人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみ割り


今朝は暖かだったなぁ
起きるのもラクでした
だってね昨日の朝なんて
(´゚д゚`)9:00ぐらいなっても...


くるみ割り_f0353990_14593900.jpg

くるみ割り_f0353990_14594614.jpg

くるみ割り_f0353990_14594933.jpg

くるみ割り_f0353990_14595334.jpg

洗濯物を干すのは
10時過ぎぐらいからじゃないと
そのまま凍るぅぅう←大げさ!?




今日のタイトルに戻りまして。。。


くるみ割り_f0353990_14535578.jpg

先日たくさんのクルミをもらったので
そろそろ着手しようかと思って

★クルミの割り方★を調べました
フライパンで乾煎りをする
実が割れてきたらマイナスドライバーで割く

   ( ´ー`)アレェェ...

割ってみたら クルミが焦げてる!!!


急きょホームセンターへ出掛けてきました
〈便利な道具〉がありました

ってか 田舎暮らし教訓:ぶっちゃん編
無駄足を踏まぬよう あらかじめ
お店に商品の有無を確認してから出掛ける
   ↗
これ鉄則 (何度か痛いめにあいました)




くるみ割り_f0353990_14535578.jpg

くるみ割り_f0353990_14540375.jpg


(●^o^●)すごーーーーーーいっ☆彡




くるみ割り_f0353990_14541189.jpg

くるみ割り_f0353990_14541453.jpg

中身を取り出す道具も
付いてるんだからぁ~~049.gif




くるみ割り_f0353990_14541735.jpg

今宵はこれで ほうれん草のクルミ和え♡
クルミはまだまだたくさんあるので
次はクルミパンを作ろ~~~っと










Commented by hooziro_tazuko at 2016-11-27 16:09
うわぁ~~♪

沢山のクルミで・・パンができるの・・!!
一口でいいから・・お手製のクルミパン食べてみたいです。
どんなパンができるのかしら・・・?

白菜・・雪で甘みが増しそうです。
お鍋三昧スタートでしょうか・・!!
Commented by mi-ko at 2016-11-27 19:35 x
くるみ割りの道具あるんですね~~(#^.^#)
これは重宝しそう~。
クルミを割る…職場の駐車場でカラスが上から落下させて割ってる姿をよく見かけます。道路に落として車に引いてもらうとか。。。
カラスもこの道具使えたらいいのにね。と、なぜかふっと頭をよぎりました。

簡単にクルミが割れると、クルミ料理もまったく苦じゃないですね(*^^)v
クルミパンも楽しみ~~(^^♪
Commented by hama777mo at 2016-11-27 20:04
我が家にも、クルミを割る道具はありますが
 残念ながら..クルミがありません。
沢山のくるみで..いろいろな料理もできますね
霜に当たると美味しくなる野菜もあるようですが
 寒そうですね。

Commented by kikumal at 2016-11-27 21:55 x
ぶっちゃん、こんばんは。
そちらも朝晩は氷点下のようですね。霜も綺麗なものでしょう。寒いけど(笑)。
クルミが良い色になっていますね。いかにも固そうなクルミです。多分、お店で売っているお菓子用のクルミよりもはるかに濃厚な味じゃないでしょうか。これを割るのはクルミ割り器が一番でしょうね。曾ばあちゃんなんかはふすまの所にクルミを置いて、バタン!って閉めて割っていたけど、もしかして何か仕掛けがあったのかな~。昔過ぎて覚えていない・・・。
これから益々寒くなりますが、暖かくしてくださいね。周囲が山だらけだったら薪ストーブも良いかも知れませんよ。
Commented by 姫乃 at 2016-11-28 08:47 x
ひゃ~~~霜が…
寒そう!
それでも、暖かったの?
朝布団から出るのが辛そうだわ(^_^;)

くるみ綺麗に真っ二つだね!
天然くるみで作った
くるみ合えは美味しいだろうな
香りもいいんじゃないの?
くるみパンもいいねえ
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-28 09:29 x
----ほおじろさん---
(●^o^●)うわぁ~♡
ですよねぇ
クルミはまだまだたくさん
いただいたので ウフフ
鬼グルミ 甘くて美味しいです!
こちら岩手の寒さは
ハンパないほど痛いほどの寒さです
鍋物 ホットプレート スキレット料理
アツアツ晩御飯が多くなりそうです
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-28 09:34 x
---mi-koさん---
台所道具もそうですが
便利なグッズがたくさんあって
知らないと損するって事
ありますよねぇ~~
〈クルミ割り器〉があれば
女子でも簡単に割れるので
とっても重宝しますよ

ぶっちゃんもカラスのくるみ割り、
見掛けた事あります!!
割れない時は何度も
くわえて→上空にいき→落とす
を繰り返してて 長いこと観察しちゃった
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-28 09:37 x
---はまさん---
クルミを買って食べる
なんて事 今までなかったので
これまた〈初体験!〉となりました
そうですよねぇ...
産直やスーパーで売られているのは
少量でけっこうなお値段しますものね
( ̄▽ ̄)...寒いッス
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-28 09:42 x
---kikumalさん---
そうなの、そうなのぉ~♡
濃厚で甘味が強い!!
kikumalさんの曾お婆様が
やっていたクルミの割り方。。。 
ぶっちゃんもばあちゃん家で
その光景を見た事があるかも
この道具があれば 
何十個のクルミ割りも楽勝~~
来年はkikumalさんも所有している
〈栗剥き〉の道具も手に入れようかと
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-28 11:02 x
---姫乃ちゃん---
胡桃和え めっちゃ
うんまがっだぁ~♪
味が濃厚で甘いっ!!
iPhone早く戻ってくるといいね

気温が8℃ぐらいあると暖かく感じ
身体もほっとして緩むわぁ
岩手仕様の身体になってきた!?
Commented by soramame25 at 2016-11-28 12:15
こんにちは~
クルミ割り人形ではなく、、
クルミ割りぶつちゃんです、可愛いね(*'▽')
割るのに握力は要らないですか??
クルミは栄養的にも良い成分がたくさんある(ボケ防止に良いとか)
贅沢に使えてイイですね。
寒いけど美味しい物たくさんで我慢できますね!!!
前クルミの木を植えたら、凄く、すごく大きくなって
邪魔になって切り倒した、広い敷地が無いとダメでした(-ω-)/
Commented by hana at 2016-11-28 13:46 x
クルミ割りでも栗の皮むきでも
やはりそれ用に作った道具は便利ですね
去年だったか、クルミが話題になった時に
付近にクルミの木はないか探したけれど
無かったわ~残念!
美味しいのにねぇ
Commented by 沙羅. at 2016-11-28 21:58 x
普通の?胡桃は簡単に割って中身出せてたけど、オニグルミは大変そうやもんね
けど、これならオッケやね~
シカシ・・・寒そう・・・・・・・・・{{{( ̄ハ ̄*)}}} チーン!!ハナミズガァ・・・
Commented by 里山のプーさん at 2016-11-30 15:23 x
こんにちは。
主格したのは鬼グルミだったね。
このクルミはかしぐるみと違って油も多いし少し苦みもあるよ。
美味しいパンができるといいね!!!
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-01 14:35 x
---あずきさん---
(*´з`)ウマイ事言いますねぇ
そうそう〈クルミ割り・ぶっちゃん〉
濃厚な味なので ついつい
食べ過ぎてしまいそうです
コマツナ、ほうれん草のくるみ和え
美味しかったですよ~♡
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-01 14:38 x
---hanaさん---
おっしゃる通り!
来年は栗剥き器を
手に入れようと思ってます
hanaさんの家の周辺にも
ありそうな気がするんだけどなぁ
味は濃厚でめちゃくちゃ甘い(^O^)/
次は〈くるみパン〉に挑戦です
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-01 14:42 x
---沙羅.さん---
この便利な道具があれば
苦労する事なく軽い力で
パッカーーーンッ(*^^)v
あまりにもラクなので
ついついたくさん割ってしまうのが
欠点だわね(笑)
岩手県 寒いよぉ~
1~2月はもっと厳しくなるかと思うと
想像しただけで身震いしちゃう
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-01 14:46 x
---里山のプーさん---
便利な道具を手に入れたので
ついつい多く割ってしまいます
でも食べ過ぎには注意ですねぇ
葉物野菜をクルミ和えにして食べたのですが
とっても美味しかったです
田舎暮らしの特権ですよねぇ
今日〈クルミぱん〉を作ろうと思ったけど...
リース作りに夢中になってしまいました~♬
Commented by sono at 2016-12-01 16:12 x
こんにちは。

実が大きくておいしそうなクルミだね。
子供の頃、実を取り出したクルミの中をきれいにして小さな鈴を入れて根付けをはさんだのを親が作ってくれました。ランドセルにぶらさげてたよ~。
実は食べるとして、殻は何かに使うの?リースにつけてもおもしろいかなぁ。
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-02 15:17 x
---sonoさん---
味は濃厚 甘味強し!
初めてクルミを割って
食べてみた(* ´艸`)
あっそれはniceなアイデア~♪
硬い鬼グルミの殻ねぇ...
何かに使えるといいんだけれど
by sato-natu | 2016-11-27 15:36 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(20)