人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負けないゾ!


畑便り VOL.30



昨日積もった雪は
8割りがた融けた模様
日陰になっている道路.場所では
一部凍結して昼間でもツルツル


(・_・;)今日の最高気温は5℃


でも毎日「寒い...」と言って
縮こまってばかりではね
今日は太陽が顔を出して
陽がサンサンと照ったので
部分的に窓を開けて 半日掃除!
心配だった葉物野菜を
ちょっこっとだけ収穫!!



負けないゾ!_f0353990_16373329.jpg

厚手のビニールトンネルのお陰で
小松菜もチンゲン菜も無事でした
ほうれん草はあまり大きくならないけれど、
水菜は順調に成長を遂げています



負けないゾ!_f0353990_16373896.jpg

きゃべつは〈オレの畑〉に まだゴロゴロと
残っています

明日からまた3日間 雪予報が出ています
雪に埋もれる前に
...早いところ救出せねば...(汗)


あーーーーっ 
白菜を収穫するのを忘れたーーーっっ
寒さになんて負けずに 明日も収穫だ!!!


    
  


Commented by hama777mo at 2016-12-12 22:28
寒さにあたると、野菜は甘味をます..そうですが
雪の下の野菜はさらに美味しいとか...
ぶっちゃん野菜は、どんな味でしょうか?
今tvで...ロシアのモスクワでは、ー20度以下が
寒い...ー10度は暖かいと表現するようです、
ぶちゃん地方の5度は、ロシア人にはポカポカ陽気
かもしれません。
Commented by asahinahikari at 2016-12-12 22:57
こんばんは
お野菜もぶっちゃんさんも雪に負けずお元気で良かったです
針仕事進んでいますか〜私も少しづつ始めました
今は型紙を接着芯に移し終えて雛達の布選びをしています
お正月に入ったら縫い始めようと思っています
姪の3番目の女の子のつるし雛です
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-12-13 02:07 x
ご無沙汰していますm(__)m

いよいよ冬に突入しましたね。
沿岸部は積雪は少ないけど、
帰宅(仮住まい)時はR45の電光掲示板で-3度になっていました。

内陸は雪対策が大変ですが、
怪我しないように頑張ってください。

PS.小岩井農場でイルミネーションをやっているようなので、
時間が有れば行ってみよう(一人で)と画策中です。
Commented by hana at 2016-12-13 19:00 x
雪に囲まれていたほうが凍らないのかな?
キレイな野菜たちですね
昨日はハウスの中のレタス類にはトンネルでビニールを掛けて
二重の保温にしてみました
Commented by 姫乃 at 2016-12-13 19:55 x
積もった雪溶けたんだね♪
北海道を見てると
今年は雪が降りそうだし
ちょっと憂鬱かも

俺の畑の野菜たち
いつも思うけどふんとに、綺麗だよね!
手入れが行き届いてるんだわ
姫乃農園、白菜が…
アブラムシだらけで、キモいことにやってます(>_<)
ぎっしりついた葉を剥がして食べてるよ
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-14 09:57 x
---はまさん---
収穫したコマツナ+チンゲン菜
味が濃くて美味しかったですよぉ
きゃべつは甘みが増していたかな??
ロシア人ほどではありませんが
毎日寒い気温にあたっていると(笑)
気温が9℃ぐらいあると
なんだか「暖かい」と感じられます
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-14 10:04 x
---光さん---
寒いながらも毎日
ちょこちょこと家仕事をして動き
元気に暮らしております(^o^)/
ぶっちゃんの手仕事の方も
着々と進行中です
そろそろupしようかしらぁ.。o○
光さんの吊るし雛の完成の記事
心から楽しみに待ってまぁす
p.s 型を取って生地を裁つ作業が苦手...
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-14 10:12 x
---ピッコロ(さいたま)さん---
お元気でしたかぁ~
R45 思わず地図で
確認しちゃいました!
借り住まいの方でも-3℃だから
ホント厳しい岩手の寒さですよねぇ
海風はどうなのかしら??
(〃艸〃)いいですねぇ
一人・イルミネーション♡
こちらに来て都会のネオンが恋しい
ぶっちゃんです
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-14 10:14 x
---hanaさん---
でも多分...
1~2月はガチガチに
凍ると思います
2重掛けなら なお安心ですネ
早いところ野菜を救出しに
〈オレの畑〉に行かなきゃ。。。
と、毎日思っては
翌日へと持ち越しの日々です
Commented by ぶっちゃん at 2016-12-14 10:19 x
---姫乃ちゃん---
都会で雪予報が出ると
途端にマヒしちゃうもんねぇ...
昼間のTVでも「雪特集.雪情報」が
延々とやってるしねぇ

あぁーーっ分かる、分かる!
白菜にびっしりと群がる
アブラムシ集団の光景(゚Д゚;)
by sato-natu | 2016-12-12 16:56 | ■古民家の菜園 | Trackback | Comments(10)