寒さ!??」とか
とっても寒暖差の激しい気候に
ついていけてない ぶっちゃんでした











Commented by nobuyuuta at 2016-11-17 14:05
こんにちは!
多肉の鉢植えは育て易いですね。
我が家に迎えてもらって尚元気になっているようで
良かったです。
岩手県も急に寒くなったようですね。
寒暖の差が激しくて調子崩しちゃいますね。

どうぞご自愛なさってくださいね。
早くぶっちゃん、元気になりますように!!(^-^)

Commented by soramame25 at 2016-11-17 15:35
こんにちは
いつも元気印のぶつちゃんですのに、、風邪を引いたのですね~
こじらさない様に綺麗なシクラメンやモリモリ○○の
多肉ちゃんに癒されて元気になってくださいね。
Commented by hana at 2016-11-17 18:27 x
ぶっちゃん大丈夫?無理しないでね
温度差が激しい時期ですから、風邪の人多いですよ
こちらのご近所さんたちもお花が大好き!
無い物はくれるし、逆におばあちゃん家に無い物は
「来年増やして頂戴ね」となります
Commented at 2016-11-17 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hama777mo at 2016-11-17 20:30

いろいろな多肉植物が室内に移動ですね
大きな家なので..良いですね。
葉を摘んで咲いておけば、ドンドン増えるようですね。
Commented by 沙羅. at 2016-11-17 22:18 x
オウチの中に色々置きたいよ~~(-_-;)
瞬時に餌食になっちゃぅもんなぁ。。。ウチ
田舎家に行ったら出入り禁止部屋を作って置くことにしよう・・
恐るべし猫軍団 (=^・^=)ウマ~~~♬
Commented by 姫乃 at 2016-11-18 09:02 x
あらら…
ぶっちゃん、大丈夫?
急に寒くなったしね…
お大事にしてね♬
多肉ちゃんと同じく、しばらくはお家で
ぬくぬくが良いよ♪( ´θ`)ノ

しかし、多肉がいっぱい
肉付きの良い葉っぱが可愛いね
もっと増えそうな予感!
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-18 10:46 x
---ごまめさん---
ここのところ 寒暖の差が激しくて
とてもついていけない...
昼間は小春日和でほっとしたかと思うと
朝晩は手がかぢかむ寒さだったりと
血管も緩んだり 縮んだりと
身体にとってはあまり
よろしくないですよねぇ

ごまめさん地方も風が冷たそうなので
どうか風邪などひかぬよう
お過ごし下さい♡
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-18 10:50 x
---あずきさん---
( ノД`)...そうなんですぅ
あまり体調を崩す事なく
風邪などひかないのですが、
また年齢を重ねると 
ただの「風邪」も
なんだかなかなか回復してきませんネ
あぁ~~イヤだイヤだ(苦笑)
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-18 10:56 x
---hanaさん---
いっやぁ...ホント
風邪をひくとこんなにも
回復が遅くなっているんだぁ~と
身を持って体感しております
今日の古民家地方 外はポカポカ小春日和
細々とした屋外作業をしたいところ
しかーーーしっ!! 今日1日は
「家ごもり」に徹する構えであります

Commented by ぶっちゃん at 2016-11-18 11:03 x
---(^O^)/鍵コメさん---
ありがとうございます♡

ぶっちゃん地方では
マンションの中で多肉を育てていて、
あまりにもいつも 目につくものだから
ついつい「過剰なお世話」をして
ダメにしてしまっていました(苦笑)
岩手県の古民家に来てからは
どの植物も今のところ。。。
「程よいお世話」になっているようで
いい感じに育てられていま~す♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-18 11:07 x
---はまさん---
どのお宅の植物達も一斉に
室内へ大移動をされているようです
今まで多肉植物は 可愛がりすぎて
残念な結果になってばかりでしたが、
岩手県の古民家に来てからは
なぜだかとっても上手く
育てられているんです!
ますます鉢が増えていきそうな
よ、か、ん(〃▽〃)ポッ
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-18 11:11 x
---沙羅.さん---
実は他にもまだ 欲しい植物が
たくさんあるのよねぇ~←超欲張り!
その1つは〈シャコバサボテン〉
去年だったか小鉢で育てたけど...
そのリベンジを果たさねば
やっぱり冬の室内のお花と言えば
シャコバサボテンっしょ
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-18 11:15 x
---姫乃ちゃん---
( ̄▽ ̄)年齢には勝てない...
なかなか風邪が抜けないのよぉ
外はポカポカの小春日和で
やりたい事がたくさんあるんだけど
週末に備えて 今日1日は「家ごもり♪」

姫乃ちゃんもそう思う!?
ぶっちゃんも そう思う!!(笑)
by sato-natu | 2016-11-17 10:31 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(14)