人気ブログランキング | 話題のタグを見る

起きたら...


ここ3日間ぐらい
積もりはしなかったけど
毎日雪が降っていました


今朝の外の様子は
こ~~~んな感じ


起きたら..._f0353990_09340400.jpg

11/9に初雪 12/7積雪
隣のおじさんいわく
「12月にこんなに積もるなんて めずらしぃ~ぞぉ」


北海道の方は本格的な雪となっているようで
今年の岩手県の降雪量は...
移住してきて〈初・雪国〉の冬
古民家地方はどうなるかしらねぇ



起きたら..._f0353990_09342549.jpg

起きたら..._f0353990_09343181.jpg


(●^o^●)干し柿とリース♫
 なんだか風情があって 良いんじゃなぁい






起きたら..._f0353990_09344124.jpg

起きたら..._f0353990_09345247.jpg

いちごちゃんもアスパラさんも
スナップえんどうも 雪に埋もれました(^_^;)
ビニールのトンネルの中の
大切に育てている葉物野菜は大丈夫かなぁ


起きたら..._f0353990_09345660.jpg

起きたら..._f0353990_09344756.jpg

今まで降った雪は湿雪だったけれど
今朝のはフワフワに乾雪でござる。。。
フーッと息をかけたら飛んでいきそう

ぶっちゃんのお気に入りの
南側の暖かい部屋で
外の雪景色を見ながら
ブログを作成していますが、
風が吹くと 雪が舞い上がっています



起きたら..._f0353990_09350639.jpg

ご近所さんから頂いたマイタケ♡
偶然にもこのマイタケ
ぶっちゃん地方のものでした
なんだかとっても懐かしいわぁ


...てか
写真の岩手県産の椎茸の方が
存在感が強すぎてしまった(苦笑)




さて今日は1日 何をしようかしらねぇ.。o○




Commented by otenbasenior at 2016-12-11 13:59
ぶっちゃんさん、初めまして。
日本の古民家に憧れています。もう少し若かったら行動に移していたかもしれない古民家移住でとても関心が湧きます。
リンクさせていただきました。
Commented by 姫乃 at 2016-12-11 19:01 x
うわ〜真っ白だあ!( ^ω^ )
すっかり古民家地方、雪景色だね
青空が眩しい!!
今年はどうなんだろ
雪多いのかなあ?
雪だるま絶対作れるね♪(´ε` )

地元産の舞茸なんて
贅沢だわ
ぶっちゃん、舞茸、ネットに入れて
1日干して使うと
不思議とね
香りと歯ごたえが増すよ
プロの料理人が言ってた
姫乃も試しにやってみて、どビックリ
舞茸ご飯が美味しく出来たよ♪
Commented by hana at 2016-12-11 19:28 x
リースに干し柿、いいコラボです◎
うちは渋柿全部、鳥にやられたから
今年は食べられませーん (ToT)/~~~
今年は雪が早くて多いようです
被害のないように、古民家の冬を楽しんでね(^^)/
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-12 14:43 x
---お天婆シニアさん♡---
初めまして(・ω・)ノ
コメントありがとうございます
カリフォルニアライフを
楽しんでいらっしゃるのですねぇ
岩手に引っ越してくる前は
ネイティブのレッスンを
2回/週で英会話教室で受け 
12年ぐらい通っていました!
でも...こちらでは( ノД`)シクシク…
図書館で洋書をまとめ借りして
古民家で読んでいます
リスニング力とセンテンスストラクチャーの
衰えを心配しております
懐かしい日本の古き良き物事を
古民家からお届けしますね
これからも宜しくお願いします

Commented by ぶっちゃん at 2016-12-12 14:48 x
---姫乃ちゃん---
さ、さ、さぶいぃーーーっ
灯油をガンガン消費中...
そうなんだよねぇ
雪の降った次の日の晴天は
ものすごく深いブルースカイが
広がるから好きなんだぁ
φ(..)なるほどねぇ
1日干すんだね 今度試してみよっ
舞茸ごはんに旨味が増して
とっても美味しそう
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-12 14:52 x
---hanaさん---
クリスマスリースも干し柿も
良い感じでしょ~~(^O^)/♪
干し柿は鳥や
ハクビシンの被害を心配していましたが
今のところ大丈夫そう
でも油断は禁物よねぇ...
明日からまた3日間 雪予報です
12月厳しい冬が
始まったばかりだと言うのに
先が思いやられそう
by sato-natu | 2016-12-11 09:54 | ■2016'古民家(移住1年目) | Trackback | Comments(6)